無料カウンセリング掲示板の質問

「甘えと依存」に関する質問

  • 受付終了

赤沢さん

初めまして。
赤沢と申します。
自分自身の価値のなさに日に日に押しつぶされる毎日です。

私は大学を卒業してそのまま専門学校へ進学しました。
春には卒業で今同じクラスの人たちは就職活動をしています。
私もハローワークなどに行くのですが、面接を申し込む事ができません。
心の中で「お前は価値がない、仕事なんかできない、どうせ失敗する」などもう1人の自分がささやいてきて、逃げ出してしまうのです。
そして「現状維持で満足だろう」という甘えの意思も生まれてきます。

私は大学生の頃アルバイトをし、要領の悪い私は大きな挫折を経験しました。
また学校生活もうまくいかず、学校にあるカウンセリングルームを利用していました。
家では出来がよく要領の良い妹がいて、知らぬうちに劣等感が自分の中にしみ込んでいました。

そして1番困っているのが母への依存です。
私は高校生の頃まで何でも母に相談して、何でも話していました。
ですが大学生になり話さない事もできて自分自身で物事を決めたいと思うようになりました。
でも母は肯定してくれませんでした。
自分で何かしようとする私を縛りました。
ですが、アルバイトで挫折し摂食障害を起こし、鬱病のような自分を支えてくれたのも母でした。
私と母は似ています。
お互いの距離が近すぎました。
私は自立したいのですが、母への依存心が完全に消えてくれません。
そして気がつきました。
私のもう1人の声は母が影響しているということに。
ですが私もいい歳です。
もう突き放されています。

まとまりがなく申し訳ありません。
まとめると、
挫折からのトラウマが消えてくれないこと。
依存心が消えてくれず甘えが生まれ前に進めないこと。
劣等感からくる自信のなさを消したいこと。
です。

大学時代はカウンセリングを受けていました。
もう一度どこかでカウンセリングを受けてみた方がよいでしょうか。
私はそれすら甘えに思え、自分が許せません。
何かアドバイスをいただけたらと思います。

違反報告

2011年12月26日 15時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

赤沢さん、はじめまして。
Lumiere 心理カウンセラー 武隈 と申します。

トラウマ、依存心、劣等感に苛まれる日々は
赤沢さんにとってとてもお辛いものであるとお気持ちお察しします。

私が常日頃から意識している言葉があります。

「成功と失敗は同じベクトルを向いている。」

成功の対義語は失敗ではなく、何もしないこと。

たとえば運転免許を持ったドライバー10人中6人が
免許取得後10年間、無事故・無違反だったとします。

この6人は全員安全運転の優良ドライバーでしょうか?

その可能性もゼロではありませんが、おそらくは免許を取得してから
ほとんど運転する機会の無かったペーパードライバーも含まれていることでしょう。
つまりペーパードライバーのように何も(運転)しなければ、本当の意味での
優良ドライバーになる(成功する)チャンスそのものが無いということです。

失敗するだろうからやめておこう、というのは成功への道筋である失敗を自ら絶っているも同然です。

失敗とは「この方法では成功しないということがわかった」というひとつの結果に過ぎません。

キレイごとのように聞こえるかもしれませんが、これは真理だと私は思います。

心が疲弊してしまっている今は焦らずじっくりとまずはご自身と向き合って頂く必要がありそうです。

トラウマ、お母様への依存、ご自身の抱える劣等感、
これらを赤沢さんひとりで解決するのは無理があると思います。

カウンセラーに甘えようとするのなら甘えなのでしょうし、
自分を変える為にたとえ苦しいことがあっても
カウンセラーの世話になろうと思えばそれは自立への大きな第一歩です。

ご自身を変えたいという強い意志ひとつだけお持ちになって
カウンセリングの門をくぐられてはいかがでしょうか?
きっと赤沢さんにとって良い変化を感じられるはずです。

赤沢さんが自信に満ち溢れた毎日を送ることの出来るよう、お祈りしています。


Lumiere 武隈

違反報告

2011年12月26日 18時01分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

成功の反対は何もしないこと、はっとさせられました。
確かにそうですね。
私自身ペーパードライバーなのでよくわかります。
免許取得後、無事故無違反です。
でもそれは当り前なんですよね。
運転していないのですから。
優良ドライバーでも何でもありません。

自分自身で可能性を絶ってしまっていることは自覚しています。
今自分がしていることは逃げていることだけです。
本当は誰かに話を聞いてほしいのだと思います。
カウンセリングを受けながら前に進むことは決して悪いことではないのですね。
それで自分に少しでも自信をもてるようになれるなら、それは決して甘えではないのだと今なら思えます。

