無料カウンセリング掲示板の質問

「恋人が躁鬱っぽい?」に関する質問

  • 受付終了

ちーさん

はじめまして、33歳会社員(♂)です。
半年間ほどお付き合いをしている彼女(30前半)についてですが、躁うつっ気がありどう対応したら良いか困り果てています。。

以前に、本人は「少し欝っぽいところがある」と言っており、落ち込んだ時はずっと部屋に閉じこもり携帯も見ないし、連絡があっても出れなくなると言い、欝については少し自覚があるようです。
ですが、私から見ると2型の双極性障害のように見えます。

気分の良い時(躁状態)は、フリーランスで仕事しているせいもありどんどん仕事を請け、また友達との約束などプライベートの予定もどんどん入れていきます。
そのため仕事は夜遅くまで家で仕事をしたり、休みの日にも仕事をしたり友達とおでかけしたり、おかげで私とのデートの時間は土日のどちらか少しのだけ、という事も多々あり、それで私の不満も溜まる事があります。
そうやってスケジュールを入れまくった結果、睡眠不足や疲れから次第にうつ状態になっていき、しばらく連絡が取れなくなる、というような感じです。
この躁状態〜うつ状態までの期間はだいたい2〜3ヶ月で一周します。
躁状態がどのくらい継続しているのかは分かりませんが、うつ状態はだいたい4日〜5日ほど続きます。

そしてちょうど今が彼女がうつ状態で、連絡が取れません。
電話しても出ませんし、メールしても返事がありません。
Facebook等を見ると、元から入っていた仕事の予定などはこなしているようなのですが、、、

余計な心配かも知れませんが、彼女が何も食べずに部屋でうずくまってるんじゃないか?とか、どこかで交通事故に合ってしまったんじゃないか?とか、悪い妄想をしてしまい、
普段から「もしうつっぽくなっても、とにかく連絡だけでも欲しい」と言うのですが、実際にそうなると連学が途絶えてしまい、僕自身しんどくなってきます。

躁うつに関する書籍やネットの情報で調べて、付き添う周りの人間も巻き込まれてしまい欝にならないよう気をつけましょう、という記述をよく見かけますので、それだけは本当に自分でも気をつけていますが。。。

普段の彼女はとても明るく、元気で、素直な良い子でとっても大好きです。
ですが一旦うつ状態になると、、私がモンモンとするばかりでどう接したらよいのか分かりません。
ドーンと連絡があるまで待ってれば良いのかも知れませんが。。

何かアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

違反報告

2013年4月7日 16時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

i カウンセリング

ちーさん

はじめまして、i カウンセリングの下村です。

恋人さんが双極Ⅱ型っぽいとのことですね。

恋人さんが本当に病気かどうかは
お医者さんでないと診断を出すことは出来ないと思いますが、
確かにそういう感じはありますね。

クリエイティブなお仕事をされている方や研究者などに多いです。
躁状態の時に次々とアイデアが浮かび、
ノリノリで仕事が捗るのがこの時期です。

仰る通り、その時期にやりすぎてしまうので、
本人の知らない間に疲れがたまり
そのあと落ちてしまう…。

双極Ⅱ型の可能性としてはあると思いますよ。

ただ、連絡は取れなくなっても仕事はこなしているらしいことを考えると、
そこまでご本人は困っていないか、何とかなっているのでしょう。

今はご本人の意思を尊重して
大事にして差し上げるのがよいのではないかと思います。
ちーさんから見える情報は恋人さんにお伝えしていいとも思います。
恋人さんがSOSを出してきたら、その時に出来るだけのことを
してさしあげられればいいのではないでしょうか。

そしてこれは恋人さんの問題です。

ちーさんのご質問には二つの問題がある様に思います。
そのもうひとつはちーさんご自身のことです。

ちーさんは恋人さんとのお付き合いの中で、
色々な思いを抱え、しんどくなっていらっしゃいますね。

心配もあるけれど不満もある。
それを伝えているのに、恋人さんが聞いてくれていない。
そこに無意識に怒りが生じているかも知れません。

恋人さんを支えなければと思っているちーさんと
恋人さんに甘えたいちーさんの気持ちが戦っている様にも見えます。

意識にのぼってこない深いところで、
過去に残された何かの思いが、
ちーさんの心を揺さぶっているのかも知れません。

これは全く書かれていないことなので余計なことかもしれないのですが、
お仕事やご友人関係、ご家族関係でも
ちーさんがご負担を背負ってしまうことはありませんか?

