無料カウンセリング掲示板の質問

「不安感、依存心、自己否定が強く悩んでいます。情緒不安定で睡眠障害?もあります。」に関する質問

  • 受付終了

レモネードさん

こんにちは、私は20代後半の女性です。

毎日情緒不安定で無気力な時も多く、不安感や恐怖や焦燥感を覚え悩んでます。
記憶力の低下や悪夢、恋人への依存心にも悩まされています。
こういったものをなんとかしたくてこちらを利用させていただきました。よろしくお願いします。


以下生い立ちです。

高校までは親に虐待されていました。

父親は無職で酒乱で暴力をふるいお金も使い込みました。
母は働いていましたが、暴力が起こると子供である私を置いて自分だけ車で屋外に逃げました。また宗教やおかしなねずみ講にはまり子供時代の私の貯金を全てそれらにつぎ込みました。

貯金は私がお年玉やお小遣いやバイト代を大学資金にと貯めていたものです。
使い込みが発覚したのは高校二年くらいの時です。
そのことで母を責めるととてもヒステリックに「子供の金は親のものだ」と言いました。私はもともと信用してなかった両親をさらに信用できなくなりました。
今でも大嫌いです。

当然実家は貧乏でした。
父は私が10代の時自殺しそのせいでまた金銭トラブルが起き、実家は差し押さえられました。

私は自力で一年働き大学に進学しました。もともと成績は良かったので受験は苦ではありませんでした。ただ生活費など全て自分で賄わなくてはならず、そこが辛い時もありました。
大学で奨学金ももらえ自活できるようになりましが、大学院まで進んだとき、急に「このまま就職してもいいのか?」と不安になりました。
今まで自分が耐えて暮らしていたのは企業に就職するためだったのか?と考えるとそうではないような気がしました。

もともと私には夢があって、その夢を頭ごなしに否定する両親から離れ、ステップアップしたいと思って大学に来ました。モナトリアムかもしれません。しかし講義やバイト、サークルで忙しく(言い訳ですが)なかなかそれに取り掛かれませんでした。
就活自体が恐ろしいものに感じたのもあります。毎日バイトと研究で疲れていてさらに自分には実家や家族という後ろ盾や心の拠り所がなくとても不安でした。

私は悩んだ末休学をし、そのまま学校をやめてしまいました。院の卒業はしておけばよかったのかなと思いますが、今となってはそれも判断がつきません。


以下現状です。

ここ3~4年ほど(休学してから)不安や焦りや人生への不満などの負の感情が以前よりも強く渦巻いて何度も自殺しようとしました。しかし、大嫌いな実父と同じ死に方だけは嫌だと思い踏みとどまっています。
けれど何かでつまづくと自己嫌悪や自己否定が普段よりも強まり死にたくなります。

今の恋人も自己否定が強い人間で共依存のような状態になったり、彼が自殺するというのを私が止めたりと大変です。でも彼のことは好きです。
また私はとても嫉妬深く彼が他の女の子と仲良くしようとしていると嫌な気持ちになります。

こういった依存は両親で満たされなかった愛情を恋人に求めていて、いけないことだとわかっているのですがどうしても止まりません。

色々な書物を見て、インナーチャイルドセラピーを試したり、精神科にも行ったりしました。
しかし病院では薬を出されるだけでした。

カウンセリングは、カウンセラーを信用できずやめました。
心のどこかで「どうせ仕事だからやってるんだ」「お金のために私の話を聞いているんだ」と思ってしまうのです。
自分も他人も信用できません。こんな自分も嫌です。

最近、自己肯定感がないのがよくないのだと思って、自分に課するハードルを下げたり、自分を愛そうと努力しました。
この方法は継続中ですが醜形恐怖症もあるので外見も含めて全てが愛せるまではかなりの時間がかかりそうです。
ただ、自己肯定で今でさえ堕落した生活を送っているのに(アルバイトで生活してます)余計だらけてしまわないかと心配です。

睡眠についてですがよく夢を見ます。悪夢が多いです。金縛りもしょっちゅうあります。
ストレスでこうなっているのか何かの病気なのかわかりません。

夢の内容の例ですが
◎とても腹立たしい状況にあって叫び暴れる→自分の声や動きに驚いて起きる
◎金縛りで息が苦しくて窒息しそうになる→必死に目を開けて起きる(この時は本当に怖いです)
◎死んだ父親が恨めしそうにこっちを見ていたり、私を引きずり込もうとしたりする→普通に目覚めますが気分が悪いです。

