無料カウンセリング掲示板の質問

「離婚すべきかどうするか自分がわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

Akiさん

2001年に結婚し、2002年に長女、2004年に長男が生まれ現在4人で暮らしています。私は現在47歳、夫は39歳、長女小5、長男小3です。結婚当初は沖縄県那覇市に住んでいました。夫の母親が宮古島出身であったため(現在は夫の両親は埼玉県在住)、夫は宮古島に住みたいと宮古島で就職しましたが、私と結婚することになり、宮古島には住みたくない、沖縄だったら、那覇だったらいいという私のある意味わがままで那覇に暮らし、私も那覇で就職しましたが、妊娠し、私も高齢出産という事もあり、知り合いが誰もいない(夫の親戚は宮古島にいますが…)沖縄で子供を産み育てるのが不安であったため、東京にもどることになりました。その際、私の母親が買ってあまり住んでいないマンションを借りることになりました。夫と私は子どもが生まれる前から、思えば新婚旅行から、喧嘩ばかりでした。お互いわがままという事でしょう。そして夫は喧嘩すると、二人でデートに行っていても、途中でぷいっとかえってきてしまうような人です。見た目はすごく優しいのですが、ものすごく短気で、また運転すると人が変わり、汚い言葉をいったり、ちょっと気に入らないと、クラクションをものすごく鳴らしたり、スピードをだしたり、すごく危険です。
2002年の5月に東京に帰省し、7月に長女を出産しました。夫は東京ですぐには仕事が決まらず、暫くは遺跡発掘の日雇いのバイトとかをしていました。8月から宮古島に行く前に働いていた会社で再雇用されることになり、現在もそこで働いています。はじめは契約社員でおととしくらいから正社員として雇用されました。テレビ会社の下請け会社で、報道カメラマンの仕事をしています。一度宮古島に行き、そのあとの再雇用という事で周りからもいろいろ言われ大変だったと思います。
長女が生まれ、1歳くらいだったと思います。私が結婚前からメル友がいて、男性なのですが、そのメールを夫が見てしまい、ものすごい激怒しました。その人とは間違いメールから、はじまったのですが、それだけです。ただ激怒した夫は私の母親に電話をし、母親も交えて話し合いをし解決しました。ただ、それからことあるごとのそのことを言ってきて、長男を妊娠した時も自分の子じゃない!と言い放つくらいです。怒ると何をするかわからないくらい怖いです。また、すぐにものを投げる癖があり、この時も私にベビーカーを投げつけ私は方に大きなあざをつくりました。それからも喧嘩をするごとによくものを投げつけていましたが、夫に言わせると当てていないといいます。確かに当ったのはこのベビーカーだけですが、手元が狂って子どもにあたったらどうするのかといつも言っていて、夫もその点はなおし、今はものを投げる行為はなくなりました。
ただ私のことはつねに男がいるとか疑っているようです。
私は長女が生まれてから1歳になる前に派遣の事務の仕事をしていたのですが、娘が保育園でかなり疲れていて、いつも熱をだし、母や祖母に面倒をみてもらっていたのですが、こんな思いをしてまで働かなければならないのかと思い、仕事をやめしばらくは子育てに専念していました。そして、長男が生まれてしばらくして、事務の仕事をはじめました。夫はあまり子どもと遊ぶタイプではなく、休みも夫は平日、私は土日であまりあわないので、私がほとんど子育てしてきました。休みの日もあまり子どもと遊ばないので、子ども達も夫とはあまり遊ばなくなりました。家事も言われればやりますが、いつも家にいて、寝てるか昼間からお酒を飲むかです。夫は人付き合いが本当に苦手で趣味もないので、友達とあまり飲んでくることもありません。ただ、シフトのため生活はとても不規則です。
夫はとにかくセックスを求めてきて、私が拒否するときれます。私も次の日仕事があったり、子どもたちの世話で疲れていて、はっきり言ってあまりしたくないというのが本音です。
