無料カウンセリング掲示板の質問

「精神が不安定です。」に関する質問

  • 受付終了

overblowさん

はじめまして。
なにから描けばいいのか困るのですが
どうすればいいのかわけがわからない感じです。

結果的にものすごい長文になってしまいました。
要点をうまくまとめられてないですがもしよろしければお願いします。


おそらく客観的にみて鬱という病気なのかとは思うのですがよくわかりません。
現在のような状態が10年ちかく続いているきがします。
今ある気質自体はずっと子供のころからあったきもしますが
とくにここ3~4年で環をかけてひどくなってきていると思います。
このことについてとくに専門的に人に診てもらったことはありません。
友人などにここまで詳しく相談したことはありません。

これを書いてる今現在の状態は
・常に眠気がある(とくにここ二か月ほど)
・けどいざ眠ろうとすると眠れないことがよくある(とくに今夜ひどい)
・睡眠時間が不定期(間隔・時間共に)
・やる気も動く気もなかなかおこらない
・全く自信がない
・好きなことでさえ長続きしない
・やろう、と思ったことがやりきれない(目標通りに行動できない、意思が続かない)
・昔はよかったな、と思う。逆の思考が働かせられない。
・空腹は感じるがそのまま我慢する(食欲がないわけではない)
・便秘なのか、数日しないと便通がない。
・完全に引き籠り状態に陥った
・今現在、これを描きながら頭がぐらぐらしてきている
・頭痛や胃痛のようなものは感じる気がするがひどいのかどうかわからない
・息が苦しくて2カ月ほど前にやむなく内科でレントゲンや血液検査を受けたら
 とくに問題はなかった。
 (そのときの仕事の関係で有害ガスの影響や、肺気胸だろうかと疑って受診した)
 今現在そのときのような息苦しさは感じない。
・今現在無職です。ひとまずアルバイトでもと思ったもののその行動すら満足にできない。


いろいろな思考がネガティブに働いているのですが
全てを挙げるとキリがない状態です。

ただ、いままで生きているなかで
通常に外で、(とくに親しいわけでないような)人と会う場合、
仕事をする場合などにこういう性質は人に全く気付かれないと思います。
それほど自分でもそういうときは一見して普通だからです。
普通じゃないときに人とあわない、仕事をしていない、というのはありますが・・・。
ここ数年、気の置けないような人と一緒にいることはありませんでしたから
ほとんどの人にはこのように見られていたと思います。
といより、付き合った異性に対しても表面的にこのようなものだったとおもいます。
ダメになったとき根底にあることを話すようなことはなかったです。


で、そういうときと今日の今のような状態との落差がひどく
どういう間隔できりかわるかもさっぱりわからないのですが
ここ数年の間隔では0の状態が比較的長く続くことはあっても
+の状態が長期間持続する、ということがないように思います。

さすがに、小さいときなどは一日中没頭してなにかをする
というような一心不乱ということはよくあったのですが
今はそういう状態がぜんぜんわかりません。

個人的な哲学的思想や社会的な思想が悪い意味で影響しているきもします。


基本的には、このような自分の状態を人に相談する、という行為自体に
ものすごく抵抗を感じます。
昔からですが、人にどういうふうに見られるのか、ということに臆病で
それがどんどんひどくなっているのだとおもいます。
ですから、たとえ医師だとしても、頭では相談したほうがいいのだろう、とおもいつつ
足が病院にむいたことがありませんでした。
友人に対しても同様で、もう多くの親しい友人たちはそれぞれの家族や人生を歩んでると思うと
上記に加えて、自分のこのような状況を吐露して煩わせるのにひどく抵抗を感じます。
とくに、以下に書いたような自分の心境をぐだぐだと語っても
聞かされる方としてもたまったものじゃない内容が延々と続くと思うと
相当嫌な思いをさせてしまうはずと思います。


