無料カウンセリング掲示板の質問

「絶望感や神経質な性格を改善したい」に関する質問

  • 受付終了

よしかずさん

40歳の男性です、自分は極度の神経質から不登校や無職を続けてます
10数年前に母親をなくしてからさらに悩むようになりました
あとは過去の出来事を思い出しては悩んだりしています
最近は40歳にもなってこのままではと追い詰められてきついです
いろいろ自己啓発本を読んだりしてますがなかなか改善しません
話を聞いていただける先生がいらした伺いたいと思うのでよろしくお願いします

違反報告

2013年4月17日 13時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして カウンセリングル-ム ワンダ 大山です。

今まで

学校に行けなかったり

仕事に行けなかったり

して悩んではいたけれど

『母親』

の存在によって

『癒され』

て いたんですね。

10数年前に

『母親』

をなくされてから

とても

『孤独』



過去をふりかえっては

『後悔』

しているんですね。

 『このままではいけない』



『改善』

したい

と 思っているんですね。


ただ今 カウンセリングル-ム ワンダは 低料金設定期間中です。

お電話お待ちしています。

違反報告

2013年4月22日 18時40分


ことゆめ心理カウンセリング

改善されるために色々と努力されてきたのですね。

思い出してしまう出来事が気になります。

改善の糸口が隠れている気がします。

カウンセリングは本音が話せるかどうかが鍵になります。
そのためには相性がとても重要な要素となります。

もしよろしければ見に来て頂けると嬉しいです。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年4月17日 21時51分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

不安やストレスの多くは、思考パターンに原因があります。物事の捉え方によってほぼ自動的に引き起こされることになります。自分では、この不安やストレスを何とか取り除きたいと思っても、気持ちとは裏腹に、不安や絶望感の衝動が自動的に起きます。

この堂々巡りから抜け出すには、その悪い感情ををそのまま素直に感じて受け入れることです。不安やストレスを感じたならそれでいいと思えるようになることです。
問題が起きているのは不安やストレスを感じてはいけないと思っていることで、悪あがきしたくなります。何らかの対応をしなければと焦れば、敵の思うつぼです。

その感情を感じ、何もせずに放置すればいいのです。そうするとその感情は永遠には続きませんから、やがて消えます。嫌な感情をまともに相手にしようとするから、迷いのループに引き込まれてしまうのです。不安や絶望感が続かないことを認識してください。気になっても「後回し」することです。無視すれば消えます。

当ルームでは、ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大して対応しております。必要でしたら、さらに詳しくご説明いたしますので、その際はメールにてご連絡下さい。どうぞお気軽に!

違反報告

2013年4月17日 18時27分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜のカウンセラーのHaruです。

ご相談内容を拝見しました。
話を聞いていただける方を求めているとのこと。

ここには多くのカウンセラーが登録していますので
ホームページなどから、ご自身に合いそうなカウンセラー
をお訪ねになり、面談されることをお勧めします。


違反報告

2013年4月17日 14時59分