無料カウンセリング掲示板の質問

「店長が不審」に関する質問

  • 受付終了

えりかさん


私は高校三年生の女です。

今、家の近所で飲食店のバイトをしています。入って八ヶ月ほどです。

最近店長のことで不思議で悩んでいることがあります。

6月4日に、店長に、「俺がもうひ とつ働いている飲食店でバイトしてみないか?」と誘われました。
私は受け入れたかったんですが、
親に聞いてみたら、自宅から少し遠いのでやめてほしいと言われ、
店長には断りをいれました。

でも店長は受け入れてけれると思っていたらしく、次の日の6月5日にそのお店に行っていろいろ話をするつもりでした。
断ったからもうこの話はお終いだと思っていたのに、
6月5日当日、学校が終わる頃に店長からメールがきて、
「今から会って話せないか」と言われました。
断ったのに、なんで?と思いながら、待ち合わせ場所まで行きました。
デパートの喫茶店に入ったのですが、
話す内容は全くバイトと無関係のこと。
私の進路の話や、他の従業員のプライベートのこと。
なんのために来たの?早く帰りたいと思っていました。
話も盛り上がらないのにデパートをぶらぶらしたり、興味のないことをたくさん話されました。

いきなり、バイトを勧められたお店に今から来ないか?お母さんに電話したら?など意味不明なことを言われました。

店長とプライベートまでは関わりたくいりません。
正直言って、怖かったです。

でもこういうのは普通なんですか?
ちなみに店長は30代前半です。
結婚はしていません。

そして今日も店長からメールがきて、「夕方から会って話せないか?」と言われ、私は前みたいになりたくなかったので「次のバイトときじゃだめですか?」などと聞きました。
でも店長は、「その日はバイト入れなくなっちゃったから」と言われ、明々後日の日曜日までには店長と会わなきゃいけないんです(泣)
正直嫌です。
なんか不審に思ってしまうんです。
友達にこのことを言うと「店長おかしい」「気持ち悪い」と言っていました。

これはおかしいことですか?
警戒しておいたほうがいいですか?

店長の顔を思い出すだけで
すごく嫌な気分になります。

違反報告

2013年6月21日 01時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

困った店長さんですね。
社会に出るとこういうことはよく起こってきます。

お気付きだと思いますが、ハッキリ言うと、その店長さんはみかさんに好意を持っているのだと思います。
従業員としてだけではなく、女性として。

>店長とプライベートまでは関わりたくありません。
正直言って、怖かったです。

Co:そうでしょう。
嫌な思いをしましたよね。

>でもこういうのは普通なんですか?

Co:よくあることですが、言いなりになっては駄目です。
言うことを聞いていると相手は許されたと勘違いしてどんどん近付いてきます。

>そして今日も店長からメールがきて、「夕方から会って話せないか?」と言われ、私は前みたいになりたくなかったので「次のバイトときじゃだめですか?」などと聞きました。

Co:この切り返しで良かったと思います。

>でも店長は、「その日はバイト入れなくなっちゃったから」と言われ、明々後日の日曜日までには店長と会わなきゃいけないんです(泣)

Co:ここは少し失敗でした。
「その日は駄目だから」と言われても、こちらが合わせなければならないことなんて無いんです。

「私はバイトです。お仕事のこと以外では会うことは出来ません。
申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。」

でいいのです。
もし、このセリフが店長にそぐわなければ相手の性格を考慮した他の言い方もお教えします。
(ちなみにこの掲示板とは別の経営なので、もしそれでもよろしければ…ですが)

>正直嫌です。
なんか不審に思ってしまうんです。

Co:その感覚が正しいのです。

>友達にこのことを言うと「店長おかしい」「気持ち悪い」と言っていました。

Co:そうでしょうね。

>これはおかしいことですか?
警戒しておいたほうがいいですか?

Co:はい、警戒しておいた方がいいです。

>店長の顔を思い出すだけで
すごく嫌な気分になります。

Co:バイトは続けたいのなら
バイトとプライベートが違うことを相手にハッキリ伝えなければなりません。
それでも向こうが諦めないなら他の手を考えなければならないと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年6月26日 11時18分


カウンセリングルーム ローズマリー

みかさん、はじめまして。

バイト先の店長が、仕事以外にもプライベートであなたに深く介入しようとしている様子が見えています。

あなたが警戒するのは当然ですし、店長は明らかにモラルに反する行為(モラル・ハラスメント、パワー・ハラスメント)をしています。

もしまだこのような行為が行われる、またはエスカレートする、などがありましたら、まずはあなたのご両親に相談し、バイト先の幹部に報告をしてもらいましょう。

そして、あなたは他のアルバイトを探した方がよいでしょう。

違反報告

2013年6月22日 22時52分


警戒した方がよいことは間違いありません。
店長という立場なのでバイト中は服従しなければなりませんので、可能ならそのバイトを辞めた方がいいと思います。

違反報告

2013年6月22日 09時43分