無料カウンセリング掲示板の質問

「一人で生きていこう!そう心に誓ったのに…」に関する質問

  • 受付終了

花さん

はじめまして。30歳手前の会社員女性、未婚です。

大変恥ずかしい内容なのですが、アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。
文章があまりまとまりなく、申し訳ありません。

まず幼少期、私の家は一般的な家庭でなく、幼い頃親から虐待を受けたり
嫁姑の争い・いじめなどを嫌という程みせられ、巻き込まれてきました。

人と話すのが苦手で、常に人の顔色を伺って過ごしてきたので
学校でもいじめられたり、20歳くらいまで本当にどこにも居場所がなく苦痛な
生活を送っていました。

学生の頃には、
「家族なんてもうこりごり、結婚なんか絶対にしない」と思っていました。

「家庭は安心できる場所」なんて聞くと、全く理解できません。

結婚をすると、はやり殆ど女性は「男性に合わせる」ことになると思います。
(もちろん、そうではない方もいると思いますが)

仕事を離れて一時家庭に入らなければならない時もあると思います。
それを考えただけで、私は頭が真っ白になるくらい恐ろしいです。

専業主婦になりたいなんて、私は到底理解できません。
夫からDVを受けたりとか何かあったときに、どうするのか。
ましてや子供がいたりしたら…よくなれるな~と心から思います。

子供も嫌いではありませんが、自分で持って育てるのは本当に
色々な思いが巡って恐怖でしかなく、今のところ少しも子育てしたいとは思いません。

そういうわけで、結婚を諦めるというよりはしたくない(できない)と
10代の頃からずっと思っていて独身でいよう。と心に決めています。

前よりは大分改善されましたが、やはりあまり人と集まってワイワイするのは
本当に苦手で、参加してもあまり楽しいと思えません。

人を信用していない…というのも若干あります。

もちろん、仕事ではそういっていられないので、一生懸命普通の人を演じて
ちゃんと参加しています。

友達…と呼べる人もいますが、私が「普通の人・良い人」を演じて付き合っている人
なので、例えばこんな内容の話を聞いたら、音信普通になってしまう…と思っています。
(一人、親友と思っていた友人に少し、こういった内容を話したら音信不通に
 なってしまいました。)

でも自分には没頭できる趣味やゲームもあります。

お金があるなら、本当に家に引き篭って誰にも会わずにいたいタイプです。
でも、生きるためには無理なので、頑張って外に出て仕事をしているといった感じです。

この年になって安定できる仕事にもつけて、私はやっと人生で“成功”の一歩を
手に入れた、と思いました。

ところが…
その勤務先での上司はとてもフレンドリーで、「みんなと仲良くやっていこう」という
タイプです。中々そんな人はいない、本当に良い上司です。
私の誕生日になったら、「おめでとう!いつも仕事頑張ってくれてありがとう!」と
好きなかわいいキャラクターのグッズをくれるような、そんな人です。

上司は、もちろん10歳以上年上で、既婚・子持ちです。

恥ずかしい話しですがどうやら、私はその上司を“好き”になってしまったようです。

これまで、異性を好きになったことがないので、正しい感情なのか分かりません。
(どちらかというと、男性恐怖症気味でした。)

もちろん「上司を別れさせて結婚したい」とか、全くもってありませんし
それが相談ではありません。

会社では、普通にふるまってちゃんと仕事もしていますが、オフで色々と考えて
しまうようになり、家でも訳も分からず泣いてしまうよう?になってしまいました。
楽しかった趣味も、楽しめなくなってしまい、それが大変苦痛です。

せっかく、安定した仕事にも就けるようになったというのに、こんなに精神が
不安定になってしまって、自分に腹が立ちます。

「お前なんて生まれてこなければ良かった」

「いっそ学生の時に死んでいれば、こんなことにならなかったのに」

自分の頭の中で、こんな事が過ってしまいます。

本当に自分は頭がおかしい人・欠陥品なんだと心から思います。

一人で生きていかなければならないのに、こんなことで精神が
ボロボロになるようでは…と、すっかり自分に自信をなくし、
どうしたら良いか分からなくなってしまいました。

