無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の存在価値がわからない。」に関する質問

  • 受付終了

ゆぅかさん

はじめまして。
わたしは最近自分がなんのために存在していて、なにがしたいのかがわからず、「もう生きなくていい」というのが口癖のようになってしまっています。
だからといって死にたいと思っているわけではなく、さらにわたしは痛みに敏感なので自分の身体を痛めつけるような行為をすることもできません。
わたしは周りの目を気にするあまり、他人の感情や態度に敏感で、それもほとんど悪い方向に考えてしまいます。数少ないわたしが心を許せる大好きな友達には特に、嫌われたくないと思うあまりにすぐ不安になってしまい、よくひとりで泣いてしまいます。
わたし自身がわたしのことを好きになれないので余計に、この人達はいつ自分から離れていってしまうのだろうとすごく不安になります。
ただほんとにそのひと達がわたしのことを嫌いだと思っているのなら嫌な思いをさせたくないのでできるだけ関わらないようにしなくちゃ。と考えてしまいます。(けど嫌われるのはすごく嫌です)
悩みはこれだけじゃないですが、家族のこととか、異性との関係のこと、勉強のこと、自分のことなどいろいろ考えれば考えるほど、自分がいやになり、自分はいないほうがうまくまわるのではないかと考え、もう生きなくていいと考えてしまいます。
文章にするのが下手で、ちゃんと質問になってないかもしれませんが、最近その悩みがぐるぐると頭の中でうずまきもう疲れてしまいました。なにかアドバイスいただけるといいのですが、、、

また、上記のように文章にすると伝えたいことを伝えきれないため、久留米市内、福岡市内、鳥栖らへんでカウンセリングをしてもらえるところがあるのならば教えていただきたいです。

違反報告

2013年3月26日 23時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

こんにちわ。仙台のりむら事務所、細川です。

このサイトに相談してみようと思われた勘のようなもに?に賭けて、カウンセリングルームを利用してみるのは良いきっかけとなってくれるだろうと期待します。

しかし、このサイト内で福岡県内の登録が少ないようですね。(こちらも宮城県です)

当ルームでは対面カウンセリングのみの対応であり、メールやスカイプなどを利用したカウンセリングは一切行なっておりませんし普段は利用をお勧めする事も無いのですが
電話やインターネットを利用したカウンセリングを行なっているルームさんも結構御座いますので、今回のような場合は、そちらの方面からお探しになってみても悪くは無いのかも知れません。

本来カウンセリングとは対面でこそ有効に行なえるものであり
(機械をはさまない、生身の)人間関係の延長線上にあるものですから、そのような利用は「単なる報交換であり、カウンセリングとは言えない」という考えです。

しかし、「正直な気持ちを吐き出す訓練」または「身近に居ない人の意見も知る」ということ、「情報収集」と考えての利用でしたら、有意義になってくれる場合も少なからずはあるかと思います。
ただ、利用料金は様々で
無料のところもありますが、分単位で決して安価ではない利用料金を必要とするところもありますので、それぞれのホームページや問い合わせ時点でご確認下さいね。


今回の質問の内容を拝見し、内容に強い『見捨てられ不安』を感じました。
参考までに、丁度良いページを見つけましたので張っておきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/403581/


例えば、自分の使命感や責任感、夢や希望や理想、または財産やステイタスや恋人や友人〜自分の支持者の多さ、美貌や能力などの自慢話などを語ることの出来る人は沢山居ますね。
それが存在に対する価値なのだろうか?と考えれば
現在あなた様には「自慢出来る/夢中になれる/誇れるものがない」といった状態なのでしょうか?

でないとすると、自分の価値?とは何なのでしょう?

わざわざ自分に問いて、それをわざわざ文字や言葉に置き換えられるような答えとして出す必要の全く無い難問であり、趣味でパズルを解くようなものではないでしょうか?

生命や科学、哲学的な理解を深めた上で、更に考える沢山の時間や生活の余裕が十分にあり〜かつ、健康な脳と肉体を持ち、考える事が好きで、「このような難問の答えを出す」という事の使命感や責任感を負う人だけが考えていればいい事では無いだろうか?と、私は感じるのです。
(あくまで個人的意見ですが)

しかし勿論、私自身もあなた様と同じような不安や孤独に悩み、苦しんだ経験が無い訳ではありません。

あえてアドバイスさせて頂くとしたなら、いっそ、「これこそが勉強/修行/考える事に価値があるもの」と考えられるのであれば、徹底的に考え込む道のりの中に、「価値」もあるのかも知れません。

その場合、勉強も修行も、結局は誰かとの情報交換の中でこそ成立できるものだったりもしますので、最初から最後までおひとりでなさるべきではありませんよ?
可能な限り、信頼出来るパートナーや仲間を求めるべきです。

