無料カウンセリング掲示板の質問

「信用できない」に関する質問

  • 受付終了

ジャスミンさん

私は今までちゃんとした恋愛をしたことがありません。
友達にとられたり、嘘をつかれていたり、身体だけの関係だったりと、
ちゃんと彼女として大事にされたことがほとんどありません。
しかし、今になって小さい時から知っている同級生と付き合うことになり、お互い結婚も考えています。
その人は今までの人とは違い、信用できる人とわかってはいるのですが
何かと疑ってしまいます。
友達の段階では全然普通でいられるのですが、彼氏となるといつも信用できなくなってしまいます。

結局いつも疑っていても私を裏切るようなことは一度もしたことがないのですが
最初は、疑いから入ってしまいます。
信じたくても信じれないです。それが裏目にでてしまってケンカをしてしまうこともたまにあります。
信用したくてもできないのは本当に辛いのでカウンセリングに行こうかとも思いました。
どうしたら大切な人を信用できるようになりますか。

違反報告

2013年7月14日 18時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

カウンセリングでは、あなたの考え方をひとつの方向からではなく
様々な角度から考えてみる、ということを提案します。

そうした面談カウンセリングのやりとりの中から
解決の糸口が見えてきます。

違反報告

2013年7月15日 23時09分


ことゆめ心理カウンセリング

疑いで心が満たされていると、他のいい感覚が入って来なくなります。

疑いがあると安心してお付き合い出来ないお気持ちもよく理解出来ます。
でもその気持ち一旦脇に置いてみましょう。

「裏切られたらどうしよう」
とすぐに思うのではなく
「たとえ裏切られたとしてもこれなら怒ったり恨んだりせずに済む」
と思える今の楽しさを探して味わってみませんか?

無理に「信じよう」とせず、友達の時の気持ちのままで楽しい時間を過ごされたらいいと思います。

そこでやっと彼の良さが本当に見えるようになるのかもしれません。

それまでは裏切られて恨みを感じない程度の浅いお付き合いで止めておくという手もあります。

   ことゆめ

違反報告

2013年7月15日 17時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

時に「自分は嫌われている」という思いは、「自分が誰かに近づかない理由」になっている可能性があります。心理的に罪悪感は、自分が悪いと感じている状況です。このような感情の原因は、何かしら心に傷を受けたり辛い経験をしたのではないかと思います。人によってその理由は様々ですが、過去に自分が拒絶された経験が元で、今もその時感じた感情を抱え続けている可能性があります。その誤解を解くことで、過去の出来事を今の自分が理解し、過去に感じた辛い経験や感情の呪縛を解くことで、他人の視線への過剰な意識や被害妄想的な感覚は少なくなります。

相手を信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。裏切られることへの怖れは、自分の価値が軽んじられることへの怖れです。心の奥に封じこめてある劣等感と直面しなければなりません。そうしなければ、その劣等感を自覚しなければ、どれだけ彼を疑って警戒しても、心が晴れることはないでしょう。

思考の歪みを修整し、自分に自信を持つことが一番の解決策です。あなたの心理状態をお知りになりたければ、回答フォロ-として無料で実施いたします。その際にはメ-ルでお願い致します。

違反報告

2013年7月15日 16時36分