無料カウンセリング掲示板の質問
「他人依存症、自傷行為、パニック障害を持つ友人への対応について」に関する質問
- 受付終了
蒼さん
はじめまして。蒼と申します。
22歳の女です。
高校時代からの同級生について、少し困っております。
文章が拙いので読みづらい部分もあるかと存じますがお付きあいいただければと思います…。
高校生の時に初めて会って仲良くなった同級生の女の子がいます。
彼女の家庭は少々複雑で、母親は彼女が小さい頃に離婚し別居状態です。
精神的に不安定な部分が多い子で、何度も相談を受けるうちに、高校2年生の半ば頃から私に依存し始め、
私の気を引くためか(定かではありません)、自傷行為を繰り返すようになり、3年生の後半にはほぼ毎日のように学校でところ構わずパニック発作(あるいは過換気症候群と言われるものだと思います)が起きてしまうなど見てて痛々しい状態でした。
本当なら、彼女のご家族と連絡を取り合って協力をする方法が一番いいのかと思いますが、彼女自信が父親をあまり信用しておらず、父親の方もヒステリックな面があるようで、なかなかうまくいきませんでした。
高校を卒業してからはお互い別の進路に進み、毎日学校で会っていた高校時代とは違い、会う頻度も限られてきたためか、徐々にではありますが自傷行為もパニック発作も減ってきています。
卒業して4年が経った今、それぞれ一応夢があって、そのために私も彼女も海外ヘ出て生活しています(来年には日本に帰ります)。
1-2ヶ月に一度メールやスカイプでのやり取りがある程度ですが、一度電話をするとなかなか切りたがりません。
こちらから気を遣ってコンタクトと取ることはないです。
ですが彼女が私に精神的に依存している状況は変わっておらず、回数は減ったものの、自傷行為も発作もまだ繰り返している状態です。
彼女自身、本心では私と「24時間一緒に居たい」「同居したい」という気持ちが未だに強くあるそうで、
それはできない、ということも理解はしているようです…。
私に見捨てられること、精神的に私との距離が空くことをとても恐がっていて、
何度「大丈夫だよ」と言っても聞いてきます。
私としては、できることなら精神病院での診察、治療を前向きに考えてほしいのですが、
高校生の時、父親に「頭の狂った人が行く所」などと言われ、無理矢理連れて行かれて以来トラウマになってしまったようで、断固拒否といった姿勢です。
また、彼女自身に「自分が精神病かもしれない」という意識は全くない(あるいは認めたくない)ようです。
ただ、パニック発作に関しては治せるなら治したいとは思っているようで、薬での治療があるみたいだよと軽く話してみたら少し興味を持っていたようでした。
私が付き添いだったら、うまく説得できればあるいは…とは思ったりします。
精神病の一種というのは、通院して何か治療をしないと治すのは難しいもしくは治らないものなのでしょうか。
このまま時間が解決してくれるということもありえるのでしょうか。
私は、本人に自覚がなく、治すつもりもないなら無理矢理連れて行ってもムダな気もしています。
そもそも精神の病気って線引きが難しいので、どこからが病気なのかとか、考え始めると一人悶々とします。
彼女とは随分深い付き合いで、大切な友人の一人だと思っていますが、
自分の人生を彼女に捧げるつもりはありません。
それだけは守って、ある程度線引きをした対応を取っているつもりなのですが、
それでもときどき重たくのしかかってくる時があります…。
これからどう対応していったらいいかな…と考えています。
いっそのこと、私は私と割り切って、話だけ聞いて気にしないようにすればいいんじゃないのかとも思うんですが、
そこまで割り切るのもなかなか難しいなと思ってしまいます。
長々と書いてしまってすみませんでした。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
少し話したかっただけなのかもしれませんが、何かしらの反応をいただけたら嬉しいです。
失礼します。
蒼
2013年5月19日 02時08分
無料カウンセリング掲示板の回答
横浜カウンセリングサービス
こんばんは。
横浜馬車道の心理カウンセラーのHaruです。
ご相談内容から、あなたの友人を思う気持ちが
伝わってきました。
依存は、される側もする側も、ともに辛い人生となります。
それは、二つの人生が重なり合って歩んでいるからです。
共に幸せに生きるためには
それぞれの人生を歩まなくてはいけません。
「あなたはあなたの人生を歩む」と心に決めましょう。
依存を断ち切るには、少しづつ距離を置く事です。
現在あなたは海外にいるので、いい状態にあると思います。
そして、近親者や医療機関に委ねましょう。
あなたの文章にもあるように、「割り切る」ことです。
繰り返しますが
「あなたはあなたの人生を、彼女は彼女の人生を歩みましょう」
2013年5月20日 21時25分
はじめまして カウンセリングル-ム ワンダ 大山です。
『精神的に不安定』
な
『友人』
の
『対応』
で
『困っでいる』
んですね。
『友人』
は
『私』
に
『依存』
している
と思うんですね。
『私』
は
『友人』
を
『なんとかしてあげたい』
とおもうんですね。
『友人』
は
『自分が精神病かもしれない』
という
『意識は全くない』
んですね。
『私』
は
『友人』
に
『前向きに治療して欲しい』
と おもうんですね。
『友人の状態』
が
『私』
は
『とても気になる』
んですね。
『重くのしかかってくる』
時もあるんですね。
『私』
は
『友人』
を
『大切な友人』
だけど
『友人』
に
『人生を捧げるつもりはない』
んですね。
『私』
は
『私』
と
『割り切って』
と 思っても
『割り切る』
のは
『難しい』
と 思うんですね。
2013年5月20日 16時38分