また、たまに眠りにつくとき何とも言えない不快感(痛みやしびれもぞもぞとした感じ)があります。そのせいで起きてしまいます。
それと私は寝返りが打てません。なぜかはわかりませんがあるときから急に寝返りが打てなくなり、寝ていてその姿勢に疲れると目を覚ましてしまいます。
そして自分で体勢を変えて(一晩に1~2回)また寝るのです。よって悪夢や不快感がない日も眠りが浅いです。
眠りが浅いため?なのか、ストレスのせいなのか、最近頭が回りません。しゃべっているときはさほど気にならないのですが、こういった文章を書くときなど、適切な表現や言い回しを思い出せなかったり、単語をど忘れしてしまうことがあります。
これももしかしたら何かの病気の前兆かと考えてしまい不安です。


こういった状況や自分の性格から私は自分は自己愛人格性障害などではないかと考えています。インターネットの簡易診断をすると当てはまることが多いです。例えば都合の良い妄想をしたり、人からの批判にかっとなったり、自分は特別でもっと大きいことをできると思ったり(そのせいで学校をやめました)また外面が良かったり、理想的な愛や夢の妄想にとらわれるといったところもあります。

私は依存心をなくし、自分を愛し、快適な睡眠をとり自信を持って生きていきたい思っています。
特に自分の依存心の強さや嫉妬深さには本当に嫌気がさしています。なんとかしたいです。

まずは自尊心や自己肯定感を取り戻すことが大事だと思っていますが何か有効な手段はありますか?

それとも根本的に私の考えは間違っていますか?その場合、有効な手段や考え方をご享受願いたいです。
また病気が疑われる部分がありますでしょうか?

見辛い上に長い文章で申し訳ありません。
けれどもとても悩み、苦しい状況です。

どうかご回答よろしくお願いします。

違反報告

2013年4月2日 18時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

何度も登場して恐縮ですが、「自分を突き放してします」「自分を愛せない」のは、足かせが外れないからです。外せば楽になれるし、癒せます。外し方も含めてご教示しますので、ご連絡ください。一歩踏み出すことが大事です。

違反報告

2013年4月9日 10時36分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様

いえいえ、詳しくご説明ありがとうございます。とても助かります。

「足かせ」を外すのは大変そうですね。
子供時代を思うと、とても苦しくなります。

先ほど、pからはじまるエキサイトメールアドレスでメールいたしました。

御手数ですが、お時間がある時にお返事お願いします。

2013年4月10日 11時08分

カウンセリングルーム・エンパシー

とても丁寧なお返事ありがとうございました。あなたは、良くも悪くも社会勉強を積まれていますので、人間的な心の深みを感じます。少し軌道修正すれば見違えるように変わると思います。ご連絡は、「mental@r-empathy.com」までお願いします。
それと、突き放しては「癒し」になりませんよ・・。お気軽にどうぞ、お待ちしております。

違反報告

2013年4月8日 10時00分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様

度々のお返事誠にありがとうございます。
ご連絡先のご指示も感謝致します。

お褒めいただき光栄です。
少しの軌道修正ができればよいのですが・・・

>それと、突き放しては「癒し」になりませんよ・・。
そうなんですよね。
慰めようと思ってもどうしても突き放してしまいます。
もう少し自分を好きになってからインナーチャイルドセラピーに移った方がいいのかもしれません。

2013年4月8日 19時23分

ことゆめ心理カウンセリング

レモネードさん

精神的な悩みの事が読めば読むほど私の過去とよく似ています。

自分の依存心が強いのではないかと感じていること

醜形恐怖症のこと

自分の中にある嫉妬心に苦しむこと

カウンセラーを信じられないこと

でも、夢があること

そして、依存心や嫉妬心を無くして精神的自立を目指したいと強く思っていること

努力家であること
特にお話の家庭環境なのに成績優秀というところ、感心しました。
私は趣味的な勉強は好きでしたが、受験勉強にはうまく乗れないほどでしたのでそこはレモネードさんと違います。


カウンセラーが信用出来ないとのことなのでコメントを控えていたのですが、読めば読むほど
「私が関わらないでどうするんだ」
と思えてきてしまいました。

共感し合える人間と話すことは癒されますよ。
これは経験からの言葉です。

私の醜形恐怖(元々醜形恐怖的な感覚はあったのですが、私の場合、病気での容姿の悪化も関係しているのでピッタリ当てはまるわけではないのですが)との闘いの個人的なブログがあるのですけれど、それ読んでみますか?