心の中に何か解決していない思いが残っていると
抱え込みすぎて辛くなってしまうことがあります。

巻き込まれてうつになってしまわないように…
本当にそうですね。

対策として、ちーさんの生活全般に渡って、
少しずつ減らせる負荷があれば減らして、
ご自分の時間を大事にしてくださいね。

そしてもし心に何かを残していらっしゃるなら、
それは探り出していくことが、
巻き込まれ防止につながります。

ご参考になったかどうかわかりませんが、
ちーさんの心が楽になられることを願っています。

違反報告

2013年4月11日 13時36分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

鬱の時は引き籠り、躁の時は、めいいっぱい仕事をするなんて躁鬱症状とはちょっと違うかな。

たんなる彼女の生き方、ライフスタイルのような気がするんだけど。

どんな業種のフリーランスなのかわからないけど、

編集者とかデザイナーさんとか彼女のような仕事の仕方する人は結構多いよ。

ON/OFFがはっきりしている。

そうやって仕事に集中できる。

そういうモノだと諦めて付き合った方が良いかもよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年4月8日 19時22分


お礼コメント

スワミィさん、返信ありがとうございます。


>鬱の時は引き籠り、躁の時は、めいいっぱい仕事をするなんて躁鬱症状とはちょっと違うかな。
なるほどですね。
躁鬱症状とどう違うのでしょうか?


>たんなる彼女の生き方、ライフスタイルのような気がするんだけど。
そうですね。
そうだと良いと思っています。


>そういうモノだと諦めて付き合った方が良いかもよ。
そういうモノだと考えようとしましたが、
あまりにも音信不通期間が長く、また後になって本人に聞いても要領を得ない答えしか返ってこないので相談させて頂きました。
然るべき専門家に直接伺ってみたいと思います。

2013年4月8日 20時01分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。横浜のカウンセラーのHaruです。

ご心配の様子が文面から伝わってきました。

まず躁鬱病についてネットでお調べになったとのこと。

この疾患は、実際にはそれほど多くありませんし

医師の診断を得ている訳でもありません。

メンタル疾患か性格的なものか文面からだけでは

わからないですが、食欲不振、不眠、胃腸障害など

はあるのでしょうか?

あなたにできることは、まずは彼女自身に身体的症状が

現れないか?

あるいは、ご自身を傷つける可能性があるかどうか

見守りつつ、疾患を疑うようであれば医師の診察へと

つなげることです。

あなたから優しさが伝わってきました。

違反報告

2013年4月8日 18時55分


お礼コメント

Haruさん、丁寧な返答ありがとうございます。
とても励まされます。

>メンタル疾患か性格的なものか文面からだけでは
>わからないですが、食欲不振、不眠、胃腸障害など
>はあるのでしょうか?
言われているような食欲不振、不眠、胃腸障害などはないと思います。
というのも連絡が取れないので、今の状態を本人に確認できません。
普段はたまに夜中に目が覚めてしまうなど少し不眠があるようですが、生活に支障が出るほどではありません。

また、自傷行為はありません。

>見守りつつ、疾患を疑うようであれば医師の診察へと
>つなげることです。
はい、そうですね。。
前にも本人に「一緒に病院へ行こう」と伝えたのですが、本人は「いやだ、行きたくない」の一点張りです。。
質問にも書かせて頂きましたが、少し鬱っぽいという自覚があるので、
医師から何らかの問題を指摘され薬を飲まなければいけなくなる、事が嫌だと言ってました。

もう少しねばって病院へ行くように説得してみます。

2013年4月8日 19時56分