無料カウンセリング掲示板の質問

「人間関係が怖いんです。」に関する質問

  • 受付終了

はぬるさん

はじめまして。ハヌルと申します。突然のご相談ご了承願います。
私は家族も含め、人間関係がとても怖いんです。産まれてきてからずっとお世話をしてくれた家族にさえ悩みや出来事、たわいのない会話ができないんです。昔はまだたわいのない会話位はできたんですが、自分が愚痴を言ったり悩みをぶちまけたりすると、家族は苦しんだり「疲れた」と遠ざけられたりしてから、自分がなにか言えば家族を傷つけてしまうというトラウマや悲しみで、言葉を発したり表情を豊かにすることができません。これではいけないと、いっぱい会話内容を頭に入れても目の前にすると真っ白になってしまいます。友達にも悩みを言ったことがないので、どこにも話せる相手がおらず、苦しいです。自分がなにかいえばうざがられたり苦しめてしまうのが怖いです。話をきいて、包んでくれる人が欲しいというのはわがままでしょうか。これから社会に出るとき、こんな私でやっていけるんでしょうか。不安で怖くて。しょうもない悩みでごめんなさい。

違反報告

2013年3月19日 03時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ハヌルさん、こんにちは。エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

>話をきいて、包んでくれる人が欲しいというのはわがままでしょうか。

決してワガママではありません。自分の本音を打ち明けることは大事なことです。
詳しくは、ご連絡いただければ回答フォローとして無料対応させていただきます。

まず、あなたは自分を信じることが大事です。なぜ信じられないかというと、「自分は、人に幸福をもたらすことができる人間である」という確信を持てないからです。「人は、自分から何の価値も見いだせないだろう」とか、「自分は相手にされない」と思っている自分がいるからです。相手を信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。心の奥に封じこめている劣等感と直面しすることを恐れず、その劣等感を自覚することが必要です。

自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。

誰でも、自分を認めて欲しいという願望は多かれ少なかれあります。人から嫌われるよりは好かれたほうが気持ちは良いです。陰口を叩かれて気分のいい人なんていません。しかし、人が人を評価する時は、多少なりとも好き嫌いの感情をはさんでしまうものです。所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。

私からのプレゼントとして、あなたの心の内をお聴き致します。カウンセリングを体験してみてください。きっと、心が軽くなりますよ。自分を表現できる方法はあります。若い内から望みを捨ててはいけません。

回答フォローも含めて対応いたします。遠慮無くご連絡ください。

違反報告

2013年3月20日 10時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
心を見透かされているようでびっくりしました。頷ける部分もありました。少し安心感からか涙を流してしまいました。私は自分の中身外見全てを愛する、許すことができません。救って欲しいのは本当ですが、解決の中に自分を愛する、許す認めるということが条件でしたら難しいです。でも少し楽になりました。やっと少しは寝れそうです。ありがとうございます。

2013年3月21日 04時14分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

”話をきいて、包んでくれる人が欲しいというのはわがままでしょうか?”

わがままじゃないよ。

でも、そんな人いないよ。今まで、そんな人いた? いないでしょ。

社会に出たら分ると思うけど、ホントにそんな人いないから、若しくは、いても、それはお仕事としてやっている人はいるよ。

がっかりした?

こればっかしはしょうがないのよ。

社会の人は、みんな自分のことでアタマがいっぱいで人の事を構ってあげる余裕がないの。

これは、君も社会人になればわかるよ。君も同じようになるから。

人の話を聞かず、包んであげないの。

どう?社会に出るのが怖くなった?

いいのよ、社会は怖いところなんから、油断しちゃダメよ。

でも安心しなさい、お姉さんが、そんな怖い社会を生き抜く素敵なアドバイスをあげるわ❤

君がそういう人になりなさい。

人の話を聞いて、優しく包むような人になりなさい。

そういう人は、社会には少ないから希少な存在で、絶対に人気者になるよ。

そしたら君は何も怖いモノがなくなるよ。

だって、そうなったらたくさんの友達ができるから。

頑張れ~

スワミィより❤


違反報告

2013年3月19日 14時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
きっと私は、何もしてあげてないのに求めてしまうんですね。悪いとこです。私なりに相手の立場になり、包んでいこうと思います。己を直していかなければですね。ありがとうございます。自分なりに変わってみます。

2013年3月20日 07時48分

はぬるさん

こんにちは

「自分が愚痴を言ったり悩みをぶちまけたりすると、

家族は苦しんだり「疲れた」と遠ざけられたりしてから、

自分がなにか言えば家族を傷つけてしまうというトラウマや悲しみで、

言葉を発したり表情を豊かにすることができません。」



これは、はぬるさんが自分の話した言葉で

相手がどのように反応するか、決めて

自分の行動を判断しているのです。



はぬるさんは、まじめで やさしい人です。



もっと自分に自信をもってください、

はぬるさんは、わがままなくらいで

ちょうどいいのです。





違反報告

2013年3月19日 14時35分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
自分に自信をもっていいのでしょうか。
確かに、自信なくて隠れてしまう癖もあります。もっと気楽に行くべきですよね。ありがとうございます。少しずつ頑張っていきます。

2013年3月20日 07時45分