無料カウンセリング掲示板の質問

「やめられなくて困っています」に関する質問

  • 受付終了

あずきさん

「髪の毛を触り続ける」行為が半年以上前からやめられなくなりました。

うねうねしている毛を探して、根本から毛先まで指先でツーっと滑らす感じです。
なぜか左手だけです。寝てる間以外、何かしながらでも、何もしていなくてもテレビを見ながらとか、1時間でも2時間でもずっと触っている状況です。特に何か考え始めるとエスカレートします。その間は行動がストップします。通勤中や仕事中は目立たないところをゴソゴソしています。自分でも病的と思いますが、やめられません。

心療内科の先生にも相談しましたが、おそらく何かストレスのせいとは言われましたが、先生は実際に異常に触っているところを見ていないので、あまり深刻に考えていないようです。

触らないよう、自分で抑止すればよいことは分かっているのですが、どうしても無理です。
ストレスの原因を突き止め、取り除くしかないのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

違反報告

2013年7月13日 22時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

再度失礼いたします。四六時中では、内面観察が難しいですね。それでは、いくらしたくても出来ない状態にしてみてください。やらないことに慣れれば、それが習慣となります。具体的な左手対策としては、「グー」を保つような工夫です。つまり、やりたくもやれないようにすることで、気持ちの実現を阻止しましょう。

違反報告

2013年7月21日 10時31分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

その癖や仕草には、あなたの抱えた「何か」が潜んでいるかもしれません。
身体的アプローチを交えたカウンセリングで解消される可能性があります。

お試しになってみてください。

違反報告

2013年7月15日 23時12分


お礼コメント

馬車道空間さま

ご回答ありがとうございました。
検討してみます。

2013年7月20日 23時31分

カウンセリングルーム・エンパシー

何でもストレスが原因とは限りません。
何かの時に、間違えて身に付いてしまった習慣かも知れません。

いずれにせよ、癖は無意識のうちにしてしまうものですが、注意して観察していると行う前の感情に気づくはずです。

どんな時に、その感情が浮かぶのかメモしておけば、統計的に答えが見えてくるはずです。

使うのは左手だけで、さわっているときは行動がストップするということですね。
新たな習慣付で治せると思います。

回答フォロ-としまして、まず、半年前の鍵を開けることからサポ-トいたします。
詳しくはメ-ルでお問い合わせください。

違反報告

2013年7月15日 17時25分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシーさま

ご回答ありがとうございました。
ほぼ四六時中なので、注意して観察する間もないのですが、、、
気をつけて様子をみるようにしたいと思います。

2013年7月20日 23時35分