無料カウンセリング掲示板の質問

「独りが辛いです。何も手につかないです。」に関する質問

  • 受付終了

みなさん

初めまして。
どうかよろしくお願いします。

先月、1年半ほど付き合っていた彼と別れました。
理由としては「一緒にいても楽しいと思わなくなった」「冷めた」「気持ちが重い」ということを言われたのですが、大きな要因として「他に気になる人が出来た」ということでした。
事実、私と別れてから1週間ほどで、その方とお付き合いを始めたそうです。

その日からずっと、何をしていても悲しく、何も手につかない状態が続いています。
やらなくてはいけない課題に手がつかなかったり、いざ集中したくても全くできないです。

彼のことはもう諦めています。連絡をとりたい、ヨリを戻したいとは思いません。
ただ、一番優しかった頃の彼を思い出して、「私があのときもっと我慢していれば…」「あそこでもっと気を遣えていれば…」という後悔をしてしまいます。
自分なりに我慢していたつもりだったし、それなりに尽くしてきたつもりでしたが、まだまだだったのか…という思いで一杯になります。

また、彼に別れ際に上記のようなことや「次付き合う人とは結婚を考えなきゃな」と言われ、自分に対する嫌悪感のようなものが凄いです。
人とかかわることがもっと怖くなってしまっています。
人と関わった後、「あんなことを言って、気を悪くしていないかな」「陰口を言われていたらどうしよう」と、そんな不安ばかりが強くて、怖いです。
話している時や遊んでいる時はいいのですが、その後の罪悪感?のようなものが酷くて…
だからといって、独りになると孤独感が強くなってしまうので、誰かと繋がっていたいと思うんです。

食欲はあるし、睡眠もとれるし、外では笑えます。
ただ、一人になったり、勉強中になると、元彼に対する後悔・対人関係について悩み始めてしまい、結局やりたいことができずに一日が終わってしまうことが多いです。
一度カウンセリングに行ったほうがいいのかな、とも思うのですが、性格の問題なのかなと思い、なかなか踏み出せずにいます。

どうしたら、自己嫌悪のようなものは軽くなるでしょうか。対人関係に神経を削ることがなくなるでしょうか。
読みにくい文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

違反報告

2013年7月17日 13時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

人生は思い通りにいかないものです。他人はあなたの都合通りに動いてはくれないものです。幸せな人と不幸せな人の違いは、落ち込む回数や落ち込み度の深さではなく、その気分にどう対処するかが大事です。

彼への気持ちを手放しましょう。諦めることは、彼への気持ちを抑圧することですが、手放すことは小鳥を大空に放すのと同じです。彼に感謝し、彼を手放すことであなたが成長できたことになります。新たな目標を手に入れて古い自分から卒業することが大事です。

たぶんあなたは自分に自信が持てないために、彼に裏切られる事への不安や、依存、嫉妬など、重たくなってしまったのだと思います。自分は価値のない女だと、軽蔑したり、劣等感によって自己嫌悪に陥ってしまうと、マイナス思考から抜け出せなくなってしまいます。

あなたは、自分にもっともっと自信を持ち、プラス思考に変えていくことが必要です。
日々の訓練で変えることは出来ます。諦めないでください。回答フォローといたしまして、為になることをご教示したいと思います。思考を変えれば、人生観もきっと変わります。「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2013年7月17日 16時45分


こころのピース

始めまして、みな様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

先月1年半ほど付き合っていた彼と別れ、それ以来彼が言ったことや
彼との思い出が邪魔をし、何も手につかない状態が続いているのですね。
別に彼とやり直したいわけではないけど、人との関わり方全般について
不安になり、人を傷つけたり、人から嫌われたらどうしようと考えてしまい、
これからどのように人と付き合っていけばよいのだろうと悩んでいらっしゃるのですね。

彼との楽しい思い出を回想中に「私がもっと我慢をしていれば」とか
「もっと気を遣っていれば」と感じてしまうのですね。
「もっと」ということはいつも我慢して、気を遣ってばかりいたということ。
恋愛って、そんなに堅苦しいものなのでしょうか。
確かに時には相手にあわせたりすることもあるかと思いますが、
自分を押しつぶして、相手だけが楽しい付き合い方では
一番大切な、「お互いが幸せを感じる」ことは長続きしないのではないでしょうか。
少し相手の顔色ばかり伺っていて、自分の気持ちが表現できない状態のようです。
もちろんその方が相手は楽なのですが、楽しくない。
1人で動いたり、踊っているような感じを受けてしまいます。
「二人でいること」は「二人だから面白いこと」があるからです。
そこには相手の気持ちだけでは無く、自分の気持ちも表現して初めて、
「二人でいる」意味があるのではないでしょうか。

自分の気持ちを押さえつけていれば、自己嫌悪にもなってしまいます。
自分で自分の気持ちをないがしろにして、裏切っていることになるからです。
まずは自分を知り、自分を信じてあげることが大切ですよ。

昔から人の目ばかりを気にしたり、自分の気持ちをないがしろにし、
「良い子でいよう」という気持ちばかり強いようでしたら、
「インナーチャイルド」や「アダルトチルドレン」に関して調べてみてはいかがでしょうか。
一度カウンセリングなどで今までの自分を振り返ってみるのも
良いかと思いますよ。

違反報告

2013年7月17日 14時19分