◆求める回答にヒントや、有意義な試練を与えてもらえ、切磋琢磨できるような仲間を捜す。
◆自分自身の答えを出した先人を尋ねて参考意見を乞う。
◆社会生活において、自分の自慢や誇りにできるような実績を残す。
◆互いの存在価値を素直に証明し合えるような、無くてはならない伴侶を捜す。
 ・・・なども解決に近い方に進むと思われますが、上にも書いた通りあなた様の『見捨てられ不安』が、一体どこから来たものか?を探して見られるのも良いかもとお勧めします。


どうあがいても、複雑で難解な言語を持ち、集団で生活するべく進化した人間という動物には正しいコミニュケーションが必要なのです。
何もかも、一人で溜め込み〜自己解決し、その上で健やかに生きて行けるように造られては居ません。

ですから、あくまで「苦痛の緩和に対して的確なパートナーが居ない〜通常の社会生活に支障ないパートナーを捜したい」場合として、プロのカウンセラーがお役に立てる時は多々あると思います。
どうか、この先に良い出逢いがありますように
ここ宮城県からも応援しています。





違反報告

2013年3月30日 02時23分


追加コメント

急ぎ回答したもので、誤字脱字ありました。
読み使い部分がありお許し下さい。

2013年3月30日 02時27分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読させていただきました。

「自分の存在価値がわからない」ということですが、自分と向き合っていないから自分の価値がわからないのです。

心理学的に、自分を受け入れることと、他人を受け入れることは正比例するといわれています。つまり、自分に否定的になってしまうと、自分自身を見失ってしまうので、自分の存在価値はわからなくて当然だと思います。

周りに比較基準を設けることなく、ひたすら自分の強みを磨き、良い面を最大限に評価していけば、他人と比較して落ち込む必要はないのです。
人は他人からの評価ばかりを気にしますが、他人というのは無責任です。結局、自分のことは自分以外の人には理解できないのです。

「自分がありのまま自分を認める」以外に方法はありません。
他人の価値観ではなく、自分軸で生きる事が大事です。「自己肯定感」が最大の自信に繋がります。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。

確かに、「自分を認めて欲しい」という願望は多かれ少なかれどんな人にもあります。人から嫌われるよりは好かれたほうが気持ちは良いです。陰口を叩かれて気分のいい人なんていません。しかし、人が人を評価する時は、多少なりとも好き嫌いの感情をはさんでしまうものです。所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。

当るーむでは、ここでの回答フォローとして、無料範囲を拡大して対応しております。メールが苦手でも電話でなら、顔が見られてないので、緊張しないですみます。直接向か い合って相談するより抵抗は少ないと思います。 メールカウンセリングとの組み合わせも出来ますのでお気軽にご相談ください。

自己肯定に変えて自分に自信をもつには、まず自分を知ることから始めることです。自我状態を知るための心理テストを受けてみてください。対面等で充実したカウンセリングを得るには、高いコストを覚悟しなければいけません。無料の回答フォローもご利用されてはいかがでしょうか?ご連絡はメールにてお願い致します。

違反報告

2013年3月28日 13時00分


ことゆめ心理カウンセリング

ゆうかさん、こんにちは。
ことゆめと申します。

>わたしは最近自分がなんのために存在していて、なにがしたいのかがわからず、「もう生きなくていい」というのが口癖のようになってしまっています。

Co:ここ最近のことなんですね。以前はそうでもなかったのですね。
「なにがしたいかわからない」
そういう問いがとても引っ掛かる時期というのがあるんですよ。
今そこに来たということですね。

>だからといって死にたいと思っているわけではなく、さらにわたしは痛みに敏感なので自分の身体を痛めつけるような行為をすることもできません。

Co:自分を傷付けないと聞いて安心しました。
良かったです。

>わたしは周りの目を気にするあまり、他人の感情や態度に敏感で、それもほとんど悪い方向に考えてしまいます。

Co:そのお気持ち、とてもよく理解出来ますよ。
私も経験者なのですよ。

>数少ないわたしが心を許せる大好きな友達には特に、嫌われたくないと思うあまりにすぐ不安になってしまい、よくひとりで泣いてしまいます。

Co:そんなにですか…
辛かったですね。

>わたし自身がわたしのことを好きになれないので余計に、この人達はいつ自分から離れていってしまうのだろうとすごく不安になります。

Co:自分を好きになれるといいですよね。

>ただほんとにそのひと達がわたしのことを嫌いだと思っているのなら嫌な思いをさせたくないのでできるだけ関わらないようにしなくちゃ。と考えてしまいます。(けど嫌われるのはすごく嫌です)

Co:遠慮深い人なのですね。

>悩みはこれだけじゃないですが、家族のこととか、

Co:ご家族との関わりは大きな問題ですよね。

>異性との関係のこと、

Co:気になることがあるのですね。

>勉強のこと、

Co:これからの進路のこと、大きく感じられているでしょう。

>自分のことなどいろいろ考えれば考えるほど、自分がいやになり、自分はいないほうがうまくまわるのではないかと考え、もう生きなくていいと考えてしまいます。

Co:じっくりお話を聴いてみたいです。
ご縁があればご自身の思うところを、今まで言えなかったことなども、遠慮なくお話してほしいです。
ホームページだけでも覗いてみてくださいね。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月28日 11時32分