無料カウンセリング掲示板の質問

「自分に合った職を見つけて神戸へ移住したい」に関する質問

  • 受付終了

瑞希さん

はじめまして、こんにちは。
地元の三重県で販売業に就いている21歳です。

18の時一人旅で訪れた神戸の魅力に取り憑かれ、それ以来ずっと
転職し移住を夢見てきたのですがなかなかうまく行かずに困っています。
どういう点で困っているかと言うと

1、自分に何が合っているのか、何の仕事をしたいのか分からない
  資格を取った方がいいのかとも思いますがこれが分からないからどうしようも無い

2、いつの間にか転職活動自体がストレスになっていて何かと理由をつけて避けている
 
の二点です。この二つが頭の中をぐるぐる駆けめぐってふさぎこんでしまいます。
何か良いアドバイスがあるようでしたらお教え下さい。よろしくおねがいします

違反報告

2012年1月16日 16時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

Sコート 心の悩み相談室

自分が何をしたいのか?
自分の天職は何なのか?
これはなかなか見つけられるものではありません。
早く見つける人もいれば60歳で見つける人もいます。

今、あなたがするべきことは何か?
それは迷うことです。
結論を急いでいませんか。
22歳で就職しなくてはいけないというのは、日本のシステムにすぎません。
別の方法で成功している人は実はたくさんいます。

今、あなたは迷う時

探す時

だから、それでいいのです。

その気持ちを大切にして、自分に合った仕事を探し続けて下さい。
時が来れば、必ずあなたは成功します。

~カウンセラーとしての回答はここまで~


ちなみにあまりアテにされては困るのですが、あなたの未来を予知してみました。
あくまで参考程度に。。

あなたはあまり人と一緒に何かやる仕事は向かないようです。
デザイン系でしょうか・・・?
やはり自分の好きなジャンルをとことん追求した方が良いと思います。

実生活面では波乱万丈と言いますが、本当にいろいろなでき事が待ち受けているようです。
根性があり、頭も良いあなたのことですから、何とか乗り越えられると思いますが、精神的にはもう少し気楽に行った方が良いでしょう。

それから・・・あなたは特に、あまり怒らない方がいいですね。
その点には気をつけて下さい。













違反報告

2012年1月17日 20時08分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

神戸が至近距離の私には神戸が大好きなあなたの気持ちがよくわかります。海も山も目の前で歩いていける。映画を観たあと外人が多いので映画を観たあと余韻が続く。中華街、異人館、温泉レストラン・・・天国ですね。

もう引っ越してから仕事を探してもいいかもしれません。何でもいいのなら。
本当に神戸が好きなら仕事を探すためだけにまた来てはどうでしょうか。
ネットでも仕事は探せます。

ですが、二の足を踏んでいる。探さないのは心がまだ今いるところに未練があるからではないでしょうか。その未練の正体を暴き、必要ならば断ち切るお手伝いをしましょう。

電話、スカイプ、メール通信手段はなんでも結構です。
ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月17日 13時41分


こころのピース

始めまして、瑞希さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

神戸という町に魅力を感じ、神戸に定住したいのだけれども
どのような仕事をすればよいのかわからず、そのため転職活動も
進めることが出来なくなってしまっているのですね。

まず神戸のどのようなところに惹かれたのですか?
その惹かれた街の中で活躍している自分を思い浮かべてください。
瑞希さんが笑顔で神戸の魅力に触れ、その魅力を他の人にも伝えられるような
仕事に従事している自分を思い浮かべられそうな場所はありますか?
まだ夢を追える立場・年齢です。
理屈で職業を探そうとしても煮詰まってしまい、先に進まなくなってしまうこともあります。
まずは自分の中で感じてみてください。
そしてそのために必要なことは何なのか調べ、勉強してみましょう。
今、転職活動がストレスになっているのは理屈で仕事をしようとしており、
その仕事自体がいやいやながらになっているからではないでしょうか。
せっかく魅力的な街にすむことが出来ても、いやいやながら働いているのでは
その魅力も半減してしまいます。
時にはその夢を追うために、難しい勉強・資格が必要になるかもしれません。
でも自分で決めた夢のための職業でしたら、楽しく学べますよね。
今地元で行っている販売業も神戸で同じような仕事に就けば
経験もあり、また神戸の魅力をお客様にも伝えるような
素晴らしい仕事も出来るのではないでしょうか。

理屈だけではなく、その場所で働いていることをイメージし、
自分がどのように感じるのかを感じてみましょう。

全くイメージがわかないようでしたら、神戸の就職情報を取り寄せ、
その内容を見ながらイメージしてみてください。
やりたい仕事も実際に雇用が無ければ、どうにもなりませんので…。

夢が叶うと良いですね。

違反報告

2012年1月16日 17時13分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


あなたは自身の好きになった土地で暮らしたいと言う夢を持っているのですね。

しかしながら、現実の生活と夢の実現には、色々と問題が起きてしまうことは通常在ることです。


ここで肝心な事は、本末転倒になってはいけないと言う事です。
夢の目標に振り回されて、自分をダメにしてはいけませんね。

現在は職に就き、安定している生活を送っているのでしょう。

そういう環境であれば、神戸移住の作戦がいくらでも立てられませんか?

現状の活用をしましょう。

そして、移住の実行時には、全てを決めているくらい用意周到に行うのです。

転職にしても、住まいにしても、下準備と作戦のシナリオがあれば、失敗は最小限に押さえられると思います。


また、このように計画してみたものの、実際には夢は夢のままで、自身には実現の気力が無くなった・・・ということでもいいではありませんか。

夢を考えることも或る意味夢であり、それをどうするか空想するのも夢が在っての醍醐味です。楽しみに変えてしまえば良いのです。

実行できなくても、あなたは失格でもダメな人でもありません。
何事も、想像し感じる事に大きな意味があるのです。

良い空想をし、自分を最大に尊敬してください。
自信のもてる心理状態は、必ず開拓の味方になります。


応援しています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年1月16日 17時03分