無料カウンセリング掲示板の質問

「人が怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

まにあっくさん

友達と遊んだ時に、私の悪い噂が流れてることとか、SNSなどで文字だけを見て誤解されているということを聞きました。
その話を聞いた瞬間から心臓が早く動きだし、少し震えているような感覚に陥りました。
誰にも言っていないことが勝手に知れ渡っていたりしているということをきいて、人が怖いと感じだしました。
最近は乗れるようになってきましたが、一時期1人で電車に乗れない時期もありました。一度電車でしんどくなってしまったので…
知らない人がたくさんいるところに1人で行くこともまだ怖いです。
小さい頃から精神的なイジメ(菌のように扱われる、急に避けられる)を何度かされてきていて、その経験がこのように考えてしまう原因の一つでもあると思います。
文字を見て誤解されているということを聞いて怖くなって、ほとんどのSNSは退会しました。
私は性格的にどちらかというと少数派な人間であることも分かっています。
私はほとんど信頼出来る人がいません。
そして、もう、誰を信じればいいのか、分かりません。
人が信じられなくて怖いです。
なぜか、涙が溢れてくることもあります。
今までいろんなことがあり、自分なりに乗り越えてきたつもりです。
でも、もういっぱいいっぱいです。
ほとんどいない信頼出来る友達も信じにくくなってきている気がします。
いろんな人が怖いです。
親をさんざん心配させたのでこれ以上心配をかけたくありません。
私はどうすれば人が怖いというこの状況をよりよい方向にもっていくことができるでしょうか。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

違反報告

2013年3月19日 17時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

お気持ちが手に取るように理解出来ました。

人が怖い…

本当にそうですよね。
そう感じて、そういう気持ちから抜け出せない時ってあるものです。

その思いの大元を一度深く探って
吐き出したいだけ吐き出して
スッキリした気分を味わってみませんか?

とは言っても、身の回りに居る人達に話すのは危険です。
「人の話をそのまま聴く」
という訓練を受けていないからです。
お話に出てきたような結果になっても怖いですし、
そこまでにならなくても、否定されて却って辛い思いをすることになることもあります。

カウンセラーという存在はそういう時のためにも存在します。

自分の思っていることを遠慮すること無く自由にありのままにお話して、それを自分以下の人間に一度全て受け入れてもらう。

この体験が次のステップ、恐怖感や心の縛りから楽な気持ちになって前進するという段階へ移行するために役に立つと思います。

あと、カウンセラーにも色々なタイプがあるので、ご自分と相性の合う、受け入れ型の人を選ぶことは大事なポイントです。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月20日 11時30分


追加コメント

訂正です。

「自分以下の人間に」→「自分以外の人間に」

でした。

無条件な肯定と容認が心の安定の役に立つのです。
そうすると、自発的な自己成長が促されます。
 

2013年3月20日 20時36分

カウンセリングルーム・エンパシー

こんにちは。エンパシーと申します。ご相談内容を拝読しました。

>小さい頃から精神的なイジメ(菌のように扱われる、急に避けられる)を何度かされてきていて、その経験がこのように考えてしまう原因の一つでもあると思います。

そうですか、幼少期に関係していることに気づいているのですね。
他人を意識し過ぎるため、自己否定のマイナス思考が要因となっていると感じます。

もっと、自分を信じることが大事です。自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。

誰でも、自分を認めて欲しいという願望は多かれ少なかれあります。人から嫌われるよりは好かれたほうが気持ちは良いです。陰口を叩かれて気分のいい人なんていません。しかし、人が人を評価する時は、多少なりとも好き嫌いの感情をはさんでしまうものです。所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。

当ルームは、ご相談への回答フォローとして、無料範囲を拡大して対応しております。とうぞ遠慮無くご連絡ください。思考を修正することで、きっと変われます。
希望を持ってください。

違反報告

2013年3月20日 11時06分