無料カウンセリング掲示板の質問

「夜怖くて眠れません」に関する質問

  • 受付終了

CKさん

現在育児休暇中の看護師です。
夜になると怖くて眠れません。

きっかけは明らかで、たまたまネットで、ある事件の詳細を知ってしまったからです。
女子高生がバイト帰りに拉致され、集団から強姦暴行され最終的にはコンクリート詰めで発見された、という事件なのですが、その詳細がエグすぎて…
仕事上、司法解剖後の身体の状態もリアルに想像がつき、こんな身体になるまで酷い事をされたのだと思うと犯人達が腹立たしく、とにかく内容がショック過ぎて…

毎晩寝る前になると、思い出したくないのに、事件の詳細を思い出してしまい、さらに想像力が豊かなのか、映像を頭の中に作ってしまい、その度怖くなります。
最近はニュースでも似たような事件も度々見かけるし、常に思い出してしまいます。

寝ている間に強盗が入ってきたら…とか、それだけじゃなくて、私は霊とかも信じる方なので、 女子高生の霊が来たらどうしよう…とか、ちょっとした物音にもビクついてしまいます。
いろんな事が怖すぎて、身体が緊張しガチガチになり肩凝り首こりも酷いです。

昨日は空が白けて来たら安心して寝れました。寝不足です。
主人と子どもが両隣で寝ていますが、そんなの関係なく怖いです。

育児中なので、寝不足はキツイので軽い睡眠薬でも買ってみようかと思ったり、それとも時間が解決してくれるのか…と悩んでいます。

この恐怖感からどうしたら解放されますか?
安心して眠りたいです。

違反報告

2013年7月24日 10時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

人間以外のほとんどの動物は深く眠りません。
いろんな危険から身を守る本能からです。
もちろん人間もそうでした。

相談主様はそういった本能が目覚めているのかもしれません。
したがって病気でもなんでもないし、悩む必要はありません。

対処としては、毎日、確実に昼寝をする時間を作ってください。30分ぐらいが適当です。夜、不安に感じることがあれば徹夜することにしてください。
読書などよいでしょう。

相談主様の恐怖感はどこから来るのでしょうか?
それを追及する必要はあります。
常に不安を予測するのも人間の本能です。
常に空腹気味にしておき本能のバランスを取るのも必要です。

無意識に抑え込んでいる感情もあるかもしれません。
言うべき時に言えているかどうかも考えてみてください。
言えてないようでした、言える工夫を夜中に考えてください。

霊や霊感というのはまったくのウソ・デタラメです。

瞬間的に脳がマヒして幻覚を見てしまっているだけです。

あとは哲学的に「死への不安」に向き合ってみてください。
人間はなぜ生まれなぜ死ぬのか。
自分にとって生とは死とはなにか、考えてみてください。
そこから有意義な人生観を導き出してみてください。

長文読んで下さりありがとうございました。





違反報告

2013年7月25日 23時53分


ことゆめ心理カウンセリング


私もなりました。
この事件、本当に酷かったですよね。
私もこの事件の詳細を知ってしまった後、随分悩まされました。

夜、眠る前になると色んな事を考えました。

「この世には神は居ない」とか
「この世の出来事は試練と言うけど、これは例外だ」とか
「彼女はどうすれば助かっただろうか」とか
「この世には想像もつかない様な恐ろしい人間が居るものだ」とか
色々、色々です。

そんな私の経験から言うと…

自分なりの答えを見付けることでこの事件のショックから抜け出しました。

辛いですが、とことん考えて自分なりに納得のいく答えを、例えそれが漠然としたものであったとしても探すというのが一つの解法への道だと感じています。

そのお手伝いが必要な場合はお声をお掛けください。

   ことゆめ

違反報告

2013年7月24日 18時20分


こころのピース

始めまして、CK様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ニュースの詳細を知ってしまったことがきっかけで、トラウマになり、
夜になると不安で眠れなくなってしまったのですね。

トラウマというと自分が実際に体験したことから発生しそうですが、
実際はニュースなどで知ったことからもトラウマになるのです。
最近では裁判員が資料として見せられた映像がきっかけで
トラウマになり、その被害を訴えたという話しもありましたね。
CK様の場合は更に知ってしまった内容を強く補完してしまうような
知識や経験をお持ちですから、その情報は自分が実際に目の前で
体験・経験したように感じてしまったのでしょう。

一般的にはトラウマの解消には認知行動療法やEMDRが
効果が高いといわれています。もちろん人により合う、合わないがあるかもしれません。
ご自身にあったカウンセリング手法を見つけ、トラウマになった記憶を
消化していくことが大切です。
こちらのサイトには香川県のカウンセラー情報はありませんが、
このサイトの姉妹サイト?には香川県のカウンセラーさんたちの情報がありました。
http://kaunse-navi.com/map/pref/37/
お近くにカウンセラーさんがいらっしゃるようでしたら、まずはお話してみたり、
お話を聞いてみてはいかがでしょうか。

トラウマになった記憶は消すことは出来ませんが、
正しく理解し、消化することでトラウマから解放されることができますよ。

違反報告

2013年7月24日 15時05分


カウンセリングルーム・エンパシー

トラウマに悩まされているのですね。
わかりました。何とか克服できるようにして差し上げたいと思います。
ここでの詳細説明は長文になってしまうので、あとでメールしてください。
回答の一環として対応いたします。大丈夫ですから、心配しないでください。

違反報告

2013年7月24日 13時43分