仲間がいると感じられるだけで楽になれる部分があるので、もし良かったら先にホームページを見に来てみて下さい。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年4月5日 08時27分


追加コメント

補足です。
その個人的なブログはホームページとは繋がっていません。
同一人物のブログということでは公開していないものなので。
ホームページを読んでから興味が出てきたらご連絡下さい。

2013年4月5日 08時32分

お礼コメント

ことゆめ心理カウンセリング様

ご回答どうもありがとうございます。

私と似ている過去をお持ちなんですね。ご共感いただきありがとうございます。
またお褒めもいただき恐縮です。
 

>カウンセラーが信用出来ないとのことなのでコメントを控えていたのですが、読めば読むほど
「私が関わらないでどうするんだ」
と思えてきてしまいました。

カウンセラーさんが信用できないと書きましたがカウンセラーさんだけが信用できないというわけではなく、人も自分も信用できないのです。不快にさせてしまったら申し訳ありません。また、その上でのご回答本当に感謝致します。

カウンセラーさんはお仕事として尊敬できるのです。
できるのですが、「こんなダメな自分」という無能感から「自分に善意を向けてくれる人間なんているわけがない」という思考に至ってしまうのです。


>私の醜形恐怖(元々醜形恐怖的な感覚はあったのですが、私の場合、病気での容姿の悪化も関係しているのでピッタリ当てはまるわけではないのですが)との闘いの個人的なブログがあるのですけれど、それ読んでみますか?

ありがとうございます。とても興味があります。
よろしければ拝見させていただきたいです。

2013年4月6日 00時55分

追加コメント

なんて丁寧なお返事を綴れる方なのでしょう。
感心してしまいました。
我々の様なこういう仕事でもないのに、この様な素敵な文章を見ず知らずの誰かの為に書ける方は世の中にそう多くはありません。
さすが自力で逆境を乗り越えてきた人は違うと感じました。
元々の並外れて高い知性も控えめに隠しても滲み出てくるものなのですね。
すいません、嬉しさで前置きが長くなってしまいました。

お返事をありがとうございます。

そうなのです。
共感する部分が多くありました。
 
カウンセラーに対する気持ちの所では、その様に言わせてしまってこちらこそすみません。

でも、矛盾するようですが、私はその真っ直ぐさにも惹かれたのです。
正直な方だと。
それにここはカウンセリングの場なので本音を言うことがとても大事です。
思い切って書いてくださってありがとうございました。


ブログのこと、興味を持って下さってありがとうございます。
仕事として見せる様に作ったものではないのでこっそりお見せします。

メールアドレスを私に知らせるのはアウトであれば、私のホームページの掲示板でお伝えします。
その後すぐに消してしまいます。
こちらの掲示板だと消せないので。

あと容姿の悩みだけのブログではないので記事が見つけづらいかもしれません。
説明も必要になるかもしれないのでそれも私のホームページの掲示板でにしましょうか?

ことゆめ

2013年4月6日 09時54分

追加コメント

私のホームページの中の掲示板にメッセージ載せています。
良かったら見てくださいね。

2013年4月7日 08時16分

お礼コメント

ことゆめ様


ご返信をどうもありがとうございます。
ことゆめ様からとても嬉しいお言葉をたくさん頂いて、思わず泣きそうになりました。

HPの掲示板拝見致しました。
本当に見ず知らずの私のためにありがとうございます。
色々方法も考えて下さっていて、とてもあたたかい気持ちになれました。

あちらに返信を書こうと思ったのですが、本人であることを証明するためにまずここ書き込んだほうが良いと思い、今この文章を書いております。

メールアドレスも取得いたしました(ライブドアのものです)
掲示板であのような方法をご提示いただいたのですが、メールと掲示板とどちらにしましょう。

ことゆめ様はどちらがご都合がよろしいですか?

