無料カウンセリング掲示板の質問

「対応できるカウンセラーを探しています。」に関する質問

  • 受付終了

hiroさん

40代前半の男性です。

私は、自分がどんな仕事に適しているのか、やりがいを感じられるか、何をやりたいのかに、約10年悩み続けて苦しんでいます。

転職回数は15回程度。
転職活動も困難な状況で、不採用も3ケタは超えています。
起業や独立もしましたが、失敗。
原因はそれぞれです。
大卒で、資格は10ほどあり、知識やスキルはそこそこありますが、的を得ていません。
収入も不安定になり、支えてくれる人も少なく、メンタルダウンしやすくなってしまいました。
ストレスマネジメントにも悩んでいます。


こんな私に、ズバリな気付きやアドバイスをいただけるカウンセラーがいらっしゃいましたら、相談したいです。助けてください。

違反報告

2013年3月21日 02時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

「答え」はあなたご自身がお持ちです。
カウンセラーは様々な角度からアプローチして
あなの気づきを促進します。

また、キャリアカウンセラーも有効です。
お試しください。

違反報告

2013年3月24日 21時41分


ことゆめ心理カウンセリング

幅広く高い能力をお持ちですね。
知識も経験も並外れて豊富でしょう。

ただ、様々なことが器用に熟せてしまう反面、ご自身でとことん悩み考えて、時に泥臭くなりふり構わず行動するということは少なかったのではないでしょうか?

「本当にこの仕事と心中してもいい!」
と強く思えるほど入れ込めたものは今迄無かったのではありませんか?

この僅かな文章からの印象なので違っていたら申し訳ありません。

もし、思い当たるならということでお話いたしますが、
自分の本質をとことん知り、その自分にピッタリなものを見定めることがあなたの場合先決なのでは?と思いました。

そのための一つの方法として、
あなたの心と深く対話出来る、あなたの気質に合ったカウンセラーと出会い、その人と本音のセッションで深く探っていくことが役に立つのではないかと感じました。
どう思われますでしょうか?

違反報告

2013年3月23日 22時46分


追加コメント

ご質問に対する答えとして明確ではなかったことと、言葉足らずだったので補足させて頂きます。

「アドバイスできるカウンセラー」

もし、とても素晴らしいアドバイスがあったとしても、モチベーションが続かなくなる時があるでしょう。

それはご自身から発せられた答えではないからです。

これは既にご経験済みなので釈迦に説法になってしまいますね。

つまり、アドバイスが出来るカウンセラーが必要なのではなく、
ご自身の心の命ずる真の声を聞くためにサポートするのが、あなたに合ったカウンセラーなのではないか?ということなのです。

それは、今迄、人から指示されてきた事をどんどんこなしてきて今があるからです。

ここからは自分から発する力強い答えが必要なのではないでしょうか。

2013年3月23日 23時52分

hiroさん

はじめまして。
川島崇照傾聴事務所の川島崇照です。


hiroさんは、適職で悩んでおられるのですね。
・自分にどんな仕事が適しているのか?
・やりがいを感じられる仕事とは何なのか?
・自分はどんなことをやりたいのか?


仕事は、長い人生のなかでも重要なライフイベントですよね。
楽しく働くことは、豊かな人生を送っていくうえで重要な事だと思います。


当事務所は「キャリアカウンセリング」も行っております。

「自分らしくいられる働き方」と「メンタルヘルス」は密接に関係しています。
当事務所に相談に来られるクライアント様の中には職場での人間関係やパワーハラスメントの問題を抱えている方もすくなくありません。

そういった人の中には、
組織ではうまくいかないが、フリーランスとしては並々ならぬ能力を発揮する方も多くいらっしゃいます。

適職とは、「やりたいこと」「できること」「社会のために役立つこと」の3つが交わったところだと考えています。
さらに、健やかに働ける環境や周囲の人とのかかわり方が備わって「天職」となっていくのだと思います。


私たちは適職や天職がそこに存在するものではなく、
「つくっていくもの」という意志でいつもクライアント様とのセッションを行っています。


現在も、
「キャリアコーチング」という名称で数名の方とセッションを行っています。


キャリアコーチングは、
過去に立ち戻り、自分をワクワクさせるものや困難を乗り越えて得た達成感などから、
「働いていて楽しい」と感じさせる要素を探していきます。

ですから、
他のカウンセラーさんも「答えはhiroさんの中にある」とおっしゃったのでしょう。

そうです。
hiroさんの中にある、適職へと導いてくれるキャリアの種を探しだし、
見える形にしていくことがキャリアコーチングの使命です。


カウンセリングは、そのなかのほんの一部分の方法でしかありません。
大切なのは、将来の向かってどう行動していくか?ということです。

そこを見つけていくためにカウンセラー/コーチが一緒に伴走していきます。


よろしければ無料相談をご利用ください。

それでは、
hiroさんが輝やける適職に出会えることをお祈りしております。



違反報告

2013年3月22日 14時45分


はじめまして カウンセリングル-ム 大山です。

今まで10年

『自分に適した やりがいのある仕事』

を さがして 

『1人で悩み続けて』

きたんですね。

『もう1人では無理だ』

と 思っているんですね。

『カウンセラ-に助けて欲しい』

と 思っているんですね。

*カウンセリング*とは

あなたの孤独感・混乱を鎮め 理解・共感をもって受け入れ あなた自身が 自己を

見つめ気づきを得るための『サポート』です。

 『傾聴』『フィ-ドバック』を通して『ズバリな気づき』を 『あなたが得』れるよう促します。

『ズバリな気づき』とは『あなたの中』に あります。 


*相談とは*

あなたの抱えた『問題』に対して 相談を受けた人(その人の価値観)の意見・アドバ

イスを聞くということです。


 あなたは カウンセリングを通して『自己を見つめ直す作業が必要』ではないかと

私は思います。

 


