無料カウンセリング掲示板の質問

「悲しくもないのに涙が出ます。」に関する質問

  • 受付終了

いちるさん

今日、講義でわからなかった事を先生に個別で質問しに行きました。
丁寧に教えて頂いたのですが、私はなかなか理解できずにいました。

ふと気付くと、ポロポロと涙が出ていました。

悲しくて涙を流しているのではなく、自然に零れる感じです。
先生の話を聞いている間ずっと止まらず、誤魔化すのが大変でした。

不思議なことに、その時悲しい気持ちは全くありませんでした。
気持ちが昂ったという訳でもなく、ただ涙が零れるのです。

ちなみに家に帰った後、家族にも質問したのですが、
この時もまた涙が出てきました。これも悲しい気持ちは全くありませんでした。

恐らく私は「理解できない事」が重なると涙が出るのでは、と思います。

でもそんなことってあるのでしょうか?
なぜ悲しくもないのに涙が出るのでしょうか?

私は普段泣き虫という訳でもありません。
今日とても久々に泣きました。

これから質問に行く度に涙が出るようでは困ります…。

どうかご回答をお願いいたします。

違反報告

2013年4月25日 13時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しまた。「悲しくもないのに涙が出る」ということですね。

この文章から推察するに、別に心も身体も悪いところはなさそうです。
強いて言うならば、自分の心へのフォーカスが足りないだけだと思います。

涙がでるのは、ストレスと関係があります。涙は、ストレス物質を排出する重要な役もあります。たぶん、あなたの本心(魂)が、涙に訴えているのだと感じます。

本心に目を向けることで、涙の原因がきっとわかるはずです。自分の心にフォーカスしてみましょう。慈悲深く接してあげれば、自ずから答が返ってきます。

涙を流さないあなたになるより、涙の原因となる自分の感情に「気づく」ことがアイデンティティを築くことに繋がると思います。

今回のご相談の「涙の原因」は、講義でわからなかったところを、先生に個別に質問し、先生は丁寧に教えてくださったのに、あなたは「理解できなかった」ことにあると感じました。

その時の、あなたの本心にフォーカスするとこんな声が聞こえませんか?「わからない」「わからない」「せっかく丁寧に教えて頂いているのに」「どうして理解できないのだろう」「何とか理解したい」「今の自分にもどかしい」という心の奥での葛藤・・・。

>恐らく私は「理解できない事」が重なると涙が出るのでは、と思います。
→もし、理解できたならどうなりますか?「理解と涙」との関係を考えてみてください。

当ルームは、ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大してお手伝いしております。もし、自分の本心と向き合う「観察要領」が掴めないようでしたら、遠慮無くご質問下さい。ご連絡は、メールにてお願い致します。

違反報告

2013年4月28日 07時38分


お礼コメント

「なぜ悲しくもないのに涙が出たんだろう?」
この疑問の答えが自分でわかっていなかったのですが、

>「わからない」「わからない」「せっかく丁寧に教えて頂いているのに」「どうして理解できないのだろう」「何とか理解したい」

この部分を読んで、急に涙が出そうになりました。
質問をしていた時の事を思い出したんです。

すごくあの時の私の気持ちに当てはまっていると思います。

「理解できない事が重なると涙が出る」というのは、「理解できない自分を責めている」のだと気付きました。


涙の原因、正にその通りだと思います。
私の本心を気付かせてくださり、ありがとうございました!

2013年4月28日 10時38分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。

涙を流すことにより、何かを受け止めている、変化させている
ということかと思います。

あなたが書かれているように、「理解できないこと」が涙の原因
かもしれません。

涙は浄化作用がありますので、思い切って泣いてみることも必要です。
案外に、すっきりとし、再スタートが切れるものです。

あまり気にされないことです。
現象が続くようであれば、またご相談くたさい。

違反報告

2013年4月27日 15時02分


お礼コメント

確かに泣いた後、頭がすっきりとしたような気がします。
思いきって泣いてみる、良いかもしれないですね。

気にしすぎないようにしたいと思います。
おかげで心のモヤモヤが晴れました。

優しいお言葉、ありがとうございました!

2013年4月27日 22時22分

人生相談・成功報酬型カウンセラー

人間は体がひとつですが、心は二つあるのです。意識と無意識です。意識は自分でコントロールできる心ですが、無意識は意識とは別に動くものです。

夢はコントロール出来ないでしょう。無意識によるものです。知らない間に怪我したのに後で気づいたことがあるでしょう。それは意識が他に集中して身体が無意識状態にあったほかなりません。

さてあなたの場合、コントロールされにくいために身体が勝手に涙が出るのでしょう。つまり意識下にないことによります。体が意識で制御されにくい状態である、無意識が意識より強くなってしまっていることが原因です。

大丈夫、安心してください。これを改善する方法があります。解決には意識を強めればいいわけです。

それにはトレーニングが必要です。一朝一夕にはまいりませんが、可能です。

心強化法です。心強化法は当方が著作権を所有し、主催している最善の方法です。

どうぞお試しください。

違反報告

2013年4月26日 08時10分


お礼コメント

無意識が意識より強くなっている、そういう事だったんですね。
すごく腑に落ちました。

何の前触れもなく涙が出たもので、大丈夫なのかな…と不安でしたが、
理由がわかって安心しました。

心強化法、一度調べてみようと思います。
本当に、ありがとうございました!

2013年4月26日 23時22分