2013年4月8日 19時16分

追加コメント

今日は朝から仕事が立て込んでいて、ほんの先程メッセージに気付いてしまいました。
遅くなってしまってすみません。

>ことゆめ様からとても嬉しいお言葉をたくさん頂いて、思わず泣きそうになりました。

Co:本当ですか!
私もそれを聞いて胸と鼻の奥が熱くなる感じになっています。

>HPの掲示板拝見致しました。
本当に見ず知らずの私のためにありがとうございます。

Co:それは、こちらこそです。

>色々方法も考えて下さっていて、とてもあたたかい気持ちになれました。

Co:そうなんですね、良かった、嬉しいです。

>あちらに返信を書こうと思ったのですが、本人であることを証明するためにまずここ書き込んだほうが良いと思い、今この文章を書いております。

Co:そうですね!
それだと確実ですね、気を使ってくださってありがとうございます。

>メールアドレスも取得いたしました(ライブドアのものです)

Co:わざわざすみません。
ありがとうございました。

>掲示板であのような方法をご提示いただいたのですが、メールと掲示板とどちらにしましょう。

Co:掲示板だと何度もお手数お掛けしてしまうのでせっかく取ってくださったそのメールで頂けたらと思います。
いつでも結構です。お待ちしています。

ことゆめ

2013年4月8日 23時13分

お礼コメント

ことゆめ様

いえいえこちらこそバイトなどで時間が取れず返信が
遅くなりました。申し訳ありません。

本当に色々ありがとうございます。

ライブドアのアドレスと書きましたが、そちらのアドレスは
もう取得できなくなっていたみたいなのでエキサイトメールで
送らせていただきます。

pから始まるアドレスで送ります。

件名に「心理カウンセラーCOMのレモネードです」と入れてあります。
届いているでしょうか?

お時間があるときにご返信お願いいたします。
本当に色々お世話になっています。ありがとうございます。

ではよろしくお願いいたします。

2013年4月10日 10時50分

追加コメント

メール送ってくださっていたんですね。
ああ、なんとしたことでしょう。
届いていないのです。
こういうこともあるのですね。
そのため、気付くのが遅れてしまいました。すみません。
こちらはもう今日で期限が切れるのでこのあとは私の掲示板でやり取りさせてください。

私の掲示板に載せてしまいます。
せっかく色々してくださったのにごめんなさい。
私の掲示板をみてくださいね。

ことゆめ

2013年4月10日 11時32分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたの文章の裏から聞こえてきたものは、「自殺した無職で乱暴な酒乱のお父さん」と「宗教やねずみ講などで子供の貯金をつぎ込んでしまったお母さん」。それに「自分も他人も信用できない嫌いな自分」を「すべて許した」という声です。

あなたは、過去のしがらみから「心を解放したい」「もっと楽になりたい」そんなふうに思っている自分の声が聞こえませんか?

「許せない」ということは「許したい」という本音が隠れていることがあります。そして、「許す」にはその前に「納得」しなければなりません。

つまり、納得したがためにこの掲示板に投稿されたのではないでしょうか?人の潜在意識は意識できないから、自分でも気づかないのです。相談内容を自分で書きながら気持ちを整理したかったのではないでしょうか?

過去は過去、どう頑張っても変えることはできません。でも、未来なら変えられます。未来のために、辛く悲しい過去を直視し、これを事実として認めることが大事だと思います。しかし、過去はあくまでも過去であり、現在や未来とは関係ありません。従って、無理に引きずる必要もないのです。

それを自分から進んで引きずるから、それが足かせとなってしまうのです。そういう前向きな考え方になるために、自分への「癒し」や各訓練法があるのです。
インナーチャイルドに関してもしかり、幼少期から成長期にかけて「淋しかった私」「」辛かった私」「悲しかった私」を今のあなたが理解してやることが「癒し」なのです。

それに、幼少期に親からの十分な愛情を得られなかった子供は、「見捨てられ不安」「依存」「嫉妬」の流れになってしまう傾向にあります。だから、今の自分になっているのだと、理解して納得できれば大丈夫です。自分と折り合いが付けば、先に進むだけ。このお手伝いをするのがカウンセラーです。

有料・無料とも、適当で邪心のある人は、カウンセラーなんて割に合わない仕事はやらないと思います。善人でないとやれません。私も例外ではないと思っています(笑)。それと、金縛りは睡眠障害と関係しています。

当ルームは、ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大して対応しております。
詳細につきましては、メールにてお問い合わせください。

違反報告

2013年4月3日 15時57分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様

ご回答どうもありがとうございます。


>つまり、納得したがためにこの掲示板に投稿されたのではないでしょうか?人の潜在意識は意識できないから、自分でも気づかないのです。相談内容を自分で書きながら気持ちを整理したかったのではないでしょうか?

