無料カウンセリング掲示板の質問

「日常生活に差し支えるために改善したいです。」に関する質問

  • 受付終了

んさん

私は些細なこともストレスにしてしまう傾向があります。不安感あり、寒気がしたあと息苦しさと吐き気が出てきます。自分自身に自信がなくなり、ビクビクし始めると人や建物が恐怖に感じます。恐怖心で冷静な判断ができず行動ができにくくなります。そわそわして落ち着きがなくなります。憂鬱になるためマイナス思考が働いてしまいます。家族でさえ何故だか怖いと感じてしまいます。たまに、生きていて息苦しいと感じます。
今は寒気がしたら暖をとり、市販の精神安定剤を飲んでいます。
周囲が怖くなったら精神をコントロールする方法がありましたら教えていただきたいです。
朝から気分が優れず、気分転換に外に出てみたら周囲が恐怖に変わり体調が悪化しました。自分自身にどうにもコントロール出来ないと悟りました。
夫は私を感情の波があり、怒る時と誉める時の状況の判断が面倒らしいです。私もそう思います。
数年前に一人暮しの時に一回、自殺未遂しました。これ以上悪化しないためにアドバイスをお願いいたします。夫と父には精神性であることを説明しております。
うまく説明できず、申し訳ありません。

違反報告

2013年5月28日 15時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

朝から気分が優れないということは、ごもっともだと思います。朝は誰でも最悪な気分です。これを解消には、ストレッチを行うことです。筋肉への刺激は脳への覚醒効果にもなるので、快適に一日をスタートすることが容易になります。

問題は、「不安」ですね。不安を取り除く方法として、不安から目をそらすという方法がありますが、これでは不安は消えないと思います。むしろ、さらなる不安を招いてしまいます。大事なのは、何の不安なのかをきちんと自分で理解し、それを時間の経過に伴って消えるのを待つことです。注意することは、消えるまで何もしないことです。もっと平たく言えばかまわないことです。

「とらわれ」が深みにはまる要因です。もっと詳しくお知りになりたければ、ここでの回答フォローとして無料で対応致します。お気軽にメールください。

違反報告

2013年5月30日 17時18分