とにかくあらゆることが負の連鎖をして歯車を回していると感じるのですが
逆転したらいいなとは思うものの、まったくそのような状態が想像できません。
自分で勝手にハードルを挙げて、あらゆることを諦めている
というように感じるのですがやはりどうすればいいのかわかりません。


で、このようにある程度客観的に自己分析するせいか
人ごとのように感じるところがおそらくあって
それが精神的に0の状態にしている一因な気もします。
よくいえばそれでなんとか平常を保っているともいえるかもしれませんが
そのせいでちょっとやそっとのー状態に麻痺している気もします。


自殺ということは考えません。
死ぬのが怖いし、痛いのはいやだとおもいます。
物理的な自傷行為ということもしたことはありませんし
首を吊りかけたということも一度もありません。
ただ、頭の中では何度も首を吊っているような気分です。
自殺したいというよりも、そもそもの自分の存在を消したい、という思考が強いです。
なので、ひどいときにはどうやって身の回りのものを処分して存在の痕跡を消そうか
という方向に考えたことが何度かありました。
どう考えても不可能ですし最終的に自殺なりして消えるなら
そんな行動になんら意味はないわけですが、そういうふうに考えるのです。

どうも、どういうふうにしてもこの世で一番嫌いな人間が自分のようです。
根底にこれがあることがおそらく自分のしたいことの実現に大きな妨げになっています。
とくにこのへんの思考を持ってることが、とくに親に対して申し訳なく思うのですが
気にならない状態にはなっても消え去ったことはないようです。
折り合いをつけて生きていくしかないのでしょうか。


このように、基本的に自分や未来について信じているものがほとんどないわけですが
一方で、信じたいものもあります。
こうやって家にひとりでいても、調子いいときに働くとしても
向かうところはそこにあり続けているようです。
ただやはり、他の部分でもそうですが
妙に理想が高く夢見がちなところがあるのに対してのギャップが
やはり悪いほうに歯車を回しているのだと思います。


殆どが支離滅裂な駄文となってしまいました。
書いているうちに客観効果のせいかひとまず小康状態になったようですが
根底の解決はまったくしていません。
自分だけで自己分析して、このように一時的に小康するという行為もまた
結局一人で堂々巡りさせているだけで悪い方向に働いていそうです。


とりあえず、今現在のひどいマイナス思考の日を脱して
また明日0の状態で一日を過ごすことはできるとおもうのですが
行動を起こす+状態までに回復する見込みもないのだとおもいます。


昨日一日から今日の夜にかけて、心境が+の状態から一気にーに下降して
耐えかねて検索をし、書き込むことにしました。
これはとくになにか明確なきっかけがあってというわけではないとおもいます。

とにかく精神が不安定すぎて全くコントロールできない、というのと
なんとかして自立して社会生活が続けられるようになりたいのが今の悩みです。

違反報告

2013年4月9日 17時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

「夢見がち」
これなら私のアプローチ法にピッタリ合うかも知れません。

overblowさんの夢を是非聴かせて頂きたいと思いました。

丁寧に一つ一つキチンと書かれた文章から、そのご性格が伺い知れるような気がしました。

一つ一つの物事を丁寧に吟味して分析したりしながら進んでいくタイプなんですね。

冷静で客観的。
素晴らしい長所をお持ちですね。

そして、
「いろいろな思考がネガティブに働いている」のをご自分で感じていらっしゃる。
これには私も覚えがあります。
大有りです。
こういう時は本当になんとかしたいものだと思うのですよね。

一度ホームページを見に来て頂けますか?
そしてもし気が合いそうな気がしたらお声をお掛け下さい。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年4月11日 11時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

>とにかく精神が不安定すぎて全くコントロールできない。
>なんとかして自立して社会生活が続けられるようになりたいのが今の悩みです。

この二つが要点ですね。よくわかました。

神経症の症状は、もともと脳など体の異常から来る病気ではんく、神経質性格という内的要因を持った人が、マイナスの癖から来る症状です。これは、ら薬によって症状を表面的に押さえ込んだとしても、この根本原因であるマイナスの癖が直らない限り、根本的な改善には結びつきません。心理療法で根本原因を改善し、克服することが大事です。