まさにその通りです!
文で書いたらすっきりするだろうか?という思いもありました。
実際他人に説明する形式で書いたことにより、整理できたところもあります。
おっしゃるような「納得」に近いところまできたような気がします。

>それを自分から進んで引きずるから、それが足かせとなってしまうのです。

そうですよね。
自分で自分の首を絞めているような状態ですよね。


>インナーチャイルドに関してもしかり、幼少期から成長期にかけて「淋しかった私」「」辛かった私」「悲しかった私」を今のあなたが理解してやることが「癒し」なのです。

これは、私のやり方が悪いのでしょうが、心の中に昔の自分を呼び出すと、イライラしてしまうのです。泣いていて、寂しい、癒して欲しいと思っている子供の自分に「甘ったれるな」と思ってしまい更に突き放してしまいます。
とことん自分を嫌っているんでしょうね。


>有料・無料とも、適当で邪心のある人は、カウンセラーなんて割に合わない仕事はやらないと思います。善人でないとやれません。私も例外ではないと思っています(笑)。

はい、おっしゃる通りですよね。変な書き方をして本当に申し訳ありませんでした。
カウンセラーさんはすごく大変なお仕事だと思います。
そのお仕事に従事されている方もすごいと思います。私の文からはカウンセラーさんに悪意を持っているように取れるかもしれないのですがそんなことは全くありません。理屈ではわかっているのですがひどく卑屈になり誰に対しても信頼をおけないのです。
こういう点をを改善したいと思っています。


>当ルームは、ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大して対応しております。
詳細につきましては、メールにてお問い合わせください。

ご親切、お心、痛み入ります。
これは、HPにあるメールアドレスにメールをすればよろしいでしょうか?

2013年4月6日 00時42分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

”自尊心や自己肯定感を取り戻すことが大事だと思っています”

誇れる自分とか肯定すべき自分とか、そもそもそれがあれば取り戻せるけど、無ければ取り戻せないよ。

必ずあるモノじゃないから、無い人もいるし、無くても普通に生活している人はたくさんいるよ。

少なくとも自尊心や自己肯定感を梃子にして生きる実感を味わう人は少ないと思う。

普通に仕事してお給料を貰って、それが嬉しくてみんな頑張って働いて生きている。

カウンセラーさんもお金貰ってお仕事として頑張っている。

普通、働く実感が生きる実感であり、働いた成果が自尊心や自己肯定感を養ってくれる。

診療内科の先生やカウンセラーさんは信用できないのなら、インターネットで調べていろいろやり方があるでしょう。

それをそれらを全て試してみたら。

たくさんの方法が紹介されているから一つ一つ実践するだけでも何年も掛っちゃうけど、

もし時間に余裕がなく、今すぐ結果を求めるのなら

普通にボーナスが出るような会社に就職して、働いた成果に見合うお給料が貰い、ある程度のまとまったお金が手元にあれば、

君の悩みの殆どが解決するんじゃないかと思う。

若しくは宝くじの1等前後賞に当たれば100%解決すると思う。

カウンセラーさんに頼らず自己回復する方法は、これぐらいしか思い浮かばなかったわ。

ごめんね。

スワミィより❤

違反報告

2013年4月3日 14時53分


お礼コメント

ココロ Haert ヒーリング スワミィ様

ご回答ありがとうございます。

>誇れる自分とか肯定すべき自分とか、そもそもそれがあれば取り戻せるけど、無ければ取り戻せないよ。

必ずあるモノじゃないから、無い人もいるし、無くても普通に生活している人はたくさんいるよ。

少なくとも自尊心や自己肯定感を梃子にして生きる実感を味わう人は少ないと思う。

そうですか。
自己肯定感の取得が実りある人生のために必要だと思ってました。
私が見た本やネット情報ではその考えが主だったので。

でも確かに自己否定している方は多いですね。
皆さん頑張っていらっしゃるんですね。


>ネットで情報を得よ、と書いてらっしゃいますが、日々検索しており、その一環としてこちらのサイトも利用させていただきました。

普通にボーナスが出るような会社に就職して、働いた成果に見合うお給料が貰い、ある程度のまとまったお金が手元にあれば、

君の悩みの殆どが解決するんじゃないかと思う。

若しくは宝くじの1等前後賞に当たれば100%解決すると思う。

お金だけで解決するようには思われないのですが・・・
ただ、そこまでの大金を手にしたことないのでわかりません。

それと、カウンセラーさんは信用できないと書きましたが、誰に対しても心からの信用信頼をおけないのです。カウンセラーさんだから信用していないわけではありません。
お金は働いたら当然得るべきものとわかってはいますが、自己否定感がその理解を邪魔するというか、捻じ曲げて解釈してしまうというか、そういった状態です。
もし不快にさせてしまったら申し訳ありません。

2013年4月6日 00時26分