無料カウンセリング掲示板の質問

「家族が自殺企図…」に関する質問

  • 受付終了

cherryさん


一週間ほど前、妹が自殺しようとしました。仕事の人間関係でのことだと思います。
遺書(手紙)もありました。4年前に以前の会社をやめ、今の職場に就職したけど、もし次に泣いて泣いて辛いことがあったら死のうと考えてたと、書いてありました。
救急でみてもらい大事には至らなかったのでよかったのですが、また同じことをするのでは?とかなり不安です。会社の人とは二度と関わりたくないとのことで辞めることにしました。本人はしばらく痛かった胃痛もなくなったと言ったり、もうしないよ。大丈夫。と私にゆびきりをしてくれたのですが……私たちに心配かけまいとする性格なので心配です。


母と近所の精神科に行き、うつ病との診断をうけたようですが、入院も薬の処方もなく次回の診察の予定もありません。1日のうちに気分のムラがあります。暗かったり、イライラしたり…明るいときもあります。
受診したのに本当にそれでいいのかと疑問におもいます。

妹に再度受診を促したいのですが、多分行きたがらないとおもいます。
私たち家族はどうしたらいいのでしょうか。
私は心配しすぎなのでしょうか??不安で不安でたまりません。
もっと早く受診させてればと思い1人になるとたまに涙がでます。
一応妹の前では普通を装っているつもりです。
妹にはお姉ちゃんはあなたがいないと何もできません。とは伝えました。

妹はとてもつらい想いをしてるのでしょうが、私も母も妹が大好きなので失いたくありません。

違反報告

2013年3月24日 18時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

初めまして。仙台より〜のりむら事務所、千葉と申します!

内容拝見させて頂きましたが・・・

>どうしたらいいか? の問いに、このようなページの情報だけで・・正直、的確と言えるようなアドバイスは難しいでしょう。

ただ、誰より身近なご家族であるあなた様が、「もし自分がそうだったらどうして欲しいと願うだろうか?」と思いつく事を色々なさってみて下さい。

妹さんは、決して「心配してもらいたい」として自殺未遂を起こしたわけでは無いと思います。
いつも顔色を伺われたりする事で、更に後悔や恥ずかしさに追いつめられ、安らぎの場を失ってしまうような場合も無くはありませんから
>普通を装っている というあなた様の行動は、きっと悪く無いと思います。


ただ、「うつ」の診断がすでにあるのでしたらば
それはれっきとした脳の病気の可能性(のようなもの)ですから、早急に治療するべきとも言えるでしょう。
脳も胃や、腸や、目や・・・それらと何ら変わりない臓器です。
みすみす異常が指摘されている状態なのに、それを放置するのはおかしな事ではないでしょうか?
何故でしょう?

「うつ」を「こころの病気」のように、経験や気分や思想によるものだと軽視してしまうのは間違っていると思います。
何度目の受診での診断か判りませんし、もしかしたら正式の診断では無いものであったり
(まさかとはいえ)誤診であるかも知れません。
ここから解決して行くべきでは無いでしょうか?

できれば妹さんに、もう1度きちんとした検査を受けられる事をお勧めします。
実際、大した痛みや苦痛も伴っておらず
本人の不安が少ない状態で病院に行きたがる人もなかなか居ないものですが、上記に書いたように『脳も臓器の1部」として説明し、まずは病院へお連れになって頂けたらとお勧めします。


追加として
「うつ」の診断?をしながら、処方のような治療行為が一切無い?医師に対し、正直疑問を感じます。
なぜ治療の段階へ進めなかったのか?説明を求めるか
もしくは違う病院へ行かれた方が良いかも知れません。

初診時には問診のみの場合多いです。
その際、受診の経緯や現在の体調など、うまく話せない場合もありますので
その際は箇条書きのようなメモで構いませんから、事前に書いて用意してドクターに渡してみるとスムーズに進むかも知れません。

微力ながら、何か参考までになりましたら幸いです。

違反報告

2013年3月28日 19時45分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

受診の件なのですが、傷病手当の申請のため、もう一度受診することになりました。
そのときに診察があると思うので、その診断の様子で病院変更は考えるつもりです。

私自身が最初の受診の結果に少し疑問があり、なかなか私が病院にいけないので直接メールで(薬や、カウンセリングがなかったようなのですが…またするのではと心配してます。こういうメールをして不快な思いをさせてしまったら大変申し訳ありません。)とお尋ねしました。がやはり、個人情報がかんけいしてるのか返事はきてません。
妹には内緒でメールしたので、今度受診したときこの内容が妹の耳に入らないか心配ですが…………一応妹の耳には入らないようにお願いします。とは記載しましたが。

2013年3月29日 20時14分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

2つイメージがあって、一つは、妹さんは、一度やっちゃったから、それでガス抜きになって、暫くしたら元気になるというイメージ。

また、転職したら元通りになる。

もう一つは、失敗した負い目が、ココロに深く刻まれちゃって、生きることも死ぬこともできないような状態。

どちらにせよ根本的な原因がわからないと対処しようがないんだけど、

お医者さんに行っても何もしてくれなかったというのは、妹さんは本当のことは何も話していないということじゃない。

妹さんが明るく元気な時よりも、塞ぎこんでいる時、イライラしている時に、妹さんとお話してみて。

その時、質問形式だとカウンセラーさんと同じになっちゃうから、まずは、自分の悩みを相談する形を取って、それに妹さんが食いついて来たら、妹さんの悩みも聞いて見る。

最初は、照れちゃうし、面倒くさがるかもしれないから、焦らずゆっくり、2回、3回とトライしてみて。

原因が分られば、対処方法が分るかもしれない。治療にも役に立つ。

ただ、どうしても死を決意した人を止めることは容易ではないから、ある意味達観しちゃって、妹さんの好きな選択を見守るしかない。

それが自死からもしれないけど、24時間監視してても止めることはできないから、その時は、自分を責めないで。

また、最終的には命がけの説得よ。

自分の為に誰かが死ぬことを無視してまで、自殺する人は中々いない。

どういう言葉が命がけの説得かというと、それは、本気でそれを思った時に自然と出た言葉がそれよ。

あんまり深く思い詰めると、今度が君が病気になっちゃうから、達観して、注意深く妹さんを見守ってあげて。

スワミィより❤


違反報告

2013年3月25日 18時50分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
2つのイメージのうちの前者であればいいのですが…

医者には本当のことすべて話したみたいです。母が聞いていたそうなので。

今はずいぶん落ちついていて、テレビみて笑ったりしています。

家族で、注意深く観察していきます。

今、わたしのほうが不安が大きくて……
私が倒れないように達観して思い込まないようにします。

お話できて、少しすっきりしました。ありがとうございました。

2013年3月27日 20時05分