神経症の定義にはいろいろありますので、これといった明確なものがありませんが、ストレスやショックなど精神的・心理的な原因で発症することが特徴です。神経症は心の根底に「不安」があり、その不安な気持ちを自分でコントロールできなくなる心の病気です。

神経症の症状は、精神面ではあまりにも不安が強いために緊張したり、イライラしたり、気分が落ち込んだりします。体の症状では、不眠や動悸、めまい、呼吸困難、吐きけ、ふるえなどがあります。うつ病と神経症とはまったく別な病気です。似ているところもありますが、微妙な違いがあります。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。

確かに、「自分を認めて欲しい」という願望は多かれ少なかれどんな人にもあります。人から嫌われるよりは好かれたほうが気持ちは良いです。陰口を叩かれて気分のいい人なんていません。しかし、人が人を評価する時は、多少なりとも好き嫌いの感情をはさんでしまうものです。所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。

自分が嫌いな人は、自己否定的になりがちです。自分はダメな人間なんだ。何の価値もない人間なんだ。この考え方が劣等感を生みます。そして、その劣等感があることで、他人を絶対視してしまい、その結果、自分より上の存在としてみなしてしまうのです。

そうなると、他人に自分が攻撃・否定されても、「自分は劣っている」からそうされて当然の存在なんだと思うようになります。その結果、どんどん自分で自分を貶め、他人からも貶されるという、悪循環に陥ってしまいます。

自分に自信が持てず、自己否定であると不安が生じます。自立するためには、まず、自分を知ることです。
当ルームは、ここでの回答フォローとしてまして、無料の幅を広げて対応させて頂きます。もちろん、有料に関してもご相談に応じますので、ご心配はいりません。
一度ご相談下さい。詳しくご説明いたします。ご連絡は「mental@r-empathy.com」までお願いします。

違反報告

2013年4月10日 09時43分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

いっぱい書いてあるね。

でも気になったのは下の文章だけ。

”個人的な哲学的思想や社会的な思想が悪い意味で影響しているきもします。”

”社会的な思想”が悪い意味で影響しているというのは正しい認識だわ。

通常、社会的に思想は、テレビや新聞や雑誌やインターネットなのメディアから取得される情報だから、余程、恵まれた環境(お金や社会的地位)で育っていない限り、大抵の人はネガティブな影響を受けるでしょう。

若しくは一時、気持ちイイ状態が続くだけ。

”哲学的思想”の影響については、君の文章を読む限り影響ないんじゃないかと思うの。

だって全く哲学的考察がないんだもん。

”客観的に自己分析している”って書いてあるけど、客観的には自己分析はできないわ。

普通は主観的に自己分析するものよ。

寧ろ、哲学的をもっと深く探求すべきだと思うわ。

そうすると自己分析の根拠の薄弱さに気付くと思う。

だから、君が”哲学的思考"基づいて”客観的”な自己分析がこの相談内容だとしたら分析が足りないと思う。

または勘違いしている。

そういう思考で自分を認識しているのなら、やっぱり心療内科とか心理カウンセリングを受けて、”客観的な分析”を一度聞いて見た方がいいわよ。

その上でもう一回自己分析してみよう

スワミィより❤

違反報告

2013年4月9日 21時43分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。

無職でネガティブ思考に囚われた日々を改善し
社会生活を送りたいとのご質問内容かと思います。

うつ状態なのかどうかは、医師の診察によるところですが
仮にうつ状態と診断され、服薬されたならば改善される
と思います。

ただ根本的なところで、あなたには「生きる力」が必要です。
いわば無気力状態です。

改善するには、目標を掲げることです。
そしてそれを成し遂げるためにエネルギーを出すことです。
ネガティブなパワーがポジティブなパワーへと変換します。

それを実感しましょう。

まずは手の届く目標、少し努力が必要な目標を設定しましょう。

違反報告

2013年4月9日 18時19分