無料カウンセリング掲示板の質問

「自責ばかりです。」に関する質問

  • 受付終了

すぴかさん

はじめまして、私は保育所で働いて6年になります。
もうかなり昔の話ですが、一年目の時のことです 。いつも保育室で使うコップを洗面器にいれてキッチンハイターを薄めて漂白していました。
次の日の朝子どもが来る前に濯いでおくのですが、ある日私は洗い流すのを忘れたまま子どもを迎えてしまいました。
子どもが洗面器からコップを取り出すのを見て驚きすぐやめさせ、飲んでいないか部屋中の子に確認しました。皆「飲んでない」と答えましたが、子どもの言うことなので鵜呑みにもできず、、水道付近にいた子どもの親には放課後連絡をしました。
でも本来ならすぐに上司に伝え、病院に連絡するなり適切な処置を取るべきでした。
私は失敗を知られるのが怖くて隠してしまったんです。

今は皆元気に小学校へと進級しましたが、私がしてしまったことがキッカケで後遺症が起きたら・・発ガンの原因になったら・・と今でも色々心配になります。
人様の子を預かる身としてとても無責任だったと思います。

未だに慕ってくれる子ども達にとても申し訳なくて、苦しいです。
私はこのままこの仕事をしていて良いんでしょうか、、、

違反報告

2013年3月10日 12時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして カウンセリングル-ム ワンダ 大山です。


『5年前』



『失敗』



『知られるのが 怖かったから隠した自分』


自分の中に

『そんな自分がいた』

と 思うと

『自信がなくなってきた』

んですね。





 『自信』を 取り戻すためにも

カウンセリングを 受けるのが良いと

私は 思います。


 









違反報告

2013年3月12日 18時42分


札幌ストレスカウンセリング銀のすず

こんにちは。

子供たちへ、安全確認と、万が一を考えての、
保護者への連絡、もしたのですから、
充分に適切な対応だったと思います。

今も気に留めているのは、恐くてすぐには、報告ができなかった
自分を責めているからでしょうか?

大丈夫ですよ、微量で後遺症が出るならば、それはメーカーの責任です。

いまだに慕ってくれる、子供たちをこれからも、
同じ場所で見守って上げましょう。

知識だけでは辛さを、解決できない時には、ご相談ください。
温和な感性で楽になりましょう。


さっぽろストレスカウンセリング
http://www.ginsuzu.jp/

違反報告

2013年3月11日 18時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申しまする
ご相談内容を拝読しました。

キッチンハイターの成分は、次亜塩素酸ナトリウムですので、人には無害です。
もし有害なら、そもそも食器類の漂白には不向きなので使用しないはずです。

5年前のミスが心の傷になっていたのですね。あなたは誠実な方です。
清らかな心の先生に受け持ってもらった子供達は幸せ者です。

今回の件は、ご安心ください。そして、重い心を解放して楽になりましょう。
私が気になったのは、先生の性格です。もしかしたら、自分に自信が持てず、他人の視線や気持ちを気にする方ではないでしょうか?

この手の人はマイナス思考のため、何かネガティブな出来事が重なると途端に落ち込んでしまう傾向にあります。失敗等にも拘りすぎて、ストレスを溜め込んでしまいます。エスカレートすると、心の病になる可能性が高いのでくれぐれも注意してください。

当ルームでは、ご相談への回答フォローとして、無料範囲を拡大して対応中です。
よろしければ、自分を知る意味で「心理テスト」を受けてみませんか?自分を知ることは、ポジティブな自分に変わることへの一歩です。

お問い合わせは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。


違反報告

2013年3月11日 16時01分