無料カウンセリング掲示板の質問

「親友を嫌いになりそうです」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

10年来の親友がいます。
何でも分かってくれて、何でも話せる仲でした。
しかし最近彼女と気持ちがすれ違っていることをとても感じます。

最近、彼女が仕事を辞めました。
それは彼女個人の自由だと思いますが、実家で貯金を食いつぶしながら毎日遊んで、
旅行にも行き放題、もう一年間もそんな生活をしています。
仕事を探すことすらしていないそうで、それなのに養ってくれる親に対して文句ばかり言っています。
仕事も、実家にいるのに親に相談もせず辞めたそうです。
お金がないのにブランド品ばかり買って身につけて派手な格好をしている彼女を、
下品だと軽蔑するようになってしまいました。
余計なお世話なので言いませんが、
もう親に頼るような年齢じゃないのに、もう少ししっかりしなよと思ってしまいます。
だんだん心の中で、彼女に対して子どもみたい…と嫌悪感を抱くようになってしまいました。

彼女をうらやましいと思う気持ちがあるのも確かです。
しかし、彼女に『仕事してると老けていく一方だよね~』と言われたことがショックでたまりません。

また、恋愛に対しても、私は彼と最近別れたばかりで、
しばらく特定の方とお付き合いする気がなく、
いろんな人と知り合ってみたいという気持ちもあり、
デートに誘われたら積極的に遊びに行っています。
もちろん節度のあるデートですが、親友にそれを『時間を無駄にしてるよ』と
まるで悪いことをしているというような言い方で言われたことがショックでした。

彼女には今も定期的に遊びに誘われますが、会いたくないと思ってしまいます。
しかし、友達の結婚式の二次会を企画する関係で、来週2人で会わなければなりません。
だけど親友に対して嫌悪感があり会いたくないと思ってしまいます。
この気持ちをどのように消化したら良いのでしょうか?

違反報告

2013年5月17日 15時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

こんにちは

ひとつの方法として「人生を考えている」と言って距離をとってはどうでしょう。

まさしく彼女のことで人生を考えているのですから、本当のことです。

これならば彼女も電話やメールを控えるでしょう。

話をしなくなっても納得するに違いありません。

ひつこく聞いてくるようなら「彼と別れて人生を考えるのは当然!}と言い放ちましょう。

このように当方では具体的な答えを提示します。複数の答えを用意します

メールや電話、スカイプで遠方でも可能です。

違反報告

2013年5月22日 09時12分


ことゆめ心理カウンセリング

お仕事の大切さを知ることが出来るのは、ひとつの大きな能力なんです。
ゆうさんにはそれがあり、お友達の彼女にはそれが今はまだ無い…ということなのです。

>彼女に『仕事してると老けていく一方だよね~』と言われたことがショックでたまりません。

Co:彼女の気持ちとしては、いたたまれない、居心地の悪さは感じている様です。
この彼女の言葉から仕事に縛られることを恐れていることが伝わって来ます。
それゆえに、それが出来ているゆうさんが羨ましいのだと思います。

>いろんな人と知り合ってみたいという気持ちもあり、
デートに誘われたら積極的に遊びに行っています。
もちろん節度のあるデートですが、親友にそれを『時間を無駄にしてるよ』と
まるで悪いことをしているというような言い方で言われたことがショックでした。

Co:これもやはり、色々な方からお誘いが掛かるゆうさんを羨ましく感じていらっしゃるのだろうと思います。
時間を無駄にしているかどうか、決めるられのはご本人だけです。
もちろん、悪いことでなどあるはずもありません。

彼女に会いたくないと思ってしまうのは当然だと思います。
結婚式の二次会のことはご結婚される方の為の大切な仕事として、お友達の彼女とは、仕事の関係者として、二次会の事に集中されるといいのではないかと思います。

もし、彼女に言われたくないことを説明できるならそれもありかも知れません。
言っても伝わらない、説明などしたくない、と感じているならしばらく距離を置くしかないのですよね?
10年のおつきあいの中で感じられていたことが積み重なって来たのかも知れませんね。

   ことゆめ

違反報告

2013年5月21日 12時27分