こんなバカな私で、読んでくださったカウンセラーさんも相談内容を読んで
笑っているのではないかとすら思います…

強く、精神を取り乱されずに生きる方法はありますでしょうか。

「誰か、良い人を見つけて結婚すれば良い」などというアドバイスは、
すみませんがいりません。

違反報告

2013年5月13日 15時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

エッセンス

まず、最初に、ご質問の「強く、精神を取り乱されずに生きる方法はありますでしょうか。」ですが、これは、通常、無理だと思います。私たちは、喜怒哀楽を持って生まれてきて、それを抑え込むといことであり、自然の流れに逆行しているからです。

花さんは、ご自分をコンクリートのような硬いもので自分を固めることで、身を守ってこられたのでは、ないかと思います。それが、良い上司の方との出会いで揺れてしまい。コンクリートみたに固めていたものに、ヒビがはいってきたんですね。

花さんが、思っている不動心とまったく違う意味での不動心に、なれる可能性があるもが、ひとつ心当たりがあります。

それは、内観療法です。内観療法の創始者の吉本師は内観の目的を「いかなる逆境に遇っても、つねに感謝報恩の心境で暮らせる気持ちに大転換すること」と述べています。

私も、集中内観を5回ほど行きましたが、十分に得るものはありましたが、この境地にたっするには、非常に困難な道です。

花さんの目的に、そうものか一つの選択しとしてもらえば、ありがたいです。
内観療法、を否定的な方もおられますが、個人の好みもあります。

違反報告

2013年5月14日 11時33分


お礼コメント

エッセンス様

はじめまして。
エッセンス様もお忙しいところ、アドバイスと暖かい
メッセージを下さり本当にありがとうございました。
またすぐに回答頂いたのに返信が遅れ申し訳ございません
でした。

>これは、通常無理だと思います。
そうですよね…
ただ、周りをみると自分を持ってしっかりと生きている
ように思い、いつも自分だけがダメで劣っているという
思考が抜けません…

>ご自分をコンクリートのような硬いもので自分を固める
恥ずかしながらまさにその通りですね…いつも自分には壁が
あり人と会話していても、私だけ壁に阻まれているような
そんな感覚があります。
そして今それにヒビが入っている、確かにそのように思い
ます。

>内観療法
ネットでも少し調べてみました。がそのような方法がある
のですね。今のところ実際に門を叩くのは勇気がいりますが
教えて頂きありがとうございました。

>いかなる逆境に遇っても、つねに感謝報恩の心境で
>暮らせる気持ちに大転換すること
確かに、私は結局自分本位で感謝報恩が足りないんだと
思います。いつもマイナス浮かんでくるのはマイナス思考
ばかりでダメだなと自分では思っているのですが…

人に少し話をして離れていってしまったトラウマもあり
話せずにずっと抱え込んできましたが、聞いて頂き
このような方法もある、というアドバイスを頂き少し
落ち着きを取り戻すことができました。

エッセンス様から頂いたメッセージは保存して少しでも
前向きになれるよう、頑張ってみたいと思います。
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

2013年5月18日 14時37分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず、幼少期に虐待を受けたり、嫁姑の争い・いじめなどを嫌という程みせられ、巻き込まれてきたということと、人と話すのが苦手で、常に人の顔色を伺って過ごしてきたこと。それに、 学校でもいじめられたり、20歳くらいまで本当にどこにも居場所がなく苦痛な 生活を送ってきたことについて、ご説明致します。

インナーチャイルドを訳すと、内なる子供と言う意味になります。産まれた時の本当の自分なのですが、子供を取り囲む大人達や親、環境によって傷つき、トラウマが癒されず傷ついたまま、成長することを辞めてしまったあなたの心の中にいる子供です。その子供は、未熟なままあなたの人格の一部となります。子供の頃の感情は大人になった今、意識の中では忘れていて、一見何ともないようでも、潜在意識の中では奥深く鮮明に残されています。原因は機能不全家族です。

いくつか例を挙げますと、「夫婦間や嫁姑を含めた仲が悪い家族」「子どもに過度の期待がある家族」「他人の目を気にする表面だけ幸せそうな家庭」「他人や兄弟姉妹とも比較する家族」「愛がなく冷たい家族」「身体的、精神的、性的虐待がある家庭」「子どものいるところでDVがある家庭」等です。
あなたが、人と話すのが苦手で、常に人の顔色を伺って過ごしたことの要因は、自分の本心を無理に抑圧してきたことにあります。そして、成長を止めてしまった子どもの自分が、心の奥で膝を抱えて泣いているのです。