そうなると夫はいらいらし、お酒にはしり、お酒を飲んでは私に罵声を浴びせたり、子ども達の前でもひどい言葉をなげつけます。そのたんびに一人では部屋にこもったり、わたしの財布から勝手に銀行カードを抜き、「もうお前らにはお金を使わせない」とか「学資保険なんか解約してやる」とか「車は俺の金で買ったんだから、貸してやらない」と車のキーを隠したりします。私もいつの頃か、とにかくイライラすると子どもにあたり、子ども達特に上の子をたたいたり、ひどい言葉を言ったりして、自分でも虐待していると虐待相談に行ったこともあり、悩んでいます。子どもに私が叩いたりしているのを知った夫は、私の母に電話をしています。
そして、喧嘩するごとに、どうせ俺が悪いんだろ、とかお前のイライラはどうせ俺のせいなんだとかいって私をまた攻めます。
今住んでいるのは私の母親のマンションなので、何かあった時にでていくのは夫なので、私も何度も出て行ってほしいという話をしているのですが、その都度なんとなく夫が謝ってきて、仲直りをしてしまい、ずーっとなんとなくこのままになっています。多分ここが母のマンションでなければ、私がとっくの昔に出て行っているのでしょうが・・・
ただ私も経済力がなく、子どももいるので、離婚にふみきれないというのもあります。
また、彼は私を愛しているし、彼にはもどる家もありません。
彼の実家は埼玉なのですが、お義母さんは、少し精神病をわずらっていて、お義父さんが面倒を見ています。彼はその家には絶対にもどりたくないのです。
そして、去年くらいから、やはり距離をおいて一度別居した方がいいという相談をしていたのですが、私が先日男友達と飲みに行ったことを夫に女友達といったと言っていた嘘がばれ、夫が激怒し、興信所に調べさせたとか証拠写真はある、相手の男のところに行ってやる確かお前が以前メールしていたやつも社長だったよな、今度のも社長だろ、どこまで社長好きなんだ、社長好き女はどうしようもないとかいって、(結局は興信所は嘘ではったりでした)そのことを私の母親に電話し、毎日毎日私がいる時にしかも夜子どもたちがいる前にも私のことをせめ、そして、メールにもものすごい罵声をくりかえし繰り返しし、私ももう怖いしいやだし、両親に相談しました。もう私も話しをできる状態ではなく、どうしようもなくなり、両親もそのことを理解し、本来であれば、夫婦で解決すべきところですが、どうしようもないので、お義父さんにも私の両親が会って話、両親から夫に話をするという事になりました。
そして、夫と両親があい、いろいろありましたが、一か月以内にマンションを出ていくという事に決まりました。
そして、夫といろいろと話をしたのですが、私たちもすれ違いばかりで本当には話をしていなかったし、子どももいるし、しばらく距離をおき一から出なおしをしようかという話をしました。
母から電話があり、そのことを話したら、母は私のことを本当にどうしようもないここまでだとは思わなかった。そんなことなら、何故親をまきこんだのか、向こうのお義父さんにも話に行き、家をでていくといったからには、そんなことを言っていてどうするのか?また出ていくといった後に、4人で食事をしているなんてばかげている、本当に私は考えが軽すぎでどうしようもない、きっとこういう結果になるだろうとは思ってはいたが、今まで何度も喧嘩するごとに
母に相談しその都度、夫婦で話したと言っていた。私のような人がストーカーを作るだ。と。何故かというと何かあった時、話をしにいっているのは私の両親なのだから、夫は私の両親を憎むことになると。
こんなに何度もあって夫の性格が変わる訳がない。短気も治るわけがない。私の性格もわがままなところも治る訳がない。
とにかくこうなることはわかっていたけど、私はどうしようもないと。子どもたちが今すごく不安定なのは、わたしのせいだと。このままだらしなくそうやって続けていけば、いつか子供たちに馬鹿にされる、特に長女には。確かにそうです。
もう私は本当にどうしたらよいのかわからないのです。確かに子供たちは本当に不安定で、特に上の子はそうです。
本当にどうしたらよいのかわかりません。

