無料カウンセリング掲示板の質問

「就業への体勢」に関する質問

  • 受付終了

nationさん

すっかり働く気がなくなってしまいました。

期間限定の派遣社員をやっていたのですが、今年も恒例であるかと思いきや、派遣会社が落札できず、3年ぶりにこの時期無職になっています。

他の派遣会社へ登録に行きましたが、違反にもかかわらず顔合わせを行い、不採用であったり、派遣先の都合で顔合わせがずれこみ、その後派遣先の都合ですぐに顔合わせし即就業は可能かという無理難題で、まったく派遣スタッフの気持ちは無視され、働く気がなくなりました。

日々の時間が無駄に早く過ぎ、お金だけが無くなっていきます。
派遣という制度を根本的に憎悪しているのですが、派遣での募集がほとんどです。
理由あって秋ぐらいまで期間限定で働きたいのですが、就業に至っていません。

派遣を憎んでいるため、登録に行っても表面に出ているのでしょう。
違法だと言うと顔色変えますが、何も変わりません。

直接雇用でアルバイトで良いのですが、オフィスワークでの求人は至難。
採用でも3日後くらいのスタートではないと心が準備できません。

心が病んでいるのでしょうか。
どうやって就業すべきか、生活保護になる方がましに見えて仕方ありません。

違反報告

2013年6月19日 17時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

PASERI

そうだったんですか。私の直感はやはり当たっていたんですね。

質問の仕方が、意外と投げやりでないというか、愚痴にも取れる事実の書き綴りの中に、わかって欲しい、本当はもっと色々出来るのに、という気持ちがどこかにある様な気がしました。

仕事って難しいですね。理想の仕事にはなかなか就けないし、就いてみたら意外に合わなかった、人間関係が嫌だった、レベルが高過ぎて挫けた、など、やってみないとわからない事も沢山有ります。

落とされたり生き甲斐を感じられなかったり、でも、そんな、無駄に過ぎている様な事実でも、自分なりに精一杯やった事実を、何かカタチにしたくて、こうして文にして相談して下さったのではないでしょうか。

特殊な仕事、と書いて有りましたが、就いている仕事の事に就いて色々人に訊いてみると、ホントはもっとこういう仕事目指してた、とか、就きたい仕事があるけど、なかなか就けないから収入だけは確保する為に今の仕事している。とか、向かないと思っていたが就いてみたら収入は悪くはなかった、など、目指して目指してほんもうだという仕事に就けた人ばかりでもないようです。

又、希望の仕事で無くとも、就いた仕事内で自分の特技やちょっとした社会スキルを生かす事は出来るし、そんな時、色んな面で今迄苦労した事が役立つかもしれません。

結局、仕事は、職種だけで無く、人間関係やコミュニケーションも大きな役割を果たします。どんなつまらないと思われる仕事でも、一生懸命やっているか、頭を働かせて工夫してるか、などは見られているし、やる気のある人は職種が変わってもやる気があって頑張れる、と思われると思います。
1%でも可能性があるなら、諦めず、勉強したり目指したりしてみてはどうでしょうか。

意外に目指す仕事の人にある日突然出会えたり、頼まれたり、求人があったり、何が有るかわかりませんよ。

違反報告

2013年6月23日 20時36分


お礼コメント

度々ありがとうございます。

そうなのです。
自分ではどこか、これ以上できるなど思うことがあるのです。
若干高慢な体勢かも知れませんが…

今まで培ったものが全然活かされていないわけです。
かと言って、さらに向上するような努力をせず、stay状態な自分に腹も立ちます。

仕事は一人ではできない、コミュニケーションが必要ですが、苦手なことも職探しの困難な原因の一つになっているかも知れません。

スキルアップに終わりはないですよね。
肝に銘じます。

2013年6月24日 11時10分

PASERI

ひと昔前は、働きながら資格を取れたり、給料以上にインセンティブが貰えたり、そんな時代だったのですが、今は、派遣と言いながら登録だけだったり、ただただ過酷な作業に耐えられる人だけが残れる、みたいなところもあるみたいですね。何回も何回もチャレンジしては適当にあしらわれたり相手にされなかったりでは、やる気なくす気持ちもわからなくはありません。
しかし、貴方は、ただ楽がしたいわけで無いのです。仕事に対する期待感や責任者への信頼感が裏切られるから、就業意欲を無くしてしまうと思うのです。

どうしようも無くなった時に生活保護という選択肢を入れておくのも良いのですが、働いてはいけない、収入が入ったら即監査、という状態でひやひやしながら暮らすのもそれほど面白いものでは無いと思います。

やみくもに何でもかんでも一人で飛び込んでみる方法を、知り合いを訪ねたり、紹介というカタチを取ってみたり、又逆に、見つかる迄好きな職種を徹底的に探してみるとか、探し方を変えてみるのもいいかもしれません。

カッコイイ仕事に就いている人だって、実は何百回も面接を受けてる人もいますし、取り敢えず就ける仕事と目指す仕事と分けて考えて、一から十まで理想を追わず、つまらないと思う仕事でも、社会人としてのスキルとして前向きに考えたら楽しいのではないでしょうか?

今仕事が探しにくいなら、年を取ればもっと探しにくくなります。諦めるのも肝心かもしれませんが、条件が整わなくてもはい明日から来て下さい、と言われたら、いいか悪いかは後で考えるとして、取り敢えず会社の方針に合わせてちまちまと小金を貯めて行くのも手だと思います。

まあでも、読んだ感じでは、ああやんなっちゃうな、という程度で、就労意欲はまだまだ有るように思われます。

ダメもとで自分のいいところをドンドンアピールして、まぐれにホントに良い仕事に出会えるかもしれません。

諦めるのは最終手段だと思います。

違反報告

2013年6月19日 18時27分


お礼コメント

ありがとうございます。

そうなのです。仕事に就けばそれなりにテキパキこなしています。
やはり派遣会社の対応、派遣元の横柄さに嫌気がさしているのです。

本当にやりたい仕事はあり、応募しているのですが特殊な業種であり、採用されるのは縁故や経験者というものであり、上手く行きません。
そしてつまらない仕事を割り切って仕事をし、プライベートと分けるという考え方でありますが、残業なしなど基本的ベースも崩してまで就業に違和感も得ます。

できれば直接雇用でアルバイトから始めると良いのですが本当に派遣が大半を占め、落選ばかりでなかなか気持ちの切り替えがつかなくなっております。

しかし、諦めるのはまだ早いかなとかPASERIさんの一言には救われます。
ありがとうございました。

2013年6月19日 18時36分