無料カウンセリング掲示板の質問

「泣いてしまう理由が整理できません。」に関する質問

  • 受付終了

aiさん

些細なことで、すぐ涙が出てしまいます。
頭では大したことではないと思っているのに、公共の場所ですら
涙がこらえられず、感情的にも人と会話をしたり、笑ったりする
ことが困難になります。

具体的には、お付き合いしている人とちょっとしたすれちがい
(約束事を忘れられていたなど)があり、意識としては「ひどいー。」
と軽く訴える程度のことと思い、そのようにしたのですが、
後から涙が止まらなくなったり、テンションガタ落ちして、
喋れなくなりました。

同じようなことが、昔付き合っていた人ともあり、今はもう
成長して大丈夫になったと思っていたので、とても困っています。
相手にはとても申し訳ないし、自分としても最低な行為だと恥ずかしい
からです。せっかくよい関係を築けそうなのに、卑屈になってしまい
そうで恐いです。

後から思い返しても、全く泣くようなないようではないとおもいます。
それなのに、一人になってまた苦しくて泣いてしまいます。
そのすれちがいが悲しいのか、別に何か原因があるのかも
わかりません。

どんなことで自分が感情をコントロールできなくなるかが
わからないので、二人で会うのが恐いです。

長文すみません。何かヒントをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

違反報告

2013年4月23日 15時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

i カウンセリング

aiさん

こんにちは、iカウンセリングの下村と申します。
ご相談内容読ませていただきました。

些細なことで涙が出る…
そのこと自体はたいしたことないのに…。

泣くということはとても大切なものです。
溜まってしまった感情を流し出してくれます。

aiさんの中に溜まっている何かが「もう限界!」と
サインを出しているかもしれません。

例えばコップにお水を一滴ずつ垂らしていったとしますね。
空のコップに一滴ニ滴と入れていっても溢れる心配はありません。

でももういっぱいで溢れそう!というところまで入れてしまったら、
初めと同じ量の一滴でも、水面がふるえ、溢れる瞬間がきますよね。

心もそうなのです。

aiさんが綴られた言葉を読ませていただいていて感じたことは
相手への気遣いをとてもなさっているということ。

もしかして日常的に自分のことより
相手の気持ちが優先になってしまう事が多いかもしれません…。

誰しも私のこと大事にして!
と思う気持ちを持っています。

それは当然の感情で、恥ずかしいことではありません。

生活の中で、または過去の中で、我慢を重ねてきてることはありませんか?
大事にされなかったという思いをどこかに置き去りにされていませんか?

aiさん自身の気持ちを大事に大事にしてみてください。

そこから何かがわかってくるかもしれません。

違反報告

2013年4月30日 02時39分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

何の理由も無く、悲しくなったりそのことすら理解できない事は何の問題もありません。

何かの理由を探る事は、トンネルを長くしてしまうのです。

自身の感情を整理しましょう。
涙や悲しみが押し寄せた時には、感情に任せて見ましょう。
抑制せず、素直に感じるままに過ごしましょう。

冷静になった時に、何が思い出されているかを記録してみましょう。
数を重ねると、記録の中から方向性が見えて来ると思います。

時間をかけて、自身を俯瞰視する作業は大切です。

そして何かが分ってきた時、混乱の度合いを感じて見ます。


時間の経過が癒しをつくる事もあります。
焦らないでゆっくり試して頂きたいです。


自身をかわいそう・・と感じる事があったら、記録の中に自身への誉めの言葉を記入しておきましょう。

またご相談ください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年4月25日 17時42分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。

ご相談内容を読ませていただきました。

感情は涙とともに流れ落ち、そこには真実があります。
「泣く」という行為が、あなたにとって浄化作用となっていることと思います。

一度、涙を止めることなく、徹底的に泣いてみましょう。
大泣きをしてみましょう。
そうすることによって、何かに気づくかもしれません。

また、カウンセリングで泣くことにより
新たな気づきを得られることもあります。


「泣く」という行為は、純粋な無垢なものです。
きっとあなたは、とても感情豊かな、純粋な方なのだと思っています。

違反報告

2013年4月24日 14時14分