無料カウンセリング掲示板の質問

「動物虐待」に関する質問

  • 受付終了

ゆかさん



私は、幼い頃から(10歳前後)気付けばペットを虐待していた記憶があります。
記憶が曖昧で幼い頃からのようにも思えるし、つい最近のようにも思えますがその辺は定かではありません。

記憶にある動物への虐待はいくつかあります。

イタズラをしたわけでもないのに犬を叩いたり蹴ったり、叱っているときは尚更に靴で殴ったりしていました。
リードに繋がっていたので、それを吊り上げて首を絞めたり、跨がって首を絞めたりして危ないギリギリのラインまで絞め続けていました。

寿命でそのペットが亡くなったあと、両親が譲り受けた犬も同じように虐待していました。

中学生になったときは、親から命は大切なものだからと散々言われ続けて念願の私のペット(ハムスター)を飼い始めました。
それこそはじめは普通に飼育していた記憶がありますが、日にちが経つにつれて虐待するようになっていました。
(死なないように)踏みつけたり足を洗濯ハサミで挟んだり、シャーペンを注射にみせかけて刺したり(実際には刺してません)普通のハサミでハムスターの足を切ったりしました。(後日死んでしまいました)
それでもハムスターを飼い続けました。(虐待をせずに寿命で亡くなったハムスターは記憶のなかでは約10匹中2~3匹程度)

他人のペットに手を出したことも少なくありません。
同級生や親戚やいとこの飼っているペットを、気付かれないように虐待しました。

公園にいる鳩も、餌をあげて油断させ捕獲し、水を張ったバケツに沈めさせて殺した記憶もあります。
実際、最近も鳩を捕まえて溺死させてしまいました。


最悪なことをしているのは十二分に理解しています。
ペットも鳩も、動物は大好きです。
一人暮らしを始めたら、ペットを飼いたいとも思っています。
しかし、こうした過去があるため、一人暮らしでペットを飼っても虐待をしてしまいそうです。

どうして私は大好きな動物を虐待してしまうんでしょうか?
よく、好きな人にはイタズラをしたくなると聞きますが、それが動物に対して働き、しかも虐待してしまうほどになっているのでしょうか?

本当はもっと早くに相談をしたかったのですが、動物を虐待しているなんて同級生に言うなんてどう考えても無理でした。
家族に言ったら大好きな動物が飼えなくなりそうで(本当はそれが良いのかもしれない)飼っているペットを他人に預けてしまうかもしれないと、相談できませんでした。
精神科に行ってカウンセリングを受けたいが、未成年者は保護者同伴でないと行けなかったため諦めていました。


私は動物虐待をやめられるんでしょうか?
人への虐待に転じたりしないでしょうか?


【虐待をしていた時期に起きていた出来事】
(どれも記憶が曖昧で順番や内容が入れ替わっているかもしれません)

・10歳前後(ペットの虐待が起きたとき)
両親曰く、かなり厳しく育てたそうです。
毎朝、間違えないで50音順や九九が言えるまで正座をさせていたり(1ヶ所でも間違えるとはじめから)背筋を曲げたら背中に物差しを入れたり、悪い行いをしたときは時計の前に正座をさせられて、短い針が動くのが分かるまでどれだけ時間がかかろうとそのまま放置されていました。

・中学生頃(ハムスターの虐待が起きたとき)
中学生になってすぐ、幼馴染みとその周囲の人たちからチョークを投げられたり小物を投げられたり、陰口を散々言われました。
喧嘩をしたときは、すべて長女である私に原因があるとして、祖母がマッサージとして使用していた貼り付けタイプの電気マッサージを両手の甲に貼り付けて電流を限界まであげてやられました。
その時みていた祖母や両親(母は止めたかったが言い出せなかったと言ってました)・弟妹は面白そうに笑っていました。


・高校生頃(最近の鳩の虐待が起きたとき)
中学生の時と同じグループや、それに吹き込まれた別の人たちからのいじめ。
両親が祖母の意向に反対を示し始め、夜逃げのように引っ越し。
その後も立て続けに引っ越し(今は安定)


・現在
インコがペットとして飼われているが世話をしていないのでいないものと思っているが、時折尻尾をつかんで引っ張ったり頭を思いっきり叩いたりしている。
なにもしていない妹や弟に対して、前触れもなくいきなり叩く。
第一反抗期というものがなかったようで今になって反抗期が来たのか、母の言うことだけに対して天の邪鬼な発言や行動をとったり、ぶつぶつと罵倒や文句を言いながら手伝いをする。

違反報告

2013年4月3日 02時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、ゆか様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

悪いことと分かりながらも、ペットを虐待してしまうのですね。
小さな頃から厳しくしつけられたり、お姉ちゃんだからと全て自分のせいにされて
しまったり…。傷つきながら、耐えながら頑張ってきたのですね。
その傷つき、頑張っていることを誰かに分かって欲しかった。
誰にも言えず、でも分かって欲しい。
その気持ちが動物を傷つけることで、自分も同じように傷ついているんだよと
言うことを表現していたのではないでしょうか。
言葉に出来ないから、他の人にも見える動物を傷つけてしまっていた。
自分を表現することを怖がらないでください。
自分の気持ちを表現しても良いのです。
「お姉ちゃんだから」と全てをしまいこむ必要は無いのです。
自分の気持ちを認めてあげて、表現してみましょう。
そうすることで動物を傷つける必要はなくなるのですから。
自分もペットも大事に、優しくすることができるようになりますよ。

違反報告

2013年4月4日 17時09分


ことゆめ心理カウンセリング

とても言いにくいことだったでしょう。
勇気を出してよく話してくれましたね。

今回「やめたい」という気持ちを持てて良かったと思います。

それは先々、必ずあなた自身を救うことになります。

あとは「やめたい」気持ちをどれだけ強めていけるかですね。

今はその行動を止めるにはどんな工夫が出来るかを全力で探ってみてください。

酷い虐待に遭われたこと、しかも誰も助けてくれなかったという過去を持つということ…
どれだけ絶望感を味わったでしょう。

このケースにはこのことに実績のある専門の医師の助けが必要だと思われます。
そして急を要すると思います。
親御さんとの関係が難しくお話出来ないようならば、ご自分の力で、将来のあなたの人生を守る為に行動を起こすことをお勧めします。

違反報告

2013年4月4日 09時07分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

これだけ詳しく書かれているということは、自分でもかなり分析が済んでいて、たぶん理由は自分でも分っているんじゃないかな。

明らかに自分より弱い存在を虐めることによって、自分の劣等感や弱さや満たされない思いを解消しているんだと思う。

いじめられたことへの報復感もあるかな。

そういう存在を虐めている時だけ、自分が強い存在のような気がしているんじゃないかな。

強さへの憧れは誰でもあるけど、その実現方法が歪んでいるよね。

本当に強い存在になりたいのなら、まずは手始めに両親に相談することだよね。

たぶん両親はびっくりすると思うけど、その反応に君もびっくりして逃げちゃうとそれがココロに傷になって、更に深みハマるから。

両親がビックリするということを予め想定しておいて、君もココロの準備をしておいて、そして、親と一緒にカウンセリングへ行こう。

スワミィより❤



違反報告

2013年4月3日 17時46分