それと「人を信用していない…というのも若干あります。」ということについても触れてみたいと思います。愛する人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。人を信じるためには、まず、自分を信じることが大事です。なぜ信じられないかというと、「自分は、人に幸福をもたらすことができる人間である」という確信を持てないからです。「あの人は、私から何の価値も見いだせないだろうから、自分を裏切るに違いない」と思っている自分がいるからです。相手を信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。裏切られることへの怖れは、自分の価値が軽んじられることへの怖れです。心の奥に封じこめてごまかしていた劣等感と直面しなければならないことへの恐怖感です。まず、その劣等感を自覚しなければ、どれだけご人を疑って警戒しても、心が晴れることはありません。

自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。確かに、「自分を認めて欲しい」という願望は多かれ少なかれどんな人にもあります。人から嫌われるよりは好かれたほうが気持ちは良いです。陰口を叩かれて気分のいい人なんていません。しかし、人が人を評価する時は、多少なりとも好き嫌いの感情をはさんでしまうものです。所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。

以上のことから、あなたには、インナーチャイルドの癒しと、認知の歪みの修正、自己否定から自己肯定感覚に変える訓練、安心できない家庭というトラウマの克服等が必要だと感じました。また、上司への純粋な恋心と自分自身にかけた禁止令との心の葛藤で、無意識に涙が込みあげてくるのだと思います。

私は、ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大してお手伝い致します。メールにてお問い合わせいただければ、もっと噛み砕いてご説明致します。どうぞ遠慮無くご連絡下さい。




違反報告

2013年5月13日 20時40分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様

はじめまして。
エンパシー様もお忙しいところ、沢山のご説明と暖かい
メッセージを下さり本当にありがとうございました。
またすぐに回答頂いたのに返信が遅れ申し訳ございません
でした。

エンパシー様の書いて頂いた説明文についてはとても
興味深く、はっとすることが多かったです。
まさに書いて頂いて通り…で驚きました。

インナーチャイルド…そうなのですね…!
なんだか分かる気がします…自分の意識の中にもう一人
自分がいて、たまに暴れているよな感覚がするときがあり
それは、もしかするとインナーチャイルドの意識なので
しょうか?(違っているのかもしれませんが)

エンパシー様が例に挙げて頂いた家庭は全て少なからずも
当てはまるような環境で育ちました。
(全て要素があります)

「自分を裏切るに違いない」
⇒これはまさに私の思考です。

「嫌われて否認されたくない」
「人に認められたい・評価してもらいたい」
そうですね…人を信用していないなんて言って置きながら
そうしてもらいたい、という矛盾している自分がいるよう
な気がします…

ただおっしゃる通り、やはりストレスは物凄く抱えていま
す。だからきっと一人で籠っている方が好きなんですね…

>以上のことから、あなたにはインナーチャイルドの…
そうですね、私は固い認知のゆがみとトラウマがあると
思います…禁止令との心の葛藤で無意識に涙が込み上げる
恥ずかしながら、まさにその通りのような気がします。

本当は、対面してカウンセリングを受けた方が良いのかも
しれません…しかしそれはまだ勇気がなく、今後検討して
いきたいと思います。

エンパシー様の回答はここに書き込んだだけで、全てを
見透かされているような気がして驚きました…
「こうなったのには、こんな理由があるから」というような
アドバイス、本当に少し気が楽になりました。

ここまで丁寧に教えて頂いたのに、もっと噛み砕いての
説明を…とのこと、ありがとうございます。
検討させて頂きたいと思います。

人に少し話をして離れていってしまったトラウマもあり
話せずにずっと抱え込んできましたが、聞いて頂き
なぜそのようになったか、という理由もご教示頂き少し
落ち着きを取り戻すことができました。

エンパシー様から頂いたメッセージは保存して少しでも
前向きになれるよう、頑張ってみたいと思います。
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
またご縁がありました際はどうぞ宜しくお願い致します。

2013年5月18日 14時12分

PASERI

暖かい上司に巡りあえて良かったですね。きっかけはどうであれ、異性にときめいた事が無かったのに、ときめき、とはどういうものか知れて、そのときめきの気持ちの経験が、暖かい気持ちとか生き甲斐とか協力して頑張る張りのある気持ちとかを自然に覚えていき、人間としてステップアップしていけるのだと思います。