違反報告

2013年3月21日 19時00分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、「エンパシー」と申します。
ご相談内容を拝読しました。

主訴は、メンタルダウン、ストレスへのお悩みでよろしいのでしょうか?
それと、職業選択の問題ですね。大卒で資格が10種類取得されているものの、それを活かしきれないという不満もあるのですね。

「気づき」を得るためには、自分自身と向かい合い、自分の心にフォーカスすることです。専門的には、フォーカシングといいます。

私が、あなたが探しているカウンセラーに値するか否かはわかりませんが、ご相談への回答フォローとして、初回無料範囲を拡大して対応していますので、よろしかったら一度試してください。自分を知るための「心理テスト」も受けてみてはいかがでしょうか?どうぞお気軽にご連絡ください。



違反報告

2013年3月21日 15時28分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

不惑の40代だね。

でも、まだまだチャンスはあると思うけどね。

やりがいを感じられるために、ずっと、ずっと探し続ければいいと思うんだけど、

それで誰かに迷惑をかけているわけじゃないでしょ。

または、誰かに迷惑だなんて言われたこともないでしょ。

先が見えないから不安で不安でしょうがないんだよね。

つまりどっちかなんだよ。

やりがいを探し続けるか、先を見通せる収入を選択するか、どちらかよ。

カウンセラーさんに聞いても、占い師さんに聞いてもどっちかだよ、って言われるよ。

そのどちらかを選択するということが、“不惑”の40代よ。

やりがいを選択すれば、同時に、不安もおまけ付いてくるから、それも引き受けるということ。

収入を選択すれば、夢は途絶えちゃうかもしれないけど、生活は安定するでしょう。

因みに、起業家の年代では、60代以上で起業する人が最も多いの。

理由は分るよね。

やりがいは幾つになっても感じられるということよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月21日 14時28分


hiroさん

こんにちは


転職=即戦力採用だよ。

「何も教えずに、すぐ働いてもらえる人」

しか、採用されないよ。

資格が10個あるのはすごい。

これを活かせればいいね。

この資格って、どういうの?

転職や中途採用なので、

「自分がどんな仕事に適しているのか、

やりがいを感じられるか、何をやりたいのか」

ではなく、

「hiroさんが今すぐ、できる仕事」です。

つまり、

「これなら、できるとういう仕事」だよ。


「大卒で、資格は10ほどあり、知識やスキルはそこそこ」

が活かせるかも?

キャリアカウンセラーに相談した方がいいよ。




違反報告

2013年3月21日 14時19分


こころのピース

こんにちは、hiro様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

やりがいのある、「適職!」と思える仕事を探していらっしゃるのですね。
約10年間、転職も15回ほど経験し、独立や起業もしてみたとのこと。
それでも答えが出ず、ストレスフルになり、「ズバリな気付きやアドバイスを得たい」と
思い、そのような人がいないかとご相談いただいたのですね。

まず残念なお話になりますが、カウンセリングは人生相談とは異なります。
確かに就職相談などではその人の適職を探すためにお手伝いをすることがありますが、
それはその人の考え方や経験などから導き出されるものです。
既に様々な職業を経験されているhiro様に対して適職と思われる職業を
ご案内しても、そのままその言葉を受け取ることは難しいのではないでしょうか。
心理カウンセリングではクライアント(お客様、hiro様ですね)の内側から答えを
得ることが出来るようにサポートします。カウンセラーが答えを告げる場所では
無いのです。

確かに答えをすぐに得られるのであれば、簡単で、手っ取り早く楽になれそうな
感じがします。でも本当にその答えで納得できるのでしょうか。
10年も悩んでいたのに、全く自分のことを知らない他人から得られる答え。
一時的にはその答えを妄信して進むことができても、壁にぶつかったときには
自分の中から出た答えでなければまた何かに頼りたくなったりしませんか。

答えはhiro様の中にあります。
適職を探すのではなく、今までの自分の考え方を見つめなおしてみるのに
カウンセリングを利用してみてください。
私は前職は一般企業で15年間同じところで働いていました。
様々なアイテムを扱う会社でしたが、その中で私の興味があるものはごく一部でした。
それでも商品を触ったり、お客様と触れ合ったりすることでやりがいや楽しみは
感じることが出来ました。どんな仕事にもやりがいや楽しみはあるのです。
要は自分が気がつけるかどうか。
約10年で15回転職ということですので、その仕事をやりつくしていない、
楽しみを感じることが出来ていない可能性もございます。
それでは何故そのように短期間で転職を選んでしまったのか。
その原因を探るためにご自身の心をよく知るためにカウンセリングを
活用してみてはいかがでしょうか。
ご自身について深く知ることが出来れば、望む答えも自らの内側から
見つけられると思いますよ。

良いカウンセラーとめぐり合い、本当の自分の気持ちに触れ、
やりがいを見つけることができますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2013年3月21日 13時55分