本当にありがとうございました。
心に響く言葉、感謝致します。

2012年1月8日 21時12分

こころのピース

始めまして、赤沢さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

過去の挫折から就職してもうまくいかないのではないかという不安と
母へ依存している自分へのやるせなさを何とかしたいと考えていらっしゃるようですね。

まずアルバイトで挫折したとのことですが、失敗だけだったのでしょうか。
うまく出来たことなどもあるのではないですか。失敗だけを取り上げず、うまく出来たこと
等と比較し、全体を見てみましょう。きっと失敗はほんのわずかではないでしょうか。
ほんのわずかなことを気にして、多くの成功や経験を犠牲にすることは
もったいないですよね。
仕事において失敗は誰にでもあります。失敗するから新しい発想が生まれるのです。
失敗を恐れず、仕事に取り組む姿が大切なんですよ。

母への依存についてですが、親から見れば子供はいくつになっても子供ですし、
子供から見れば親はいくつになっても親ですよね。
いくつになっても親は自分よりも長い人生を渡ってきた師の様なもの。
何かあれば意見を聞いたりするのは当然ですよね。
赤沢さんは自分の意志を尊重したいと考えています。
そこからは親を頼り過ぎないようにしようという自分が大人になるという強い決心を
感じることが出来ます。その意識だけで良いのではないでしょうか。
無理に何も話さなかったり、聞いたりしないほうが無理があるのではないでしょうか。
最終決断をしっかり自分で行うことが出来れば、依存ではありません。
どちらかというとお母さんがまだ子供を子ども扱いしているというところなのではないでしょうか。親から見れば子供はいつまでも子供ですから…。

まずは失敗をむやみに恐れず、失敗から学ぼうという意志が大切です。
失敗を恐れず、成長していく姿を見ればお母さんも子ども扱いをしなくなっていくでしょう。

つらい、解決できない悩みがあるときは是非カウンセリングもご利用ください。
時にはこころに積もった鬱憤を晴らすことも大切ですので。
ご検討をお祈りいたしております。

違反報告

2011年12月26日 16時23分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

確かにアルバイトを経験したことにより、自分にとって何が苦手かを知ることができました。
また机に向かって計算したりする作業は比較的できた方だと気付きました。
残念ながら失敗の多さはわずか、ではないのですが、思い返すとそこまで多くはなかったかもしれません。
大きな失敗が目立って、まるで失敗ばかりだったという錯覚を起こしていました。
得たものをトラウマでつぶしてしまう、もったいないと私も思います。

今まで人に肯定された事があまりないので、そう言っていただけて本当に嬉しく思います。
意識はあります、ただ行動に移せず逃げている自分もいます。
だから今は子供扱いされ駄目なやつだと思われるのも仕方ないと受け入れています。
失敗を恐れない、そんな人間になりたいです。

時々自分の本音を誰かに聞いてほしいと思う時があります。
近くでカウンセリングをしている所がないか探してみようと思います。

誰かに肯定されることがこんなに救われるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

2012年1月8日 20時58分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

私の扱ったケースで、大変多い症状が母子依存です。

あなたは自覚があるので、お母様が健在のうちに改善にのぞむ事をお勧めいたします。

母子関係の厄介なところは、母親を完全に超越できないところです。
お互いの依存心は、お互いを束縛し自由を許諾しません。
その繰り返しにより、子供は心身を病んでしまいます。

また、依存傾向の強い母親には、将来的に認知症を発症される事も多いようです。

あなたは、改善を望んでいるのであれば、早い段階で心理カウンセリングを受けてください。

過去のトラウマや、各依存症、AC等に力を入れているカウンセラーを選任されると良いと思います。


問題に気付き、改善したくなった時こそ解決に向かう時期です。
焦らずに取り組んで下さい。


良いお年をお迎えください。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2011年12月26日 16時06分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

母子依存の方々が多いことに大変驚きました。
実は自覚をもてたのは以前に学校のカウンセラーの方に指摘をいただいたからなのです。
やはり1人で解決するのは難しいのだと気付きました。

1番困っているのが依存しているのが私だけになり、母の依存先が妹に移行して私自身どうすればいいかわからなくなってしまっている点です。
どちらにしろ母が認知症になるのは避けたいのですが。

近くでカウンセリングを受けられる所がないか探してみようと思います。
細かいところまで聞いていただけると助かります。
今の時期を逃さぬよう慎重にいこうと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

2012年1月8日 20時42分