無料カウンセリング掲示板の質問

「障害児の娘と新生活」に関する質問

  • 受付終了

蓮さん

初めて相談します。

娘が障害を持って生まれてきたので、病院やリハビリのため実家で子育てをしていました。
主人とは、別居中です。仲が悪いわけではなく、娘のための別居です。

この春、4年ぶりに実家から出て3人で生活します。今までは、両親の支えもあり子育てを出来ていましたが、気も利かず独身気分が抜けない主人と生活が出来るか不安です。

私自身、あまり人を信じれない性格で主人の事も信じれていません。こんな気持ちで新しい場所での障害児の育児を考えただけで不安で眠れません。

カウンセリングなど受けたほうがいいでしょうか?



違反報告

2013年4月2日 02時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして カウンセリングル-ム ワンダ 大山です。

今までは両親に

『支え』

られて

『子育て』

をして来たんですね。

ご両親は

『障害児の育児』

という

『大変な思い』



『理解』



『受け入れ』

そして

『支え』

てくれたんですね。

『支え』

があったから あなたは 

『育児』

ができたんですね。


でもこの春から

『支え』



『無くなる』

と思うと

『不安』

で眠れなくなるんですね。

ご主人があなたを

『支え』

てくれるのか

『不安』

なんですね。

あなたは

『支え』



『必要』

としているんですね。


カウンセリングが

『支え』

になるかもしれないと 思ったんですね。


カウンセリングとは

孤独・混乱を 鎮め 自己を見つめ 『気づき』を 促し 心の自己治癒力を 高める

メンタルサポ-トです。

いつでも お電話お待ちしています。




違反報告

2013年4月2日 18時22分


カウンセリングよりも

こども発達センターや療育センターに

行きましょう。

みんなが、蓮さんのお子さんと蓮さんの力になってくれます。

あなたが

人を信じられなくても

みんなが優しくしてくれます。

人のありがたみがわかるよ。

障害をもっているお子さんには

やさしいのだよ

違反報告

2013年4月2日 16時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
そうですか、あなたは他人やご主人を信じられないのですね。

ということは、あなた自身も信用していないということになります。自分の価値に自身がなく、どこかで軽蔑しているとしたら、当然他人も同じような見方をしてしまうかも知れません。

>こんな気持ちで新しい場所での障害児の育児を考えただけで不安で眠れません。

仲が悪いわけではなく、娘のための別居から親子三人の新生活が始まるのですから、もっと明るく前向きにならないといけませんね。

旦那さんを、「気も利かず独身気分が抜けない」と決めつけるのでなく、内心そう思っているのなら、根回しが大事だと思います。

夫婦のコミュニケーションがスムーズなら、対外の困難は乗り越えられるはずです。
最初から、諦めたり否定しまったらそこから先へは進めません。

あなたには、カウンセリングというより、コミュニケーションスキルをご教示した方がよさそうですね。

ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大して対応致しますので、お気軽にご連絡ください。子供さんのためにも頑張ってください。


違反報告

2013年4月2日 15時14分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

人を信じられない性格なら、

カウンセリングを受けてもそれを信じる理由がないから受けても意味がないよね。

もし、カウンセリングを受けて、その結果を信じられるのなら、

自分の中で信じられる人とそうじゃない人を区別しているということだよね。

つまり、旦那様が信じられないということが当面の問題じゃないの?

何故、旦那様を信じられないのか、この文面だけでは分らないから何とも答えようがないけど、

独身気分が抜けないのは長い間別居していたんだから仕方がないんじゃないの。

それは旦那様だけではなく君も同じだと思うの。

3人で暮らすということにまだ慣れていないからでしょう。

そのうち、それそれ自分の役割を自覚すると思うわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年4月2日 13時50分