無料カウンセリング掲示板の質問

「息苦しくなったり、人の視線を感じたり、笑い声を聞くと怖くなります」に関する質問

  • 受付終了

ゆーさん

はじめまして。
25歳の社会人です。


現在、仕事をしており、通勤のために電車で通っています。

大学時代も電車通学だったため、電車を利用していました。

しかし、在学中から、人がいっぱいいる電車や場所にいると息苦しさを感じるようになりました。そして、ある日、満員電車で気持ち悪くなってしまいました。しかし、途中下車をしてしまえば、講義に間に合わないと、我慢して、目的駅に着くアナウンスが聞こえた瞬間、やっと降りれると安心したのか、一瞬ですが、気を失い、倒れてしまいました。


倒れた直後、電車に乗りづらくなり、元よりマイナス思考だったのもあり、生きているのが辛くなってきました。死にたい気持ちが増え、過呼吸を起こすことも…。ずっと死ぬことを考えていた時期もありました。オーバードーズも一度だけしたこともあります。

その後、心療内科に通院し、パニック障害、社会・対人恐怖、遷延性うつ状態と診断されました。


通院してからは処方薬とカウンセリングのおかげで良くなり、大学卒業時にはかなりよくなっていました。
しばらくして、通っていた心療内科が閉院になってしまいました。紹介状は書いてもらい、新しい病院を探して通院しようと思ったのですが、仕事が忙しく、なかなか新しい通院先を探せないまま、今日に至っています。


社会人になってからは2年は地元で仕事をしていたので、電車に乗る機会はなかったのですが、今は電車通勤が必要な会社に転職をしたため、やむを得ず電車通勤をしています。


満員電車、視線、笑い声(特に高校生や職場の方達の笑い声)、ひそひそ話が怖いです、笑い声を聞くと何かミスをしたのか、何か気にさわるようなことを言ったのか、やらかしたのか気になり、怖くなります。泣きたくなります(実際泣けません)。

視線は何かおかしいのか気になってしまいます。


人がこわいです。苦しいです。
私はおかしいですか?被害妄想ですか?


やはり、病院に行ったほうがいいですか?

アドバイス等いただけたら幸いです。

違反報告

2013年5月22日 13時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

自意識過剰で、事故の確立が未完成のようです。
つまり、自分に自信が持てないのが最大の要因かと思われます。

薬物療法は、自殺したいほど気持ちが落ち込んだときには即効性があります。
でも、あまり薬に頼りすぎると依存しますので、注意された方がよいと思います。

今日からでも「私」をテーマに、生活することでマイナス思考パターンを変えることができます。貴女を苦しめる本当の敵は、「劣等感」「罪悪感」「自己嫌悪感」なのです。もう一度、冷静にお考え下さい。ハズレていますか?当たっていますか?

もし、うなずけたなら、ここでの回答フォローを無料でおこないますので、メールしてください。心配しないで大丈夫です。お待ちしています。

違反報告

2013年5月28日 09時08分


ことゆめ心理カウンセリング

おかしくないですよ。

私には一つ一つが手に取るように解りました。
自分にも覚えがあることです。

「おかしくない」は私個人の主観なので「おかしいですよ」と言う方もあるかも知れませんが、心配しないことも大きな治療のひとつだと思っています。

神経過敏ではあると思います。

でも実際、人がヒソヒソ話していたり、こちらをチラッと見て(見たように感じて)そのあと笑っていたすると、良くない想像をしてしまいますよね。

これは無理の無いことだと私は思いますよ。

でも、実際は勘違いであることが多いです。

多くの人は目の前でその人を見て笑ったりなどしません。

小学生ぐらいだとありますけどね。
大人でそれはまず無いです。
安心して大丈夫なんですよ。

ひとつひとつお話を聞いて納得が出来るまで説明をさせて頂けたらいいのに…と私的には思います。

同じ様な心配性のお仲間なので、気が楽になれると思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年5月22日 13時26分