違反報告

2013年6月16日 16時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

大変お困りの様ですね。

こういうのはひとつひとつ紐解いていくことが快方へ向かう良い方法ですよ。

先ずはご夫婦の問題からですね。

お互いを労わり合い、支え合えるご夫婦になりたいものですよね。

ここはひとつ、どうでしょう。
男性の友達を作るのはやめてみるわけにはいきませんか?

お友達なのだから何のやましいこともない

はい、勿論そうですよね。
確かにそのお気持ちもよくわかります。

でも、もしこれをご主人側がやっていたらどうでしょう?

女性のお友達とメールのやり取りなどをしたり、たまに何処かでお食事したりしたら…

…面白くないですよね?

だとしたら、お互い様です。
こちらもやめてみるわけにはいきませんか?

フェアにいきましょう。

夫婦に公平さは欠かせませんよ。

男友達との付き合いから他の楽しみに移行してみましょう。
出来ればご自分の将来にプラスになることだと尚いいですよね。

それするとご主人の暴れることは大分治まるのではないでしょうか?

あなたを愛してやまないご主人ですもの。

ご主人のお心も安定して、穏やかになるといいですよね。

その後はお子様へのことですね。

お子さんとの時間を今より楽しいものにしてみませんか?

お子さんの世界に入って、一緒に遊んでみるのです。

「遊んであげる」となると労働になってしまうので、
ここは逆転の発想で
「子供に遊んでもらう」という気持ちになってみるのです。

一緒に子供と同じ世界で過ごしてみる。

それだけでも随分違ってきますよ。

   ことゆめ

違反報告

2013年6月18日 11時18分


お礼コメント

ことゆめ様

早速のご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
逆の立場だったら、私もよい気はしないかもしれません。
ただ、私たちの問題はそれだけではなく、もうすでに
私の両親がでてきてしまい、彼と話をして、一か月の期限付きで
(母のマンションですから)このマンションをでるように彼に
言ってしまっているのです。
なので、母としても離婚以外は納得できず、一緒に一からやりなおすのなら
なんで自分がでていく必要があったのかと大怒りなのです。
母はとても冷静で頭がよい人です。
私のしていることは本当に優柔不断でどうしようもないのです。
彼は今ここの近くでとても気に入ったマンションがあり、
そこを買って私たちを近くで見守りたいと言っています。
ただ、そこのマンションを買うのに年収が足りなくローンがくめず
私に名前だけでも貸してくれないかと頼みました。
ただ、名前を貸してしまうと、もし離婚という事になった場合、あとあと困ります。
その話をするとまた怒り、だったら、誰かにお金を借りるといって
そのままです。結局誰にもお金が借りれなかったのか、もう自分はだめだ、
この近くに住む意味もない、会社の人にこの話をしたら、精神が不安定だと
いうことで、仕事をはずされているとか言って、また夜中に
ものすごい勢いで、私の両親が出ていけと言った、お金もないのに、ひどいとか
もう、仕事はやめるとか言って、今日も夜勤なのに、また昼間からお酒を飲んでいました。
やはり、離婚すべきなのでしょうか?
それとも、私の両親に謝り、二人でここを出て新しい家に住む?
でも、このまま離婚したら、きっと彼は一生私の両親を憎むでしょう。
彼は私がまだ彼を愛していると信じていて、私もまだ愛情は少しは残っているので
きっと彼はうちの両親が自分たちを引き裂いたと思い込んでしまうでしょう。
本当にわかりません。

2013年6月18日 16時23分

追加コメント

お返事をありがとうございます。

複雑に入り組んだ状況ですね。

大変聡明で立派なお母様で、Akiさんは小さい頃からお母様によく従う娘さんだったのではないでしょうか。

さてこの件ですが、
Akiさんご自身ではどうしたいでしょうか?

最終的にどうするかは置いておいて、
一度ご自分の心の奥深くの声を聴いてみましょう。

誰に何かを言われるからでも、怒られるからでも、恨まれるからでもなく、
Akiさんの本音です。

そして、その本音が聴こえたら、何故そう望んだのかを考えてみましょう。

順を追ってゆっくり丁寧に考えてみることが必要だと思います。

何故その様なことを言うのかというと、
誰かに言われるままに行動してしまうと、それでうまく行かなかった時にその人を恨むことになってしまいます。
自分で決めたことで失敗するより辛いです。

なので、一度自分の本心ととことん向き合ってみることをお勧めします。

そうすると、心が落ち着いてきますよ。

2013年6月18日 21時42分