無料カウンセリング掲示板の質問

「嫌われるのが怖い」に関する質問

  • 受付終了

山さん

私は高1です。最近クラスの一人の女子Aさん(クラスの中では派手め。)に嫌われていると感じます。前までは私に色々話しかけてくれましたが、最近は話しかけてきてくれません。昨日、数学の授業がおわり、教室に戻るとAさんが「あーせっかく3組みんな好きだったのにムカつく人できちゃったよ」と言っているのを聞きました。(数学の授業は頭の良い悪いでクラスが分かれています。ちなみにAさんと同クラス)私はその日Aさんに何もしてないし、話してもいません。でもAさんが友達と授業中手紙交換を何度もしてるのを見ました。
そして、今日はトイレに行ったらAさんに会いました。しかも周りには誰も居ず、Aさんはトイレで一人で髪型を整えていました。でも私がきたとたんにすぐトイレの中に入ってしまいました。
やはり嫌われているのでしょうか。あと、今日も言ってました。良く聞こえませんでしたが、「○○ちゃんってなんか苦手。だって性格悪いじゃん。あんま話しかけないようにしよう」というのが聞こえてしました。私は不安で恐怖を感じます。嫌われるのが怖いのです。←これは悩みの一つです。もう一つ悩みがあります。人見知りです。特に話しかけられないというのが困ってます。
だからクラスにも馴染めてないきがします。話しかけたいひとに話しかけられないのです。どうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2013年7月19日 19時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

すべての人から好かれることもなければ、すべての人から嫌われることもありません。
哺乳類である以上、当然「天敵」のような存在は発生します。

Aさんが質問者様を嫌っているのは事実とすれば、それは1つの自然環境ととらえてください。
Aさんから好かれようとする必要は全くありません。

質問者様がAさんを嫌っているならそれで一向構いません。

大事なことはAさんが質問者様が進もうとする道をふさいでいないかです。
ふさいでいなければそれで結構、そのまま無視して結構です。
ふさいでいるなら、いまの状況では少し迂回路の人生を送った方が良いでしょう。

高校を中途退学しても構いません。大事なことは質問者様の将来の目標がどうあるかです。Aさんとうまくやれるかどうかは必要ありありません。

ただ、今後の人生においてもAさん的な人は出てくるでしょう。
その都度、迂回するか、または時には対決することも必要かもしれません。
いつか、その日が来るまで対決できる実力を身に着けてください。
時間は何年かかっても結構です。
実力が付くまでは迂回の人生で結構です。



違反報告

2013年7月25日 21時13分


ことゆめ心理カウンセリング

みれいさん

そのお気持ち、とてもよくわかりますよ。
辛かったでしょうね。

>最近クラスの一人の女子Aさん(クラスの中では派手め。)に嫌われていると感じます。

Co:みれいさんはそう感じたんですよね。

>前までは私に色々話しかけてくれましたが、最近は話しかけてきてくれません。

Co:話しかけてくれる人には、自分からも話しかけてみるといいですよ。
簡単な挨拶だけでもいいです。
もし、いつも自分からだけしか話しかけなかったら段々話しかけたくなくなりませんか?

>昨日、数学の授業がおわり、教室に戻るとAさんが「あーせっかく3組みんな好きだったのにムカつく人できちゃったよ」と言っているのを聞きました。

Co:これがみれいさんのことだとは限りませんよ。
自分に悪い方に決めてしまわない方がいいですよ。

>私はその日Aさんに何もしてないし、話してもいません。でもAさんが友達と授業中手紙交換を何度もしてるのを見ました。

Co:その手紙の交換の中で何かが話され、それが原因かもしれないと思うんですよね。
そこで自分のことを何か話されたのかも…とか。

>そして、今日はトイレに行ったらAさんに会いました。しかも周りには誰も居ず、Aさんはトイレで一人で髪型を整えていました。でも私がきたとたんにすぐトイレの中に入ってしまいました。
やはり嫌われているのでしょうか。

Co:自分からは話しかけないことや、お顔の表情などから誤解されるということはあるかもしれません。
例えば普段、自分では普通の顔だと思っていても、怒っている様に見られるということはありますか?
もしあるなら、怒っているとか嫌っていると勘違いされるということもあるかもしれません。

>あと、今日も言ってました。良く聞こえませんでしたが、「○○ちゃんってなんか苦手。だって性格悪いじゃん。あんま話しかけないようにしよう」というのが聞こえてしました。

Co:それは心配だったでしょう。
考えると苦しくなりますよね。

>私は不安で恐怖を感じます。嫌われるのが怖いのです。←これは悩みの一つです。

Co:つまり、過去にも似た様な経験があるということですね。

>もう一つ悩みがあります。人見知りです。特に話しかけられないというのが困ってます。

Co:やはりそうなんですね。
話しかけることが苦手なんですね。
それで誤解されてしまったこともある…ということなんですね。

>だからクラスにも馴染めてないきがします。話しかけたいひとに話しかけられないのです。どうしたらいいのでしょうか。

Co:そういう場合はまず表情です。
話しかけなくても優しげでにこやかな笑顔でいつもいると、相手は和みます。
それと相槌です。
人の話をじっくりよく聞いて、
「うん、うん」
と頷いて聞いてくれる人だと人は安心します。

それには優しく穏やかな気持ちでいられる様に工夫することが役に立ちますよ。
工夫の仕方は色々あります。
自分に合った方法を見付けてトライしてみてくださいね。

   ことゆめ

違反報告

2013年7月21日 10時43分