無料カウンセリング掲示板の質問

「共依存について」に関する質問

  • 受付終了

かなさん

現在、旦那と別居して3カ月ぐらいです。
原因は旦那の浮気です。
愛人が2人いて、7年、3年の付き合いらしいです。

自分がどうしたいのかわからずにいます。
経済的な不安が解消できれば離婚の決断がだせるか
そうではないのか

旦那はモラルハラスメントの傾向があり、話し合いというものが
できません。
旦那と二人きりになるのがとても怖い・・
旦那に言いたいことばかり言われ自分の意見が言えない・・

勝手なことを言われているのに、どう対応すればいいのかわからない・・
旦那の言い分に無意識に流されてしまう

2人きりだと何も言えなくなってしまう
旦那が怖い・・顔を合わせたくない・・話し合いをしたくない・・
離婚したら生活していけない・・離婚できない・・

自分がいまどうなっているのかわからないでいます・・

違反報告

2013年5月6日 20時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お礼とお返事ありがとうございました。あなたが反論できないまでも、これまで蓄積している旦那への感情を、すべて吐きだしてください。表に出せなかった心のゴミを文字にしてみてください。メルアドは「mental@r-empathy.com」です。無料ですからご心配なく。それと、あなたは専業主婦ですか?長文になってもかまいませんが、ここでのやり取りには限界がありますので、その点よろしくお願い致します。

違反報告

2013年5月9日 06時59分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。

横浜の心理カウンセラーのHaruです。

モラルハラスメントの旦那さんと、今後、どう向き合っていくか
とのご質問と思います。

あなたが書かれるように、モラルハラスメントは恐怖による支配です。
また、複数の愛人を抱えているとのことです。

あなたにできることは、この状況をしっかりと理解することです。
アロマを焚いて瞑想し、想いを巡らしましょう。
あなたの人生について考えましょう。

「答え」はそこにあるのです。

違反報告

2013年5月8日 19時00分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2013年5月10日 14時50分

ことゆめ心理カウンセリング

恐怖感って「いかんともしがたい」という言葉がピッタリですよね。
怖いと思う気持ちの前には他の事が入り込む余地が無い感じです。

「ヘビににらまれたカエル」という表現がありますが
カエルはヘビににらまれて動かなければ食べられてしまうのが分かっているのに恐怖で体がこわばってしまって動けないのですよね。
怖いけど勇気を出せば逃げとおせるかもしれません。
まだ生き延びるチャンスはあるんです。

見ている側からすると「早く逃げて!」と手に汗握りますよね。
でも逃げるか逃げないかは当事者にしか決められません。
なんてもどかしいでしょうか。

ではどうすればいいのか。

これまでこういうケースを考え続けてきて
最終的には当事者が強くなるしかないのではないかと私は思い至りました。

もしたまたま誰かに助けてもらえたとしても、もしまた同様の事が起こった時どうすればいいか…
毎回助けが表れるかどうかわかりません。
でも自分自身が今よりも少しでも強くなれていれば、状況は変えられるのではないでしょうか。

強くなるといってももちろん急には無理です。
でも少しづつでも
毎日一歩は無理でも半歩づつなら
たまに止まってもまた気付いた時に動き出せば…

恐怖で押さえつけられて居るなら
恐怖から自分から相手への気持ちは愛情だと思い込もうとしていることはあると思います。
真心からの愛情なのか見極めるのにもある程度の余裕が必要です。

ただ今言ったのは理想論です。

「2人きりだと何も言えなくなってしまう」

最初は夫婦カウンセラーなど誰かに間に入ってもらうという方法もありますよね。
ただ、そういう場に出てきてくれる方ならそんなに苦労はしていないわけですよね。

「旦那が怖い・・顔を合わせたくない・・話し合いをしたくない・・
離婚したら生活していけない・・離婚できない・・」

この辺りからはとても切実な思いを感じています。

「自分がいまどうなっているのかわからないでいます・・」

状況の把握から始めたいですね。
そこから一歩づつ進んでいけたらいいのではないかと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年5月8日 15時38分


追加コメント

今投稿し終えたところで前の方への返信に気付いて読ませていただきました。

具体的な状況をお聞きするとイメージが格段に伝わりますね。
前よりずっとよくわかりました。

…これはひどいですね。

こっちの状況をよく読んでいます。
完全に向こうの手の中ですね。
相手は自分が都合よく運べるこの状況を作り上げて
悠々自適に見えます。

なんとかしたいと強く思いました。

2013年5月8日 15時47分

お礼コメント

回答ありがとうございます。



これまでこういうケースを考え続けてきて
最終的には当事者が強くなるしかないのではないかと私は思い至りました。

強くなりたいと思います。
なりかたがわからないのですが・・

2013年5月10日 14時45分

追加コメント

強くなる方法は、一人一人全然違います。

かなさんにはかなさんにピッタリの強くなり方があると思います。

他の人の方法を試しても疲れるだけで効果が無かった時に、再び頑張る気力がなくなってしまうのが困りますよね。

私はかなさんに合った方法をお話をしながら一緒に探してみたいと思っています。

2013年5月10日 16時33分

仙台のりむら事務所

こんにちわ。仙台のりむら事務所、細川です。内容拝見させて頂きました。

どうしてここで『共依存』となるのか?少し首を傾げてしまいました。
あなた様側から、金銭や生活基盤に対しての依存をしてしまっている〜旦那様側からも、「自分に従え!」のような環境に甘んじている・・という事でしょうか?

