無料カウンセリング掲示板の質問

「辛い」に関する質問

  • 受付終了

りんさん


時々あるんですが人からみた自分が気になってしまって
特に飲んだ後に友達とかに悪い事言ったかな?とかあの態度悪かったかな?とか考えてしまって自分を追い込んでしまう癖があるんです。
なんで人から見た自分が気になるかわかりません。

きっと小学校時代にいじめられたからなのか最近笑えません。

自分って居る意味あるのかな?とか居なくても誰も困らないだろうし悲しまないだろうなって辛い毎日を送ってます。
最近友人が自殺しました。
その友達も辛いことがあったのかと思うと胸が痛みます。

良かったらアドバイスください。

また楽しく笑える人生を送りたいです。

違反報告

2013年7月1日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけです。

自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

評価の基準は自分で作ることです。「人にどう思われようと気にしない」と割り切って前に進んで行くことのできる「打たれ強さ」が必要です。
まず、自分を知ることが大事です。回答フォローとして無料であなたの自我状態がわかる「心理テスト」を受けてみませんか?よかったらメールください。

違反報告

2013年7月2日 15時56分


初めまして カウンセリングルームワンダ 大山桃子です。

『人から見た自分気になる』

んですね。

『自分を追い込んでしまう癖』

があるんですね。



『最近笑えない』

んですね。

『居る意味』

『友人の自殺』

等々を思うと

『胸が痛むんですね。』



 私の想像するところ

『友人の自殺』というショッキングな出来事からあなたの中で『混乱』が起こっている

のではないか? と 思われます。

『自分を追い込んでしまう癖』

あなたの幼いころ あなたの両親はあなたを

どんなふうに叱っていましたか?

人の心の中には『親のような自分』『冷静な大人の自分』『子供のような自分』

があって 『自分を追い込む癖』これは 『親のような自分』の部分が『自分を責めて

いる』のではないか と思われます。

『小学校時代にいじめ』に あったんですね。

その時の 『未完了の感情』を解決することがひつようではないか?

と 思われます。

『また楽しく笑える人生を送りたい』

と 思っているんですね。


人の魂は 輪廻転生するなかで 自分の魂の課題を クリアにするために

もっともてきした環境や両親 容姿を 自分で決めて生まれてきます。

そして幼少期に自分の『人生脚本』を自分で設定をします。

 ただこの幼少期に設定された『人生脚本』は 狭い視野で設定されたものなので

大人になると『問題』となって姿を現す場合があります。

 それがあなたの場合は

『自分を追い込んでしまう癖』

『人から見た自分が気になる』

という形で現れたように思います。


 まずは カウンセリングによって あなたの中にある『混乱』を鎮め

『いろんな思い』を整理し

『親のような自分』に『気づき』 誤解し『傷ついているインナーチャイルド』を

『癒し』『育てなおす』必要が あると思われます。





 

 

違反報告

2013年7月2日 14時32分