恋愛に似た感情は色々あると思います。仕事に対するやりがいもそうですし、色んな性格や経験の持ち主と接するでしょうから、ちょったした共通点をお互い見つけたり、助け合ったり様々の話をしたりして、感動したり、ずぅと話してたい、と思うようなことも有るかもしれません。

こんな私、なんて思う必要ないです。みんなそれぞれ過去にどぅかしら暗い一面は持っているし、内面色々悩んでいます。顔色だって、結構みんな、くどくど気にしてるものですよ。友達関係は、何人か集まれば実に難しいものです。

結婚は、してみないとわからないものですよ。

私も独身の頃は、結婚なんて面白くない、増して子供のために自由がなくなるなんて有り得ない。なんて思うことも有りましたが、子供は、夫婦で言い合っていても、かばってくれたり、旦那さんでは言ってくれない優しい言葉をかけてくれたり、又、子供を中心としたおや同士の付き合いなどでも世界が広がります。
まだまだ若いので、私はこういう人間だから友達ともうまくいかない、要領も何もかもよくない、なんて思わないことです。

環境や人間関係で良くも悪くもなるまのです。まだまだ可能性や夢、希望は沢山あるはずです。

これからどんなことがあるのかな。ぐらいの、わくわくした気持ちを持ってみましょう。





違反報告

2013年5月13日 19時54分


お礼コメント

パセリ様

はじめまして。
パセリ様もお忙しいところ、暖かいメッセージを下さり
本当にありがとうございました。
またすぐに回答頂いたのに返信が遅れ申し訳ございません
でした。

そうですね。お恥ずかしい話しですが…
今まで、あまり男性と関わることが少なかったのですが
こんな人(失礼な言い方ですが)もいるのかと
驚いてしまったといいますか…

そしてパセリ様のおっしゃることは、きっと正しいと
思います。色々な人と話したり、助け合ったり、そして
他の人もきっと表に出さないだけで悩んでいたりもする
んだと思っているのですが、どうしても人と会うと壁が
出来てしまうんですよね。
あと、他の人は自信を持って言いたい事もきちんと言って
いるように思います。
どうして私はこうなんだろう…と自己嫌悪に陥ってばかり
で…自信を持てたらどんなにいいだろう、と思います。

>結婚は、してみないとわからないものですよ。
パセリ様も結婚には、以前マイナスのイメージを持たれて
いたのですね。
でも結婚されて、良かった…と思っていらっしゃるみたい
で…私にもそんな日がくることがあるのしょうか…
家庭にはトラウマのようなものがあり、中々楽しいイメージ
というものが分からないでいます。

また、何もかもよくないなんて思わないこと、夢や希望
わくわくした気持ち…そうですね。
毎日そういった気持ちで過ごせたら、どんなにいいだろう
と思います。

人に少し話をして離れていってしまったトラウマもあり
話せずにずっと抱え込んできましたが、聞いて頂き
暖かい言葉を頂き少し落ち着きを取り戻すことが
できました。

パセリ様から頂いたメッセージは保存して少しでも
前向きになれるよう、頑張ってみたいと思います。
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

2013年5月18日 12時56分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道の心理カウンセラーのHaruです。

ご相談内容を見て、笑うようなカウンセラーはいませんし
「誰か、良い人を見つけて結婚すれば良い」というような
アドバイスもないと思います。
ここには、あなたの「思い込み」が現れています。

一人で生きるという心が揺らいでしまった、ことが課題となっています。
そして揺らいだ原因として、フレンドリーな既婚の上司を好きになってしまった
ことをあげられています。

人生は平坦ではありません。
紆余曲折して、最終ゴールへと向かいます。

一人で生きる利点をたくさん列挙されています。
しかし、好意を寄せた男性が現れただけで、その利点は打ち消されそう
になっています。

そのように人生は、メリットだけで、損得だけで進んでいく訳ではありません。

あなたの心地良さが抜け落ちています。
あなたの心地良さはなんでしょうか?

没頭できる趣味やゲームをお持ちとのことです。
お金さえあれば引きこもりたいと考えています。

その時間は、あなたの人生で心地良い時間なのでしょうか?
そして心が揺れた異性への思いも心地良い時間でしょうか?

