無料カウンセリング掲示板の質問

「死にたい、自分が分からない…」に関する質問

  • 受付終了

霧栖さん

疲れました。

自分の事も分からず、
他人に興味も無く
やりたいこともなく
毎日死にたくて
死ぬことばかり考えています。

幼少期、赤の他人からずっと虐待されてきました。
監禁、殴られたり蹴られたり言葉の暴力。

学校に行けばいじめがありました。
そこでも、言葉の暴力、暴力。

親は、どこか異常でした。
両親とも血の繋がりはありません。
私の服の襟を掴んで引きずり回しました。
親が家事をせず、幼い頃からインスタント食品ばかり食べてました。

そんな私ももう大人。
同世代の人はみんな仕事や遊びに楽しそうです。

私、私は死にたいんです。
生きてても何にも良いことないから。

最近、どんな慰めも安っぽく聞こえます。
綺麗事に聞こえます。
どんな優しい言葉をかけられても、心に響かない。
空気みたいに通り抜けていく。

死んだように生きてます。
何も感じないから。
カウンセリングも受けてます。
的外れなことばかり言われて終わりです。

助けて下さい。

違反報告

2013年5月16日 17時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

i カウンセリング

はじめまして。i カウンセリングの戸田です。

霧栖さん。
よくここまで生き抜いてこられました。
どれだけつらかったことか。
訳もわからず耐え忍ぶ日々を、感情を押し殺すことで乗り越えてこられたんですね。

時間は止まったまま。
今も「あの時の痛み」の中におられるのだと思います。

人への信頼が持てないままでは、生きくいくことが耐えがたいほど苦しいものです。

>幼少期、赤の他人からずっと虐待されてきました。
>学校に行けばいじめがありました。

家でも外でも、人としての尊厳を傷つけられる日々。
悲しみ、絶望、孤独、虚無感・・・
気持ちの中には燃えたぎる怒りと憎しみ、そして凍るような寂しさが同居しているのではないでしょうか。

まずはこれまで表現しきれずにいた気持ちを聴かせてください。
ここで諦めては、何の為に生まれてきたのかわからない。
胸に溜まった黒いものを吐き出してから、
あなたを取り囲む環境、関係性を一緒に紐解いていきましょう。

まずは息を吹き返すこと。
自分の気持ちに気付いていくところからです。

ご連絡をお待ちしています。

違反報告

2013年5月17日 14時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

子供の頃の辛い経験が多すぎて、心が傷は浅くないようですね。今のあなたには、優しい言葉なんて何の効き目もないと言うですね。それなら、自分が受けてきた事に焦点を当て、何度も思い出して怒りを感じてください。

そして、その怒りと一緒に嫌いな自分も捨ててしまってください。そして、新しい自分を作りましょう。「死にたい」という感情の中には、本当(理想)の自分に変わりたいという願いが込められているように感じます。その隠れている本音を裏付けるのが、あなたの文章の末尾の一言、「助けてください」・・・です。

古くさい自分像を捨てることが大事です。捨てることは、得ることより難しいかも知れません。
長年の癖みたいなものですから。でも、「とらわれ」や「こだわり」「執着」する自分を捨てましょう!

「助けてください」の声は、とらわれのループから抜け出したい、変わりたいという
あなたの本音と受け止めました。

ここでの回答フォローはしますので、遠慮無くメールください。

違反報告

2013年5月16日 20時37分


ことゆめ心理カウンセリング

監禁、虐待、暴力…
恐ろしい体験をされましたね。

でもよくここまで乗り越えて来られましたね。

読み始めてすぐに引き込まれました。

>疲れました。

Co:もうこの部分からすでに。
一時期、私の口癖でした。

>自分の事も分からず、
他人に興味も無く
やりたいこともなく
毎日死にたくて
死ぬことばかり考えています。

Co:私にも全く同じこういう時期がありました。

こういう時は、誰の言葉も頭に入って来ません。

自分の辛さが全てです。

ただ耐えているだけで精一杯です。


>私、私は死にたいんです。
生きてても何にも良いことないから。

Co:この気持ち、よくわかります。
そう思っている時の気持ちを思い出します。

>最近、どんな慰めも安っぽく聞こえます。
綺麗事に聞こえます。

Co:そうでした。

>どんな優しい言葉をかけられても、心に響かない。
空気みたいに通り抜けていく。

Co:「どうせあなたは違うんだから、ヒトゴトでしょ?」って思いました。

>死んだように生きてます。
何も感じないから。

Co:そう…感覚がどんどん薄くなっていく様な気がしました。

>カウンセリングも受けてます。
的外れなことばかり言われて終わりです。

Co:わかります!
「そうじゃないんだよね」って気持ちですよね。
「違うんだ」が重なるとストレスになります。

>助けて下さい。

Co:助けさせてください。

   ことゆめ

違反報告

2013年5月16日 18時37分


こころのピース

始めまして、霧栖様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

大変辛い過去を背負い、今も頑張っていて、悩んでいらっしゃるのですね。
親からの愛情も受けられず、安心できる場所もない。
他の人では想像もできない、苦しみや痛み、悩みをお持ちだと思います。
そのような状況では人に期待も出来ず、人を信じられなくなってしまうのは
当然ですよね。信じられない人たちからの言葉では心に響かず、安っぽく聞こえる。

でも本当の霧栖様は幸せになりたいと感じているのかもしれません。
少しの希望を探すために、カウンセリングを受けたり(受けさせられているかも
しれませんが)している。
本当に心が全く動かなくなってしまっているのであれば、他の人の幸せにも
全く反応しなくなってしまい、抜け殻のようになってしまってうでしょう。
霧栖様はどこかに光を求めていく力がまだ残っているのです。
通常のカウンセリングではクライアント(お客様)が現状の問題を
解決するためにお話を聞かせていただいています。
お客様の「癒したい」気持ちが出てくるからこそ、カウンセリングは効果が出るのです。
でも今は「どうなりたい」とか「何かを良くしたい」という気持ちも分からず、
闇の中をさまよっている状態のようです。
めざすべきものが分からず、何を話したらよいのかも分からない、そのような
状態なのではないでしょうか。

まずはカウンセリングやこちらのサイトにご相談いただいたときの
心が求める光が何なのかを見つけてみることが必要かと思います。
両親や他人から言われたりすることに気持ちを動かす必要はありません。
今自分がどのように幸せと感じたいのか。
幸せに向かって今自分ができることは何なのか。
そこに注目してみましょう。
未来に決まっていることなんてありません。
これから作ることが出来ますよ。

違反報告

2013年5月16日 18時07分