あなた様に経済能力があったら離婚したいとお考えなのでしょうか?
だとしたなら、今のあなた様にはまるっきり自活能力が無いという事でしょうか?

いっそ、専業主婦として(経済の自立が無い状態)なのであれば、ある程度夫を立てて暮らして行くのは当たり前の事とも思うのですが

例えば
>自分にしっかりとした経済能力があったなら・・
>もし夫以外の人と暮らして行けたら・・
>夫が自分だけを愛してくれたら・・
のような、自分の中の可能性に揺らいでいらっしゃるのではないでしょうか?

要するに、何かを諦めきれない。何かが納得いかない。
「自分だって・・(何かがある筈!)」
その『何か』の名前が出て来ないような状態。

それは今今に生まれて来た感情では無い筈、ほんとうはずっと以前から押し殺し、我慢して見ないようにして来た筈の感情が、爆発しそうになっている・・なのに
爆発してしまったら行き場が無いだろう恐怖が、あなた様に付きまとっているのではないでしょうか?

そんなとき、やはり『どんな思いも正直に吐き出せる相手』を見つける事は、とりあえずのストレスを解消する手段として有効なものでしょう。
長い間溜め込んでしまった苦しすぎる我慢を、いったん全部言葉にして吐き出す。
そこから整理していけるものも沢山あります。

>自分がどうしたいのかわからない
それも、きっと飲み込んでしまっていた気持ちの中に埋もれている筈です。
できるかどうか?は、まず吐き出してみてから考えれば良い事です。


あなた様は伴侶の事を「主人」でも「夫」でもなく、どうも違和感のある「旦那」という表現で書かれていますね。
そこからだけでも、心の奥深いところに強いわだかまり(拒絶感)があるような気がしてなりません。


ここにも沢山のカウンセリングルームの登録があります。
カウンセラーとはいえ、同じ人間ですから、お互いに相性のようなものはありますでしょうし
性別や年齢や得意分野もそれぞれで、最初から全てがスッキリいくようなことも無いかもしれませんが
その分初回料金は無料〜比較的安価な場合も多いです。
あなた様の正直な気持ちや現在の苦しい b環境を、上手い方に引き出してくれるカウンセラーは必ず居ますし、お役に立てる事も沢山あるでしょう。

このサイトに相談を寄せて下さったように
「現状を何とかしなくてはならないな」と思い、何かしらでも行動出来た時から、すでに状況は改善の方に向かって動き出しているものと、私は確信しています。

違反報告

2013年5月8日 14時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。



それは今今に生まれて来た感情では無い筈、ほんとうはずっと以前から押し殺し、我慢して見ないようにして来た筈の感情が、爆発しそうになっている・・なのに
爆発してしまったら行き場が無いだろう恐怖が、あなた様に付きまとっているのではないでしょうか?

そうですね。
そうかもしれません。
ご意見参考にさせていただきます。

2013年5月10日 14時38分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたがご主人の浮気が原因で、離婚するかどうか迷っていることはよくわかります。しかし、「共依存」というタイトルの意味が今一ピンときません。

共依存と旦那への愛は別物です。愛が離婚の決断に影響しているとしたら、未練の感情からだと思います。

「旦那が怖い」「旦那の言い分に無意識に流されてしまう」について、もう少し説明が欲しいです。怖いのは何に対してなのか?暴力とか暴言とかへの恐怖なのでしょうか?それとも違う恐怖なのでしょうか?

ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大して対応致しますので、詳しいことはメールフォームからお問い合わせ下さい。カウンセリングで探ってみましょう。

違反報告

2013年5月7日 19時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

旦那の何が怖いのかうまく説明できないのですが、
旦那は朝食に食べていくヨーグルト、納豆、黒酢のメーカーは決まっていました
ですから必ず買い忘れのないようにしていました
ヨーグルト、黒酢がないと機嫌が悪いので怖いのです

そこで特別ののしられるわけではないのですが、
俺は機嫌悪いからな!わかってるんだろうな!
という空気が怖くてたまりません

室内犬を飼っているのですが、ペットシーツにうんちをすると
うんちしてるぞ!早く気が付けよ!
と言います
これは実際に言葉になります

ペットシーツがずれてると
なんだよこれ! と言っています

犬がペットシーツ以外のところでマーキングをしてしまった時には
ここにしてたんだよ!と言います

なんでおまえが悪い!みたいに言われるのかわかりません

姑との関係を相談してもお前が言われないようにすればいいんでしょ?
みたいな感じなので相談にならないし・・

反論したらおれは機嫌悪くなるよ?いいの?
おまえ言い返せないよな?
口ではかなわないのわかってるよな?
という無言の空気があるので、それが怖くてたまらないということに
なるのでしょうか・・

ほかにも言われたことはたくさんあるのですが、
おもいだせない・・おもいだしたくない・・

反論できない・・言いたいことが言えない・・
何を自分が言えばいいのかわからない・・
だから旦那の言い分だけが通ってしまうということになるのでしょうか・・

2013年5月8日 12時53分