無料カウンセリング掲示板の質問

「寂しさがおさえられなくて困っています。」に関する質問

  • 受付終了

CHIさん

私は、大学へ通う学生です。

私は、高校を卒業するまで学校のスクールカウンセラーに悩みを聞いてもらっていました。
最後のカウンセリングの日、先生から励ましのお言葉をもらい終わりましたが、先生がもうそばにいてくれない不安や、寂しさ、支えてくれる人を失った気持ちが離れません。
先生は本当にいい先生で、学校生活を安心して過ごせたのも先生のおかげだと思っています。スクールカウンセラーの先生は、卒業してしまうともう奇跡がおきないかぎり、会えないと思います。
自分を支えてくれていた人ともう会えないと思うと、不安、寂しさ、悲しさで涙がでてきます。
ある出来事から、私は過呼吸になるようになりましたが、カウンセリングをうけて落ち着いたのに、今は先生と離れた不安から過呼吸になります。以前のように、自分の存在を否定する考えまで、頭にうかぶようになってきました。
過去にリストカットの経験もあり、今はもうなくなったのですが、またやりそうで怖いです。

私は、母親と小さいときに別れていて、母親のことを何も知りません。どうしていないのかは、怖くて家族に聞けずにいます。
母親代わりの祖母も、自殺未遂を起こし、今は脳梗塞で入院中です。
父親には、新しい女がいて、私はその相手の人から存在価値を否定するようなことを言われたことがあります。
私は、そんな過去を忘れられず今もトラウマのように過去を思い出します。そして、過去を思い出すと過呼吸にもなります。
母親がいない寂しさを小さい頃から、自分には母親がいないと言い聞かせて、消してきました。
でも私は、母親のあたたかさがやっぱりほしいんです。カウンセラーの先生は、いろんな方法で私を過去から前を向けるようにしてくれました。
でも、先生がいたから変われたものの、先生のあたたかさから離れられずせっかく前を向けてくれたのに、不安から前を向けず戻ってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?
過呼吸やリストカットといった行動は、私は病気なのですか?

違反報告

2013年3月13日 00時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございました。カウンセリングノ必要性についてご質問がありましたので、再度ご回答致します。

結論から申し上げます。あなたのお悩みが、スクールカウンセラーとの別れの辛さだけならば、時が解決してくれると思いますので受ける必要はないと思います。

しかし、過去のトラウマのフラッシュバックや、お母さんがいない寂しさの感情が込み上げてきて、感情コントロールができないような症状がおありなら、カウンセリングは受けられた方が良いと思います。根性とか忍耐で解決できるものではありません。

一度、先連絡先へご連絡ください。症状をもう少し詳しくお聴きした上でアドバイスしたいと思いますので・・。

違反報告

2013年3月14日 08時05分


ことゆめ心理カウンセリング

なんとか力になってあげたい…

読んでいて、どんどんその気持ちが強くなりました。

でも、また誰かに頼りきってその後辛くなる様では困りますよね。

目標を“精神的自立”と掲げて一緒に頑張ってみませんか?

この言葉が心に何かもたらすことがあるなら私のホームページを見にきてもらえませんか?
私の考え方を解ってもらえるのではないかと思います。

そしてもし、ピンとくるものがあればその時はご連絡ください。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月13日 21時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
また、誰かに頼る…もう少し自分で頑張ってみます。
どこかで乗り越えなきゃいけないんですよね。
私は、精神的自立ができていないのか…。
なんか、いろいろ考えますね。
とりあえず頑張ります。ありがとうございました。

2013年3月13日 23時29分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

「また、誰かに頼る…」

Co:頼っていたつもりなど無かったですよね。
言い方がよくありませんでしたね、ごめんなさい。
その人に会えなくなって辛いというのは、大事な人ならみんなあることですよね。

「もう少し自分で頑張ってみます。」

Co:既に自立心は充分お持ちですね。
それはそうですよね。長いこと頑張ってきたんですものね。

「どこかで乗り越えなきゃいけないんですよね。」

Co:“こうしなければいけない”という決まりはありません。
自分にとって良い形なら寂しさを抱えていることも必要だったりします。
でも、そのことから過呼吸になったりなど、苦しむのはもうなんとか終わりにさせてあげたいな…と私は思いました。
私も過呼吸になったことが何回かありますけど、あれは自分でどうにもコントロール出来なくて困りますね。

「私は、精神的自立ができていないのか…。」

Co:逆に、精神的自立を意識し過ぎて自分を押さえ込んできたのかも知れませんね。
たった一人にだけ本音を出せたのかも知れません。
“精神的自立”などとは言っても、そんな大層なレベルまで達している人は少ないです。
でも、日常生活で困るほどの人も多くないのだと思います。
それに人数が多いか少ないかが問題なのではなく、本人が辛いですよね。

「なんか、いろいろ考えますね。」

Co:考えさせるような書いてしまったのですね…、誰より我慢して頑張ってきたCHIさんなのに。
忍耐力がある人ほど、その解放があると大きく変化しますよね。
そこが大変なんですね。
その先には次の変化が来るからです。
CHIさんはその年齢には珍しい程考え深い人なのですね。
大人びていらっしゃる。
お話をやり取りする中で少し驚いています。

