無料カウンセリング掲示板の質問

「罪悪感」に関する質問

  • 受付終了

あやこさん

愛ってなんですか。
精神的な病気になった彼と別れました。一生その病気とつきあっていく覚悟ができなかったからです。
絶対病気を治して、また一緒にいたいって彼は言ってくれました。
でも病気の時は彼を見るのが辛くて別れておいて、元気になったらまたつきあうというのは、どうなんだろうと考えてしまいます。

何を犠牲にしても一緒にいると決心することが愛なんですか?
その覚悟ができないと愛してないってことなんですか?

彼のことは本当に好きです。だからこそ一緒にいることが辛かった。

今は一生病気と、彼と、つきあっていく覚悟ができなかったことに罪悪感を感じて、何もできません。

違反報告

2013年3月9日 11時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

そんなにご自分を責めないでください。

誰もあなたに
「こうするべき」とか「こうしないべき」とか、押し付ける権利など無いのです。

あなたのことはあなたの感覚で決めるのが何よりも正解なのです。
それがどんなに辛いことか、実際に体験するあなたにしか解らないことなのですから。

世間的な基準に振り回されては苦しくなります。

「世間はこう思うのではないか」
という想像も自分を苦しめます。

無関係な人間は簡単に綺麗事を言えるものです。

本来自分の行動の基準は自分にしか作れないものです。

あなたの人生において、あなたの決断は何よりも優先されるべきものです。

愛の定義を作るのもあなた自身です。

「愛ってなんですか?」

あなたにとってのその答えはあなた自身が一番よく知っています。


    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月11日 22時33分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

精神的な病は身体的な病と同じに考えるべきではないのです。なぜなら、心の病は、身近な人も巻き込んで、同じような症状にさせてしまうからです。これは転移といいます。

ですから、一旦分かれるのが正解といえます。分かれであって、別れではないのです。永遠の別れではなく分離する分かれです。

分かれていてもアドバイスはしてあげてください。心の病とはいえ治るものです、と.その方法は3箇月同じ療法を続けてみたも改善がみられないならば変えるべきというのです。

療法が合ったならならめざましく治るはずです。もしか近くでいい人がいないなら当方におまかせください。スカイプで話すことができますので可能です。http://singaku.biz/page1

違反報告

2013年3月11日 18時20分


なみさん

こんにちは、

愛って難しい。

まず、

愛のためには、

自分がボロボロになってはいけないです。

自分がボロボロになっては、

彼を愛せなくなっちゃうよ。

ということは、

「病気の時は彼を見るのが辛くて別れておいて、元気になったらまたつきあう。」

これは正しいと思います。

もし、なみさんがこの彼と結婚していたら、

話は別です。

なぜかというと、

なみさんもこの彼の病気に

まきこまれる可能性があるからです。

まだこの彼と結婚していない

なみさんに

この彼のすべてを背負いこむ必要はないです。

彼のことが本当に好きなら

「この彼の病気が治ったら、

付き合おうね。」

でいいと思います。

違反報告

2013年3月11日 13時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分がボロボロになっては愛せない、と言って頂いて気持ちが楽になりました。

2013年3月11日 15時24分