心地良さの積み重ねが実りある、充実した人生を作り上げるのです。
そこに気がつけば、取り乱されることはなくなると思います。


違反報告

2013年5月13日 17時02分


お礼コメント

横浜馬車道 Haru様

はじめまして、こんばんは。
Haru様もお忙しいところ、暖かいアドバイスのメッセージ
を下さり本当にありがとうございました。
またすぐに回答頂いたのに返信が遅れ申し訳ございません
でした。

>笑うようなカウンセラーはいませんし…
ここには、あなたの「思い込み」が現れています。

そうですね、本当に物事はまず悪い方からとらえる
クセ…というか、そういう思考に反射的になって
しまっています。自分でもそれは良くない…と
思うのですが、抜けられず…
本当に情けなく思います…

>あなたの心地良さはなんでしょうか?
>心地良さの積み重ねが実りある、充実した人生を
作り上げるのです。

以前は趣味やゲームをしているだけで、本当に没頭できて
楽しくてそれがあるだけでも満足でした。
しかし、今はそれらも中途半端で以前のように楽しめなく
なってきて困っています。
異性への思いも心地よいか?と聞かれると、何とも言え
ません…混乱している…というか自分でもよく分からない…
そのような感じです。

本当に心地よさを見つけて、積み重ねて行ければどんなに
いいだろうと思います。
見つけられるよう、頑張りたいと思います。

人に少し話をして離れていってしまったトラウマもあり
話せずにずっと抱え込んできましたが、聞いて頂き
生きるためのヒントも頂き少し落ち着きを取り戻すことが
できました。

Haru様から頂いたメッセージは保存して少しでも
前向きになれるよう、頑張ってみたいと思います。
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

2013年5月17日 23時55分

ことゆめ心理カウンセリング

花さん

読んでいてとても心惹かれました。

結婚への心配、すごくよく解りました。
私も独身の頃、同じ事を心配しました。

お家で一人で過ごすのが好きというのも共感を覚えました。

私としては間違いなく「あり」だと思います。
それでOKだと思います。

ご自分の生き方を確立されていて立派だと敬意すら感じます。

「こんなバカな私で、読んでくださったカウンセラーさんも相談内容を読んで
笑っているのではないかとすら思います…」

こんなこと思うはずがありません。
むしろ逆です。

お話の中に出て来られた上司の方、素敵ですね。
そして、そういう人に好感を持った花さんにも、私は好意を感じました。

いいと思います。
素敵な方を好きになることは、ご自分の人生も輝かせます。
しかも何か形を望んでいるわけでもない。

それの何処に間違いがあるでしょうか。

素敵な人、尊敬出来る人にどんどん出会って、好きになって、自分のエネルギーにしていけるといいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年5月13日 16時50分


お礼コメント

ことゆめ様

はじめまして。
ことゆめ様もお忙しいところ、暖かいメッセージを下さり
本当にありがとうございました。
またすぐに回答頂いたのに返信が遅れ申し訳ございません
でした。

読んでいてとても心惹かれた…
何といいますか、こちらこそ…という感じでした。

結婚への心配・一人で過ごすのが好きということ
OKと言って頂き、とても嬉しいです。

人と話している時の方が、「不快にさせてしまっては
どうしよう」とか、つねに気を張ってしまうので
とても疲れてしまいます…自然に話すことができたら
どんなにいいだろうと思いますが…

>こんなこと思うはずがありません。むしろ逆です。
ありがとうございます。
本当にネガティブで申し訳ありません。
最近はマイナススパイラルに陥ると、抜け出せなくなり
本当に嫌になってしまいます。
周りの人は自信を持って生きているように見えて、
なぜ私はこうなのだろう、とやはり責めてしまって
ばかりです。

>お話の中に出て来られた上司の方、素敵ですね。
今、少し落ち着きを取り戻しましたが本当にお恥ずか
しいです。。。
今まで、あまり男性と関わることが少なかったのですが
こんな人(失礼な言い方ですが)もいるのかと
驚いてしまったといいますか…

>そして、そういう人に好感を持った花さんにも、
私は好意を感じました。
このようなネガティブの塊の私にそう言って頂き
どうもありがとうございました。

素敵な方を好きになること…自分のエネルギーにする
恥ずかしながら、今までそういった経験がなかったので
考えたこともありませんでした。

自分でよく分からずに頭が混乱していたのですが
一人でもいい、と思っていたのに、こんな人もいるんだ
と思ったことで、少し自分の固い思考が崩れ…でも人は
恐い…そんな色々な考えが巡って混乱していたのでしょ
うか…少し分かってきました。