2013年3月14日 07時37分

追加コメント

書き間違えていました。

Co:考えさせるような書いてしまったのですね…

   ↓

考えさせるようなことを書いてしまった

でした。

あと思い付いたことがあったので再度補足させてください。

そのスクールカウンセラーの方とのやり取りは、普通のカウンセリングとは違ったんですね。
もっと対等な人間同士というか、友人の様な。
でも、スクールカウンセラーと生徒という立場があるのでその後の人間関係が無理矢理途切れさせられてしまい、戸惑いがあるのですね。

CHIさんの大人びた感性からそう感じました。

カウンセラーの方もCHIさんを頼りにしていた部分もあるのかも知れませんね。


あと過呼吸のこと
過呼吸が始まると
人から
「はーい、落ち着いてー」
「ゆっくりー」
と言われたりしますけど、頭では結構冷静だったりしますよね。

「息が苦しいんですけどー
自分でも必死にやってますけど
でも、止まらないんですけどー」

「充分落ち着いてますけどー!」

って感じありますよね。

   ことゆめ

2013年3月14日 11時24分

お礼コメント

私は、大人びた感性をもってるのでしょうか?
そんなことはないと思います。
しかし、これまで自分の悩みや嫌なことを人に話たりすることもなく、カウンセラーの先生と出会うまでは現実から逃げてないものにしたりしていました。
中学、高校と私の中で嫌なこと、忘れられないような辛い経験をしましたが、その中でも学校では何か役職についたり、前に立ってみんなをリードする一面もありました。
ある意味、自分でも本当の自分がどっちなのかわからないとも思っています。

カウンセラーの先生は、対等な関係とか友人とかそのような感じではありませんでしたよ。
ただ、私が母親がいないということもあり、先生のあたたかさに救われていて、離れたくないという感性がでてきてしまってると思います。

あまり、回答になっていませんね。
すみません。

2013年3月14日 20時48分

追加コメント

>私は、大人びた感性をもってるのでしょうか?
そんなことはないと思います。

Co:ああ、ごめんなさい。
私の深読みのし過ぎだったみたいです。

>しかし、これまで自分の悩みや嫌なことを人に話たりすることもなく、カウンセラーの先生と出会うまでは現実から逃げてないものにしたりしていました。

Co:「無かったこと」にしていたってことですね。
見ないようにしてきた…と。
「無かったこと」にしたいような辛い思いがあったんですね。

>中学、高校と私の中で嫌なこと、忘れられないような辛い経験をしましたが、

Co:それは何だろうと気になってしまいます。
でも今は過去として解決していればいいな…と思います。

>その中でも学校では何か役職についたり、前に立ってみんなをリードする一面もありました。

Co:なるほど、そういうことも得意なんですね。

>ある意味、自分でも本当の自分がどっちなのかわからないとも思っています。

Co:二面性を持っていると感じているんですね。

>カウンセラーの先生は、対等な関係とか友人とかそのような感じではありませんでしたよ。

Co:あ、そうでしたか。すみません。

>ただ、私が母親がいないということもあり、先生のあたたかさに救われていて、離れたくないという感性がでてきてしまってると思います。

Co:そう聞くとお母さんのイメージだったのかな?なんて思います。
あたたかい人柄の方だったんですね。

>あまり、回答になっていませんね。
すみません。

Co:いいえ、私の見当違いな語りかけにも丁寧に答えてくださってありがたかったです。
 

2013年3月14日 22時51分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

スクールカウンセラーは、あなたにとって大事な存在だったのですね。
高校卒業と同時に、先生ともお別れすることになり、心の支えが無くなってしまったことへの不安が生じているのですね。

過去の不快な感情に戻ってしまうのではないかとの不安に駆られてしまうのですね。自己否定的な自分に戻りそうな感じがするのですね。生き辛さは、幼い頃からのお母さんへの思いも関係しているようですね。

あなたの気持ちが、良く伝わってきました。カウンセラーとの相性は大事です。私は、ご相談への回答フォローとして、無料範囲を拡大して対応しております。
もしよろしければ、無料範囲でカウンセリングを体験してみませんか?

遠距離でも、メールか電話で真心込めてお手伝いさせていただきます。あなたにとって、第二の存在になれれば光栄です。お問い合わせは「mental@r-empathy.com」までお願い致します。

違反報告

2013年3月13日 19時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は、やはりカウンセリング必要なのですかね?

2013年3月13日 20時13分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

やっぱり、君は、過去からもカウンセラーさんからも卒業しなきゃダメなんだよ。

優しい言葉が必要なのは分るけど、それって長続きしないよ。

永遠じゃないの。

絶対にある確かなものじゃないの。

優しい言葉だけでは埋まらない限界が必ず来るの

君の満たされない過去は、どんなに願っても満たされないものよ。

それを満たそうと思って、人の優しさに甘えるだけでは、

ずっとそれだけを探し求めて依存してしまう。

それでもいいと思うのならそれでもいいけど、

例え見つかっても永遠じゃないよ。

だから、今度は、君が誰かにとっての優しい言葉の存在になればいいと思う。

それなら、君がいる限りにおいて、その優しさは永遠だね。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月13日 14時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。いつまでもあまえていてはだめですよね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

2013年3月13日 14時31分