無料カウンセリング掲示板の質問

「極端なマイナス思考を直したい」に関する質問

  • 受付終了

akikoさん

はじめまして。
30歳の女性会社員です。
この年になって、大変お恥ずかしいのですが
下記の症状で困っているので投稿させて頂きました。

・極端なマイナス(不安)思考。
・そっけない態度を取られてしまうと
 「私は嫌われているのか」⇒もう話しかけるのは申し訳ないかな
 と思ってしまう。
・特に理由もなく突然「私は死んだ方が良いのではないか」と
 頭をよぎる。

そして、小さい頃からやはり人と話すのは緊張してしまいます。
社会人なので出来るだけ普通に振舞っていますが、すごくドキドキ
していたり吐き気がしてしまうときもあります。

女性の毎月の特有なものかもしれませんが…
最近は頻繁にあって困っています。

自己啓発本も沢山読み、「そうか」とその場では納得するのですが、
また数日過ぎると上記が頭の中を過ってしまいます。

最近「機能不全家族・アダルトチルドレン」関連の話を読み
実は私はこれに当てはまっている可能性がある?と思いました。

私の幼い頃の一部エピソードです。

・父は良く母に暴力を振るっていた。
 今でも、ちょっとしたことですぐ怒鳴ります。

・祖母と母は仲が悪く、しょっ中喧嘩していた。
 ⇒記憶の限りでは幼稚園生の頃から親や祖母のグチ聞き役でした。

・父の機嫌が悪いと、何かと理由に付け怒鳴られ
 夜中に起こされ正座させられたりしていた。

・20歳までは家の門限は17時で、基本友達と遊ぶ事は禁止だった
 当然部活も禁止。 

・20歳過ぎくらいまでは、外に外出の際は、
 行き先・誰と行くか・どのようなスケジュールで何をするのか
 帰宅時間を申請。帰宅申請時間を5分でも過ぎると罵声を浴びせられ
 小遣い全額没収。

・進学や就職は家から通える範囲。また一般会社員(事務職や営業職)以外の
 就職は禁止。

家は自営業のため、家族はほぼ365日家にいて、
(両親も人付き合いをあまりしません)家事や仕事の手伝いをずっとしてきました。

今思い返すと、小さい頃はよく吐いていて【自家中毒】と病院では診断
されていました。
また、食べては吐くを良く繰り返していたので、過食症の気もあったかも
しれません。 

学生の頃も自分の意見が言えず、人の顔色を伺ってばかりで、どちらかというと
いじめのターゲットにされることが多く、楽しかった思い出は殆どありません。

かといってあまり家にもいたくなく、今思うと「よく生きていたな~」と思います。

今の思い癖は、これらの出来事やトラウマが原因なのかと…

当時は親が恐くて、従って生きてきてしまいましたが、やはり私には夢があり
家を出てでも追いかければ良かったなどと思うときもあります。

しかし後悔せず、今からできるだけ頑張ってみよう!と最近になって思いました。

結婚・出産よりも、自分の中では仕事や夢を第一にした選択肢で生きていこうと
決意しました。

しかしそれには、どうしても上記の思考が邪魔なのです。
考えないようにしよう・・・と重々思っているのですが、止まらないことがあり
本当にいい歳して恥ずかしいのですが、困っています。

その思い癖を消しさる方法はあるのでしょうか。
ちなみに、カウンセリング等は受けたことがありません。
それとも、心療内科や産婦人科などを当たってみたほうが良いのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

違反報告

2013年3月30日 17時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム心の談話室

 カウンセリングを受けるのをお勧めします。
 すでに質問文の文面に、新たな考え方、ご家族からの拘束を離れようとするプラスの考えが感じられます。ご自身の意思で変わりたいという気持ちが感じられます。
 あなたを応援したいです。どちらにお住まいの方かわかりませんが、ご相談できると思いますので、お電話ください。

違反報告

2013年3月31日 21時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させていただきました。詳細にご説明いただきましたので、わかりやすかったです。

