無料カウンセリング掲示板の質問

「ストレスがたまっていないか不安です」に関する質問

  • 受付終了

ひささん

初めて投稿しました。

今、不安に感じいることなどを書きたいと思います。

最近ずっと吐き気や腹痛、頭痛など体調の良くない日が続いています。また、つい最近になってからは異常に水分をとりたくなります。また、胸が締めつけられるような違和感を感じ、苦しく感じることがあります。また、最近になってから夜中に目が覚めてしまうことが多くなりました。
中学校の時には生きていることが辛くなり自殺をしかけたこともあるし、リスカもしたことがあります。リスカは今も辛くなったりするとしてしまうこともあります。

また、今年高校生三年生のなりクラスも新しくりました。
クラスには彼氏もいるので少しは安心ですが、席が近くないのでとても不安な気持ちになり帰りには泣いてしまいました。私が入ったクラスは進学コースのトップ集団のクラスなのでとてもプレッシャーなどを感じています。また、クラスの女子には話せる人がほとんどおらず去年いろいろなことがあった人達なのでこの一年上手くやっていけるか不安に感じています。また、生徒会にも入っていてこれから色々な行事が入ってくるのでとても不安に感じています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、なんでこんなにも体調が良くないのが気になり投稿しました。

ストレスがたまっていたり、精神的な病にかかりかけているのでしょうか?

違反報告

2013年4月6日 19時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

i カウンセリング

ひささん

こんにちは、i カウンセリングの下村です。

ストレスがたまっていないか不安、そして精神的な病気にかかりかけているのではないかとご心配なのですね。投稿されるのも勇気が要ったのではありませんか?

書かれている症状を見るととても辛いことが伺えます。日々そうした症状の中、生活されているとしたら、その不安は当然だと思います。

でもまず病気かどうかの判断はお医者さんに聞くのがよいと思いますよ。
水分が摂りたくなるという症状もお持ちなら、内科的な病気がないかどうかもきちんと診てもらったほうがよいと思います。身体の病気から精神的な症状が出ることも考えられますから。内科や心療内科を受診されるといいかもしれません。

でも、心の苦しさもやはりありますよね。ストレスがあるというのはひささんはもうご自身でおわかりの様ですし、その直接的な原因もわかっていらしゃる。もし発散出来る場がなかったとしたら、たまっていくのは当然のこととも思います。

ただそれが何故ストレスになるのか…心の奥にある原因については探っていかれた方がよいかもしれません。

彼氏さん、ご家族にも話せないことはありませんか?甘えられていますか?ひささんの投稿を読んでいると、一人で抱えている苦しさを感じます。でもこうしてここに投稿されたことが一歩ではないかと思います。

中学の時、自殺をしかけたことがある、リストカットもしたことがある…それは心が何かを訴えているサインですよね。心の声を表に出してあげることは病気の予防にもつながります。ひささんの心の声を言葉にしてあげてくださいね。

i カウンセリング 下村幸子


違反報告

2013年4月8日 16時58分


ひささん

こんにちは

彼氏いるんだね。

いいなあ。

進学クラスのトップ集団なの?

すごいじゃん。

高校3年生のとき、

大変だよね。

進学校で、

進学コースのトップ集団なんて

すごい。

これは、みんなが出来ることじゃないんだよ。

他の高校生からみれば、

エリート集団だよ。

ここにいれば、不安やストレスは

半端じゃないよ。

不安なとき、

彼氏とデートする、

遊びに行く

こんあことできたらいいね。

あなたは、

少しストレスがたまっているだけだよ。

少しリラックスしよう。

違反報告

2013年4月8日 14時15分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

精神的な病気かどうかはここでは判断できないけど、

中学生で生き辛くリストカットするのは、精神的に普通の状態ではないよね。

そもそも原因について考えてみよう。

何で生き辛いのか?

何でリストカットをするのか?

一般的に若い女の子の原因は、家庭環境、性意識、容姿へ拘り、学業など、その他いろいろ考えられるけど、君はどう思っているの?

ある程度、自分の中でこれだ思っている原因はあるかな?

本質的な原因が分らないと具体的なアドバイスは難しいのよ。

両親と相談して心療内科に行くのが一番いいんだけど、そういうことを両親に相談できないとしたら、そういう部分にも原因の一つがあるかもしれない。

ただリストカットは永遠にやり続けることでもなく、本人の強い意思や、

大人になるとストレスの発散方法を覚えて、それで解消して収まったりする。

恋愛もそのひとつで家庭内で満たされない愛情を恋愛で満たして解消することもできる。

”生き辛さ”とはは、それを自分自身で生み出しているのではなくて、外部の直接的な影響から生み出されているの。

漠然とストレスと云うのではなく、具体的に”これ”と言えるストレス源があるハズだから、それを見つけて、それに対してどのように対処するか。

こういうことを心理カウンセラーさんと一緒に考えてみるのがいいんだけどね。

大した回答にならなくてごめんね

スワミィより❤

違反報告

2013年4月8日 13時37分