無料カウンセリング掲示板の質問

「親孝行とは。」に関する質問

  • 受付終了

すぴかさん

以前に「どう受け止めているのかわかりません」というタイトルで相談させていただきました。その際はお世話になりました。
完治は無理。どのくらい生きれるかもわからないと診断されましたが、本人は気力があり、お医者様もやれることは全てやりましょう。上手く病気と付き合いながら生きてる人はたくさんいますと励まされ今は治療に専念しています。

こうなってから親孝行してあげなきゃ、と自分でも思うようになり、周りの方にもそのように言葉を掛けられます。
でも具体的に親孝行って何をしてあげたら良いのでしょう。
今までの貯金を治療費に使ってほしいという申し出も断られ、家の手伝い(我が家は自営業です)をしたいと言っても「お前も働いているんだからしなくていい」と言われ、私はせいぜい毎日働きに出たり(幼稚園で働いています)、休みの日父の入院先に行くぐらいです。

父が苦しみに耐え頑張っているのだから大好きなピアノもしばらくレッスンを休もう、友達に会うのもしばらく我慢しようと思っても、母に見抜かれ「あなたはあなたの生活を大事にしなさい、普通にしていてくれた方が良い」と言われてしまいました。

結局私にしてあげられることは何なのでしょう。。
親孝行ってどうしてあげたら良いんでしょう。
不甲斐ない自分が情けないです。

違反報告

2013年4月18日 23時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ご自分のやりたいことを夢中で取り組んで、楽しさを感じることを大事にされるのがいいと思います。

もし自分ならどうしてほしいだろうか?

そう考えると答えは出ますよ。

自分も我慢することで辛い気持ちを少しでも分けてもらおうとする優しいお気持ち、よくわかります。

でも、それよりも、

大好きなピアノで癒して差し上げようとか、

友達との楽しいお話を聞かせてあげるとか、

希望を感じさせてあげる方がいいのではないでしょうか。
もちろん、苦しんでいる最中はそっと見守るしか出来ませんが。

大病を克服された方に、病気の時に一番嬉しかったのは何かとお訊きしたら

「いつもと変わらぬ笑顔」

と答えていらっしゃいました。
その言葉がとても印象に残っています。

私にも闘病生活の経験がありますが、
私の場合、闘いのさなかでは、
気持ちを理解してくれることを一番に望んでいました。
それ以外何かを無理にしようとしてくれることは、申し訳なくて却って心苦しく感じたりもしました。

   ことゆめ

違反報告

2013年4月19日 15時34分


こころのピース

こんにちは、まや様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

親孝行、言葉では簡単ですが、いざ実際にしようと思うと難しいですよね。
お父さんが喜んでくれることは何か。
それは子どもが幸せに、明るく、楽しくしてくれていることなのではないでしょうか。
お母さんのおっしゃることはごもっともです。
お父さんも「子どもの重荷にはなりたくない」と考えていらっしゃるのでしょう。
「自分のせいで子どもが我慢している、幸せではない」と
感じてしまうのだと思います。
お母さんのおっしゃるとおり、まずは自分のことは今までどおり普通に、
一緒にいることが出来る時間が取れれば、一緒にいてあげてください。
子どもの幸せが親にとって一番の親孝行なんですよ。
お金やお手伝い、その気持ちだけでもご両親は幸せだと思います。
まずは自分を幸せに。
お父さんに笑顔をいっぱい見せてあげましょう。

違反報告

2013年4月19日 15時28分