無料カウンセリング掲示板の質問
「中絶と元カレへの接し方について」に関する質問
- 受付終了
yukiさん
互いに20代社会人です。
妊娠が発覚し、何度も話し合いましたが、
彼の中絶を望む考えが変わることはなく、
さらに現在のわたしの収入面で一人で育てるという
選択をすることが難しく、中絶を決断しました。
彼は医療費を負担することを了承し、
検診や手術当日の付添を申し入れてくれました。
他にも、体力や精神面でつらいことがあれば、
いつでも連絡して欲しいと言われたのですが、
術後わたしが吐き気に襲われているときも、
携帯をいじるだけだった態度や、その後も
心配するような内容の連絡が彼からひとつもないことなど、
不信感ばかりが募ります。
付添や、お金など、ポーズだけなんじゃないかと。
わたしを心配しているなど口だけで、あとで自分が世間的に責められないように
最低限の行動をしているだけなのではないかと…
いまは金銭面のことで会わないわけにはいきませんが、
一区切りついた時には、関係を断ち切るべきでしょうか。
ただ、いまは精神的にもとても参っており、
関係は解消していて自分に対して負い目からくる
義務感や責任感で動いているだろう元カレでも
話を聞いてもらったり、気持ち的な負担を
分かってもらいたいと、依存してしまうのです。
中絶の話はうちうちで行ったので、
この件で頼れるのは元カレだけです。
彼がいま、どんな気持ちでわたしに接しているのか
わかりません。
それに、自分が前に進むためにはどうすべきなのかも…
2013年5月22日 15時32分
無料カウンセリング掲示板の回答
横浜カウンセリングサービス
こんばんは。
横浜馬車道のカウンセラーHaruです。
彼への不信、そして想いの中で心が揺れ動き
どのようにしたら前に進めるのか?
迷っています。
頭の中でいくら考えていても、「答え」は出てきません。
そして「答え」は、カウンセラーが指し示すものではありません。
自分と向き合うことで「答え」が出てきます。
面談カウンセリングをお勧めします。
馬車道空間には、女性カウンセラーも在籍していますので
ご利用いただければと思います。
2013年5月22日 23時07分
yukiさんへ
はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。
ご相談読ませて頂きました。
共に社会人であるのに、妊娠を喜べないまま、中絶を決断してしまった事について、お二人がどう思っているのかが気になりました。
消してしまった命に対しての責任は、例えお二人がこの先離れ離れに暮らしたとしても、一生背負っていくべきものです。
彼がいくら医療費を出そうが、あなたに付き添おうが、それは贖罪を求める行為に過ぎないと私は感じます。
今は彼も、あなたも、亡き魂に向き合う時なのではないでしょうか?
まずは、お二人で鎮魂の思いを共有する時間を持ちましょう。
じっくり時間をかけてこれからの事を話し合ってください。
人生には失敗はつきものです。
その失敗から目を背けずに、ちゃんと認める事が乗り越える第一歩だと思います。
もしそれができない様な彼だとしたら、今後の事を考えなくてはいけませんね。
少なくともあなたは、ご自身の身体に傷をつけ、心身に痛みを感じているはずです。
二度と同じ思いはしたくないと思っていると思います。
一方の彼はどうでしょう?
あなたほど痛みを感じているとは思えない。
その温度差に、私は同じ女性として憤りを感じます。
相場用語に「見切り千両」という言葉があるので、ネットで意味を調べてみてください。
それを人間関係に置き換えた時、(こころの)株の下がった男を早めに見切る事は千両の価値があるかもしれないということ。
人間の中身はなかなか変わる事はありません。
執着することで、あなたの将来にもっと大きな損失が待っている可能性もあります。
女が強く賢く生きる為には、ダメ男への執着を断つ勇気も必要なんです。
強くなりましょう。そして、周囲にもっと相談できる味方を作りましょう。
またいつでもご相談ください。
2013年5月22日 19時13分