無料カウンセリング掲示板の質問

「テンパってしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

Micro picさん

 僕は、初対面の人と会うとテンパってしまい、オドオドし、上手く人とよく話せず、
相手の話がまともに聞けず、日常生活で支障が起きて困っています。

 この極度のテンパり、オドオドする状態を少しでも緩和できる方法を
お持ちの方がいたら、どうかお助けください。

違反報告

2013年4月17日 15時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

PASERI

学生時代からいつも高額のもの(楽器)が必要だったり、結婚後も、自分の勉強や家族の生活費、食費、など、色々入り用なので色々仕事をしたり、カフェやネット関係など、色々な人を見てきましたが、落ち着いても中身はてんぱっていたり、大して話さないのにすぐ友達が出来たり、赤面症だけどやることはちゃんとしてたり、実に色んな人がいるなあ、と思いました。

いちからじゅうまで全て揃ってる出来る人間を見て、「いいなあ」なんて羨ましがってもつまらないだけです。

自分が与えられた課題や生活や気持ち面にいつも誠意を持って接することの方が、自分がステップアップするためにはとても必要だし、器用でもずるするよりは、充分人間として価値あると思います。

テンパるには、結果を気にしたり、相手の態度を機敏に感じ取って「自分のせいで迷惑かけてるんじゃないか」と思う癖があったり、自分をいつも「態度を見られてる」と過度に考え過ぎたり、何か原因があると思うんです。

でも、ずっとこのまま自分を理解されず、「あいつはあがり症」と思われたままでは貴方も面白いわけがありません。

どうしてもこういう自分だけはわかって欲しい、もっと色々出来る事もあるのに、と思った時に、ちょっとかっこ悪いと思っても、意見は最後まで言い切るとか、笑われても、成功するまではチャレンジしてみるとか、ちっちゃな目標を立ててみてみたらどうでしょう?

それが自分で出来なければカウンセリングルームの門を叩く、ということになるのかもしれませんが、最初から諦めず、チャレンジできる範囲内で、ちょっと、小さなコミュニケーションに力を入れてみてはどうでしょう?

成功してる人ほど、凄いプレッシャーやテンパりとぶつかってるものです。

孤独なのは貴方だけじゃないです。

違反報告

2013年4月19日 11時25分


ことゆめ心理カウンセリング

相手も同じ様に緊張しているのです。
程度の差はあっても相手も自分と同じ気持ちなんです。

それを思うと少し気が楽になると思います。

あとは
「上がり症で困ったものなんです」
と初めに言ってしまうのも一つの手です。

その一言を言うことに気持ちがいくと、上がってしまう方に意識が集中するのを軽減出来ます。

違反報告

2013年4月17日 21時42分


はじめまして。メールカウンセラーの四方です。


初対面の人と会うテンパり、うまく話せないんですね。

どんな人でも初対面の人と話すのは緊張するものですが、
困り度からお察しすると、多くの人が感じる緊張感を上回るもののようですね。


私からのご提案は、
初対面の人と話す際に
自分がテンパりやすいことを伝えてみる、ということです。

上手に話せない、緊張しやすい、などと
あなたのことを先に伝えておけば
仮にうまく話せなくても「ああ、緊張してるんだな」と
相手の人もあなたを理解してくれるのではないでしょうか。


人と向き合った時に緊張するのは
相手ときちんと向き合おうとしているからだと思います。
ですから、緊張しやすいことを伝えることで
あなたの誠実な人柄も伝わるのではないでしょうか。



また、緊張するときの特徴として、
自分に自信がないことが考えられます。

テンパることは、先にも書いたように悪いことではありませんので、
自分を過小評価しないようにしてみてください。
少しずつ気持ちが落ち着いてくると思いますよ。


どうしても自分に自信が持てずつらい時は
カウンセリングを利用してみるのも一つの方法です。


あなたが自信を持って、気分よく人と接することが出来るよう
お祈りしています。



メールカウンセリングてとて

hhtp://tetote-theropy.com/

違反報告

2013年4月17日 18時05分