無料カウンセリング掲示板の質問

「人の目が気になってしょうがないです…」に関する質問

  • 受付終了

高校生さん

僕は高校2年生です。どこへ行くにも、つねに人の目を気にしてしまいます。電車の中でも誰も見ているはずはないのに誰かに見られていないかとか考えてしまったり学校でも授業中に誰かに見られていないかと考えてしまいます。そのせいで、友達との会話にはいりたくても人の目を気にしてしまい会話に入るのを辞めたりしたりして非常に悲しいです。女性を相手にするとなかなか目を合わせられないし言葉が全然浮かんでこなくなってしまいおどおどすることがあって恥ずかしいです。それが原因で女性と話すのが苦手で、好きな人ともなかなか近づけません。とにかく何をするにしても、誰かに見られていないか、自分は変な顔をしていないかとか気にしてしまい疲れます。女性と話す時に全くおどおどしなくてしっかりと目をみて話していて面白い事を言ったり、している男友達をみるとホントに凄いと思うし自分もそうなりたいと思います。青春時代を大いに満喫したいのでこの症状をどうにか改善したいです。どうかよろしくお願いします。

違反報告

2013年5月19日 08時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

つねに人の目が気になったり、自分が人の目に変に見えていないか、などということが気になってしまい、人と話したり、人と目を合わせるのが苦痛になってしまっているのですね。
不安になればなるほど、ますます人と関わるのが苦痛になり、悪循環になってしまいます。
それでは学校生活も楽しいと感じられずにとても辛いでしょうね。

そう感じるようになったのはいつ頃からでしょうか。

私は医師ではありませんので診断はできませんが、不安障害(恐怖性障害)ではないかな、と感じました。

特に思春期からそのように感じるのであれば、早めに心療内科(思春期外来があればなお可)を受診されることをお勧めします。

このまま放置しておいても、本来あなたがやりたい、こうなりたい、と思う活動までが制限されてしまいます。

治療法としましては、曝露療法、認知行動療法などがありますが、信頼関係を築いた治療者のもとで行うのがよいと思います。それに加えてお薬も飲むことになるでしょう。ですから、勇気がいるかもしれませんが、ご両親に相談し、一緒に受診してみてください。

それと併用して、対面カウンセリングを受けるのも良いでしょう。

楽しい学校生活をおくることができますよう、応援しています。

違反報告

2013年5月26日 10時47分


メンタルクリーンSコート

はじめまして。

Sコートの高崎といいます。

文章を読ませていただきました。

人の目が気になってしまうのですね。

それで今を楽しむことができずにいるんですね。

では、私から一つ提案をさせていただいてもよろしいでしょうか。

あなたがなりたいと思う人、理想となる人に近づくためのステップを作ってみて
はいかがでしょうか。

ほんの些細なことからでよいのです。

例えば、友達に自分からあいさつしてみる、とか。

もっと細かくしてみると、友達の一人に自分から挨拶をしてみる。

それが達成できたら二人に増やしてみる。

ある程度の人に挨拶できるようになれば、今度は友達の一人の目を見て挨拶して
みる。

という風に少しずつ、ステップアップしていく方法があります。

もし、ステップの作り方がわからないようであれば

メールをいただくことができたら、お手伝いさせていただきたいと考えております。

参考になれば幸いです。

違反報告

2013年5月21日 21時07分