幼少期からの親子関係によって植えつけられてきた独自の価値観や慣習をどのように取り扱うかが一つの課題になると感じました。まず、子ども時代のあなたが、どのような価値観やルールに無意識的に従ってしまっていたかについて明らかにする必要があると思います。

両親の訴えを十分に尊重しなければならないなどの考え方や価値観によって、あなたの人生や世界観が、必要以上にがんじがらめにされて息苦しくなっている可能性が考えられます。あなたの幼少期から築かされてきた、現実認識の歪みや自己規定のあり方を、ゼロからもう一度、その妥当性を考え直してみる必要がありそうです。

それと、女性特有の関係にも少し触れたいと思います。女性はセロトニン量が一ヶ月周期で増減します。排卵前後にセロトニン量が一番多く、女性が精神的に最も充実しているのはこの時期です。生理前や産後はエストロゲンが急激に減少し、それに伴ってセロトニンの受容体が少なくなってうつ状態になると言われています。このホルモンは、生活習慣で分泌を促すことができます。

幼少期に形成されたものが、足かせとなって今の生き辛さに繋がっているようです。確かに邪魔な足かせは外しておくべきです。
当ルームでは、ここでの回答フォローとして、無料の幅を拡大して対応しております。お気軽にカウンセリングを体験してみてください。

受けることには悩まないでください。でないと、前に一歩も進めなくなってしまいます。ご連絡はメールでお願い致します。



違反報告

2013年3月31日 10時51分


ことゆめ心理カウンセリング

夢があるのですね。

しかもそれはとても強い思いなのですね。

であれば、ぜひ実現させてほしいと思います。

私は
「夢を実現させるためのカウンセリング」
をテーマにしています。

強い目標を持つ人なら
今までの辛い物事から生じた障害を乗り越える力が出せます。
長いこと抑圧された苦しい思いをされてきましたね。
それはご自分でも
「よく生きていたな〜」と思う程だと言うこと…
本当によく耐えてこられましたね。
しかもたったお一人で。
そこには大きな底力があったのだと思います。
その力を夢へのエネルギーに変換させるのです。
その時に支える手と案内役に私はなっていきます。

akikoさんの夢をぜひ聞かせてください。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月30日 22時38分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

問題が複合的に絡んでいるのなら、一つずつ解決していくのが良いと思うの。

まずは婦人科かな。

月経前症候群なら低用量ピルで生理を調整して、状態が変わるか見て、長期的には漢方が良いらしい。

それでたぶん肉体的な症状とかは軽減されるから、メンタル的にもいい影響を与えると思うの。

ACについては、その後でいいんじゃないかな。

とりあえず30代まで頑張って生きて来たんだから、いろいろあったかもしれないけど、まずはその実績を素直に評価しよう。

そして失われた過去は、未来で取り戻そう。

仕事も頑張って、恋愛も頑張って、

お父さんがひれ伏すような立派な男の子をゲットしよう。

これだけは過去に関係なく誰にでも平等にあるチャンスだから

それを掴んで幸せになろうね

スワミィより❤


違反報告

2013年3月30日 19時31分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。

ご相談内容を読ませていただきました。

極端なマイナス思考などは、アダルトチルドレンが原因ではないか?
とのご質問です。

機能不全家族で育ったことが影響している可能性はありますが
それが直ちに、「アダルトチルドレン」に結び付くかどうかは
このメール内容だけでは判断できません。
面談カウンセリングを受けるなかで、カウンセラーがアプローチの
ひとつとして用いるかもしれません。

あなたがトラウマと感じている「過去の出来事と向き合う」ことにより
課題は解消されていきます。
また、それ以外の、ご自身では気づかない心因的原因があるかもしれません。

お近くのカウンセラーをお訪ねになることをお勧めします。
なお、産婦人科受診の必要性については、このコーナーでは判断できない
ご質問となるかと思います。

違反報告

2013年3月30日 17時27分