>素敵な人、尊敬出来る人にどんどん出会って
そうですね。もっと良い出逢いがあるかもしれないと
飛び込んでいけるような思考になりたいですね…

人に少し話をして離れていってしまったトラウマもあり
話せずにずっと抱え込んできましたが、聞いて頂き
暖かいメッセージも頂き少し落ち着きを取り戻すことが
できました。

ことゆめ様のメッセージは何といいますか、「理想のお母
さん」…のような、ぽかぽかと暖かいお日様のようなお人
柄が、このメッセージだけでも伝わってくるようでした。

ことゆめ様から頂いたメッセージは保存して少しでも
前向きになれるよう、頑張ってみたいと思います。
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

2013年5月17日 22時15分

こころのピース

始めまして、花様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

幼いころから虐待を受けたり、嫁姑の争いという身内の見たくない部分を
見せられたりして家族というものに対する恐怖をお持ちのようですね。
学校でもいじめられたりして、人に対して信用できない、
素の自分をさらけ出すことはできないと感じていらっしゃる。
1人で生きて行こうと決意はしてみたけれど、心が不安定になってしまうこともあり、
どうしたら強く、心を乱さずに生きていくことが出来るのかとご相談いただいたのですね。

まずはご自身を認めてあげることです。
そのような家庭環境にいれば、誰でも同じように家族、人間不信になるものです。
花様だけ特別ではないのです。
人によってはそのような状況に絶望し、全く社会とのつながりをもてなくなる人も
います。でも、花様はそのような状況に屈することなく、強く、社会活動を
行なうことが出来ています。そのように強い自分を認めてあげて、
時には気持ちが乱れても良い、気持ちを吐き出して泣いても良いのだと
自分に許してあげてください。
カウンセリングでも過去の出来事での自分の気持ちを理解し、受け入れ、
手放すことで自分への理解が進み、楽になることが出来ると思いますよ。

結婚に対する考えは人それぞれです。
確かに自由を失う部分はありますが、それでも人に認められている、
人を認めて、一緒に幸せに向かって前に進んで行けるという考え方もあります。
無理に、無理矢理結婚をする必要はありませんよ。
ただ花様が上司のように自分を認めてくれ、相手のことも認めて上げられるような
他の男性と知り合うことが出来たら、「絶対に結婚なんてしない!」と
考えるのではなく、「結婚しても良いかな?」と考えられる余裕を持っておきましょう。
「絶対」は考えを狭くしてしまい、生き辛くなってしまいますよ。

違反報告

2013年5月13日 16時24分


お礼コメント

こころのピース 佐々木様

はじめまして。
佐々木様もお忙しいところ、暖かいメッセージを下さり
本当にありがとうございました。
またすぐに回答頂いたのに返信が遅れ申し訳ございませんでした。

佐々木様のおっしゃる通りです。
私の家は一般的な暖かい家庭ではありませんでした。
人間不信になって当たり前…そう言って頂き
本当にありがとうございます。

「自分自身を認める・許す」そうですよね。
いつも、少しミスがあったり、上手く行かないと
自分を責めてばかりいました。
小さい頃から、怒鳴られるばかりだったから…
でしょうか。そういう考えがなぜか私は上手く
出来ないでいます。

「社会活動を行う事ができる」
考えた事ありませんでした。
本当に上記のように、マイナス思考なことばかり
考えてしまう自分は本当に弱い人間だと思って責めて
いましたので、強い…なんて言って頂きありがとうございます。

「結婚に対する考えは人それぞれです」
この言葉もとても嬉しかったです。
年齢的にも、結婚はしないの?聞かれることが多いのですが
掲示板に書き込んだような理由があるから、とは言えないので
やっぱり私は普通の人と違うんだとネガティブに考えていました。

「結婚しても良いかな?」と考えられる余裕を持っておきましょう。
そうですね…そういう余裕が持てるようになったらどんなに
楽だろうと思います。
カウンセリングも受けてみてはとのことですが、まだすぐには
対面等で話す勇気がありませんが、検討してみたいと思います。

人に少し話をして、離れていってしまったトラウマもあり、話せずに
ずっと抱え込んできましたが、聞いて頂き暖かいメッセージも頂き
少し落ち着きを取り戻すことができました。
佐々木様から頂いたメッセージは保存して少しでも前向きになれるよう、
頑張ってみたいと思います。
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

2013年5月17日 21時41分