無料カウンセリング掲示板の質問

「就職活動の自己嫌悪から抜け出せない」に関する質問

  • 受付終了

ゆきこさん

こんにちは。現在就職活動中の大学生です。最近就活がうまくいかず、自己嫌悪から抜け出せずに困っています。
私は三年生の時に留学を経験したため、就職活動は同学年の友達よりも一年間遅れて始めました。就活の厳しさは聞いていたので、それなりの対策をして臨んだのですが、思っていたよりもうまくいかず焦っています。
もう四月なので本来は面接の予定が入っていないとおかしい時期ですが、私はいつもエントリーシート(履歴書)提出・一般教養試験や一次面接の段階で落とされてしまうため、現在ほとんど面接の予定が入っていません。私はそれほど口が上手いわけではなく、一般教養試験が苦手なため、不採用の通知を見るたびに「自分はなんて馬鹿で口下手な人間なんだろう」と思ってしまい、自己嫌悪に陥っています。また、最近はどの企業も積極的で社交性のある新卒を求めているようなので、企業側から見ても、たかが一年間米国に留学に行っただけのコミュニケーション力が欠けたガリ勉の人間なんて雇いたくないのだろう…と思ってしまいます。気を紛らわすために友人たちに相談しているのですが、友人たちの就活の状況を聞くと、本当はいけないのですが、つい自分と比較してしまいます。そのため自分の悩みを解決するどころか、かえって「他人と比べて就活が遅れている」という現実に集中してしまうため、自己嫌悪から抜け出せません。アドバイスを聞いても、特に気分が落ち込んでいるときは友人たちが自分に嫌味を言っているように捉えてしまうため、そのような考え方をしている自分に腹が立ちます。ストレスのせいか耳の中が痛くなった
り、最近は就活が気になるあまり夜中に何度も起きてしまいます。とにかく、三ヶ月間ずっと説
明会・エントリーシート提出・webテストに追われていて一向に進歩のない自分に嫌気が差し、そのためエントリーシートを書くのに時間がかかってしまう自分にも腹が立つ…という自己嫌悪の繰り返しに襲われています。最近は「このまま就職先が決まらなかったらどうしよう」と考えてしまうこともあります。
どうやったらこの悪循環から抜け出せるでしょうか。
まとまりのない文章ですが、解答をよろしくお願いします。

違反報告

2013年3月31日 22時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
かなりストレスが溜まっているようです。ストレスは、自律神経を乱します。不眠症や耳の中の痛みもそのためだと思われます。

大事な時期に、自分への自信を失うということはかなり不利です。
留学経験も否定的な捉え方をしているようです。

負のスパイラルから一刻も早く抜け出しましょう。大事な人生がかかっているのですから。他人と比較して自己嫌悪に陥るということは、自己視点でなく他者視点になっているからです。

当ルームでは、ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大してカウンセリング等の対応を行っています。ストレス対策と自信を取り戻すための「認知修正」をお手伝いしますので、一度お試しください。今からでも遅くありません。強い心に変えましょう。今日はOFFですので即対応可能ですよ。

違反報告

2013年4月1日 14時20分


ゆきこさん

「思っていたよりもうまくいかず焦っています。」

最初からスムーズに、決まると思っていたの?

「もう四月なので本来は面接の予定が入っていないとおかしい時期ですが」

順調に行くと思っていたの?

*順調に行く人なんていないよ。

みんな苦労する。

何でもすぐうまくいき

やれると思うから、

自己嫌悪になるんだよ。

*就活なんて、

100個落ちても

あなたの本命の会社に

ひとつ受かれば

いいんだよ。

*就活の話は、

大学の就職課やジョブカフェ<ヤングハローワーク>

に行けば、

やりかたを教えてくれます。

違反報告

2013年4月1日 13時56分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。

成りたいあなたがイメージ出来ているでしょうか?

一年後、五年後、十年後どんなあなたがいますか?

就活は、イメージの実現の手段です。

そして、足りない部分を教えてくれます。

克服するには、イメージをきちんと描くことです。

いわば、モチベーションを高め

どう維持していくかです。

違反報告

2013年4月1日 13時16分