無料カウンセリング掲示板の質問

「人と会話する事が苦痛で仕方ありません」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

中学3年生です
人と会話する事が苦痛で仕方ありません
緊張のあまり話し方が変になって場をしらけさせてしまいます
そしてそれがトラウマになってまた場をしらけさせてしまうという悪循環を繰り返しています
いつ友達に見切りをつけられ嫌われてしまうか心配でなりません
すでに何人かの友達には嫌われてしまいました
医者にはかかってますが全く回復の兆候が見えません
誰か助けてください
ちなみに僕は対人恐怖症です

違反報告

2011年10月5日 15時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

匿名さん。はじめまして。和田と申します。

まず、ご両親や親戚の方とも、うまく会話できないでしょうか?
又、話すときに「どもったり」する事はありませんか?
(対人恐怖症の方は、話すときにどもったりする事が多いです。)
もし「どもったり」する傾向があるのでしたら、一人の時で結構です
発声練習をしてみましょう。大きな声を出しても良いところで、
「あえいうえおあお」など思いっきり発声練習してみてください。
アナウンサーを目指す人は、必ず、発声練習をしているんです。
時間はかかるかもしれませんが、発声練習を繰り返すうちに
徐々に話す事に慣れてくる事があります。

一度試してみてください。

違反報告

2011年10月7日 02時06分


こころのピース

人と話したいのに話せない。つらいですよね。
でも何について話したいと思いましたか。
それはあなたが本当に話したいことでしたか。
場に溶け込もうと無理に話をしようとしてもなかなかうまくいかないものです。
また「話そう!」と意気込むとうまく話せないものなんですよ。
ゲームなどをしているときでも、「うまくやらなきゃ!」と思うときに限って
失敗してしまいますよね。
まずはあまり意気込まない。自然に話ができるところに入って行ければよいのではないでしょうか。
話すことが苦手でしたらまずは相手の話をうなずいたりしながら良く聞いてあげることです。
カウンセラーの仕事もこちらから話すのではなく、相手の話をしっかりと聞いてあげることが重要なんですよ。話をうまく聞いてくれる人のところのには人が集まってきます。
まずはしっかりと相手の話を聴いてあげられる人になってみるのも良いのではないでしょうか。
何事も無理に「そうしなければならない」ことはありません。
自分にできることから始める、続けてみましょう!

違反報告

2011年10月5日 16時13分