無料カウンセリング掲示板の質問

「高校生活 友達」に関する質問

  • 受付終了

らいさん

はじめまして。

私は高校3年生の女子です。
3年生のクラス替えから3ヶ月ほどたちますが
クラスに馴染めなくなってしまいました。

学校には親友と呼べる子が一人いますでもクラスが違います。
去年も、ちがうクラスでやっとクラス替えをできて同じになれると思っていたのになれませんでした。

3年の初めはまあまあ関わってきた子たちと仲良くしてきましたが
彼女たちはグループを作るのが好きでいろんなグループが存在します。
おっきくまとめた一つには私は入っています。
でもそのおっきなグループのなかで別れているちいさなグループには入っていません。
それは私には親友がいて常に一緒にいるからだとおもいます。

このグループにいる子は比較的女子でも上のほう(人気というか中心的な存在)
の子達ですり
お昼は親友と2人でたべています。
なのでお昼のみんなの行動はわかりません。

私は親友と2人で十分楽しいです。
でも、親友は新しく一緒にいる子を作りました。

私は2年のときその子と仲良しでクラスでは常に一緒にいた子です
なのにとても嫌いになってしまい
嫉妬でいっぱいです。

見ているのが辛くて。
クラスで一人ぼっちでいる私はきっと親友
には一緒にいる子がいて
うらやましいとおもっています。

でも親友に相談したくても
できません。
それはきっと私のプライドが高いから親友に一人ぼっちでいることを言いたくないんです。

クラスの子達と仲良くしたいけどもおグループがかたいです。

C組女子の集まり。
というのにも私は呼んでもらえませんでした。

もお私はだれからも必要とされていないのでしょうか。

親友といたくてもその子がいるから一緒にいれません。

自分ではどおしたらいいのかわからなくなってしまい毎日涙を堪えながら通っています。

この疎外感は治りますか?
嫉妬心はどおしたら消えますか?

ぐちゃぐちゃな文でごめんなさい。

よろしくお願いします。

違反報告

2013年7月4日 17時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、らい様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

クラス替えがあり、親しい友人と違うクラスになってしまい、
新しいクラスになじめず、悩んでいらっしゃるのですね。
また親しい友人には別の友人が出来ていて、自分だけ疎外感を強く感じたり、
その友人や友人の友達に対して嫉妬感を抱いてしまい、
そのような自分に対して罪の意識も感じてしまって、苦しんでいらっしゃるようですね。

疎外感も、嫉妬感も自分を人と比べたり、自分の過去と比べることから
発生しているようです。また、自分の気持ちを相手に伝えられない、
人からどう思われるかが気になってしまっていることも原因のようですね。
まずは自分が本当はどうしたいのかしっかりと自分の心の声を聞いてあげましょう。
無理に今のクラスのグループの中で仲良くすることが安心と幸せにつながるので
あれば、それでも良いと思います。
ただどこかで「この人たちとは違う。落ち着かない。落ち着いて、安心できる人と
一緒にいたい」と思うのであれば、親友やその友人達と仲良くしても良いと思います。
大切なのは人と比べたり、人の目を気にしすぎず、自分の気持ちに素直になることです。
疎外感を感じたり、嫉妬感を感じたりするのは
「私だけが仲間はずれ」とグループ、集まりに参加できていない状態の自分を
他の人たちと比べてしまうから。
また、「自分だけの親友」が「自分も親友」であると唯一の存在から、
大勢の中の一人になってしまったことに対する「他の人から見た自分の存在価値の
低下」を感じてしまっているからなのではないでしょうか。
結局、人の目から自分の存在価値をはかってしまっているのです。
自分の価値、自分の幸せは自分が決めるもの。
自分という存在に価値を認め、大切な存在であることを理解できれば、
そのような状態から抜け出せると思いますよ。

一人では同じ考えの堂々巡りになってしまうことも多いです。
このようなサイトやお近くのカウンセリングルームなどの無料体験なども利用し、
自分の価値を見つけてみてくださいね。

違反報告

2013年7月4日 22時50分