無料カウンセリング掲示板の質問

「変わることなど出来るのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

はづきさん


自分には優しく他人に厳しい。

そんな自分に嫌気がします。

今は一時的に辞めましたが(まだ3日ですが‥)
SNSで繋がってた遠方の知人たちに
何故か、
暗い事ばかり書いてしまい、ごめんなさいを繰り返し
どんどん、会える機会があっても会うことを躊躇う事ばかり

小学生の頃から
いじめや嫌なことがあると
「死」という事ばかり考えてしまう。
それが、
逃げや甘えなのも理解してるし、
自傷行為はその当時以来、ありません。
今の子達のように酷くもなかったです。

成人してからは、失恋、職場放棄、家族との問題等
酷くなった時だけ何度か紐をかけましたが
この通り生きてます。

眠れるし、食べれるし全くの健康体。
体調不良と言われるような事はありません。
病気とは違うようにも思います。
自分に甘えてるだけなんですよね?

また、仕事も一年足らずで先日、辞めてしまいました。
ひとつの事を長く続けることが出来ない。
大変良くしていただいたのに
何も恩返しできないまま、逃げました。

その上
少し、優しくされると依存してしまう。執着してしまう。
相手にどんなに嫌われても、やめられない。
それが、どんなにみっともないかもわかっているのに。
やめられません。

関わってくださった皆さんにこれ以上不快な思いを
させたくはないと同時に
ひとりぼっちに自ら突き進むのを
どうしたら、やめられるのか‥

人の気持ちに寄り添えない‥のに、
理解してとだけ叫んでいる状態。

せめて、普通に常識持って大人の女性として
生きることは出来ないものなのか

考えてるうちに消えてしまいたくなります。

こんな事、物心ついた頃から40年繰り返してきた私は
変わることなど出来るのでしょうか。

ここを見つけ書き込んだのも
SNSの代わりなのかもしれません。
すみません。

以前、病気ではないと診断されています。
その私が変わる為には自力で探すしか
ないのでしょうか。

本当のところ、どなたか教えてください。

違反報告

2013年6月2日 17時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

はづき様 潜在意識の直感心理カウンセリングの三宅麗子です。

「変わることなど出来るのでしょうか」と書かれておられますが、
変わりたいという意識は、今のはづき様の「存在」を
全否定されていると、いうことなんですね。
そういう意味で言いますと、
人は自分以外の人間には、なれませんし、変われません。
これが、宿命という「命」です。
「魂」といってもいいかもしれません。

でも、その人のものの考え方や方向性等は、
産まれてからの環境によって創られたものなので、
変わることは可能です。
これを、人は運命と呼んでいます。「命」を運ぶ…。

というか、性格や性質というようなものは、
絶対的なものではなく、すべて相手や状況や環境によって、
変化する相対的なものなんですね。
だから、はづき様のことも、10人の知り合いがいれば、
それぞれ、みんな、はづき様に対するイメージは違っています。
要するに、その人それぞれの意識によって、
はづき様という人間を観るんですね。
ということは、この世には、自分のことを、真実、
理解する人間は、他人ではいないということになります。
言葉を変えて言えば、はづき様の意識と一致した「はづき様像」は、
他人の「はづき様像」ではないのです。
この世では、他人のはづき様像は、
決して、はづき様が意識する「はづき様ではない」
ということになります。
ちょっと、ややこしくてすみません。

だから、はづき様が、いくら悶々と悩んでいても、
他人は決して理解できないでしょうし、
それを求めているはづき様でもないでしょう。
はづき様が、変えたくても変えられないというコトは、
本来、変える「意志」がないと言うコトで、
変える必要がないという意味でもあります。
要するに、ご自分のためには、
本来、何一つ変える必要はないのですが…。
他人の為にも、本来は、変える必要はないのですね。

要するに、はづき様の「変えたい」という思いは、
「運」を変えればいいのですね。
運ぶとは、意識を運ぶ場所を、
違う場所に連れて行けばいいわけです。
要するに、意識の方向を変える、
それには、生れた時から、現在まで、
無意識で、習慣となっている考え方を、
一度リセットしてみる、必要がありますね。
やはり、母親との関係、或いは、父親との関係、
或いは、ご兄弟との関係等々、
幼少期に焦点を当てて見るのもいいですね。

でも、そんな難しいことをするよりも、
私はいつも言います。
まず、ご自分の本質を表すお顔をじっくり観る、
そして、目を観る、
そうすると、意識が変わってきます。
これが、運を変えることに繋がります。

この方法は、私の他の回答でも書いていますので、
そちらを参考になさってください。

違反報告

2013年6月8日 10時13分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容わ拝読しました。
あなたは甘えているわけではありません。思考が要因だと思います。

それはたぶんあなたの幼少期に形成されたのだと思います。
両親、特にお母さんとの関係ですね。そして、見捨てられ不安、依存、嫉妬とか深く関わってきます。

自分以外の人に、自分をわかってほしい、受け入れて欲しいとの願いを押し付けてますが、自分自身が、自己(インナーチャイルド)にそっぽを向いている限り、「自分のことをわかってほしい」という欲求が堂々巡りが永遠に続くことになります。

自分をわかって欲しいのにわかってもらえない、という「切なさ」「もどかしさ」は、実は自分の心が自分自身に訴えていたもなのかも知れませんね。自分を癒すことや、禁止令の解除、認知の修正等が必要だと感じます。

ここでの回答フォローと致しまして、無料の幅を広げてサポートしますので、詳しくはメールフォームからご連絡下さい。お待ちしております。

違反報告

2013年6月3日 16時44分


結婚相談所&心理カウンセリングのリアルラブ

はづきさん

なるほど。いろいろとうまく行かないことがあったりすると
行くところなんてない、と感じているかもしれませんね?

私も実は30代後半くらいまでそんな気持ちを感じていました。
むしろ病気だったらいいのに、とも思いましたが
幼いころから体は丈夫で(笑)

そんな時、私を変えてくれたのは
自分は本当のところどうしたいの?という問いかけです。

私は結婚したい、と思いました。
そして41歳で結婚し、「こんな私でも結婚できた」という実例をもとに
カウンセリングやコンサルティングを結婚相談所を開き
13年目になります。

結婚でなくてもなんでもいいのですが、
自分が本当になりたい自分になる、と決心すると
今まで悩んでいたことが嘘のようになくなるかもしれません。

良かったらお手伝いしますよ♪

違反報告

2013年6月3日 13時43分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にある馬車道空間の心理カウンセラーです。

あなたが40年間の歳月をかけて構築してきたもの。
それがあなたの性格であり、個性です。

当たり前のように過ごしてきた日々、時間を様々な角度、方法で
じっくりと見つめ直してみましょう。

そこで「気づき」が生まれます。
変わるための答えが見つかります。

お一人では難しいので、お近くのカウンセラーを
お訪ねになってみてください。

または、メールをお寄せになってください。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年6月3日 13時28分