無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事にやる気が起きない」に関する質問

  • 受付終了

ケンタローさん

2012年10月に今の会社に転職しました。
2回目の転職です。現在34歳、独身、仕事はシステムエンジニアです。

やる気が起きず、能動的に仕事ができません。
上司も私の受動的な仕事の態度に不満を持っているようです。
自分でも情けないと感じております。

クビになったり、減給になるのではないかと不安で仕方ありません。
周りの評価、特に上司からの評価が気になって不安です。

2週間に1度ぐらいの頻度で、会社を休んでしまいます。

このような状態が一生続くのかと考えると、生きているのが苦痛に感じてしまいます。

心療内科には通院してますが、薬だけ貰っている感じです。
カウンセリング等を受けた方がいいのでしょうか?

違反報告

2013年3月7日 13時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

ケンタローさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。

やる気がおきず、クビになったり減給になるのではないかと
不安で仕方がない状態は、どのくらい続いているのでしょうか?
長い間、続いているようでしたら、とても苦しいと思います。
心療内科では、お薬をもらっているだけという感じて
カウンセリングはされていないのですね。

会社には、カウンセラーはいらっしゃいませんでしょうか?
産業カウンセラーは、クライエントの人権を第一に考え
プライバシーを守ります。
休職の手引きについても、心得ておりますので
もしいらしゃるようでしたら、一度、率直に今の状態を伝えてみることを
お奨めいたします。

今の状態は、大変辛いでしょうし、あまり無理せず身体と心を大切にする事を
一番にお考えください。



違反報告

2013年3月10日 11時13分


あなたは

 『やる気が起きる 方法が知りたい』

と 思っているんですね。

まずは どうしてやる気が起きなくなったかを 

カウンセリングを通してあなた自身が『気づく』必要があるのでは

ないでしょうか?

カウンセリングとは 

 あなたの 孤独感・混乱を鎮め 理解・共感をもってカウンセラーが受け入れてくれる

ことにより あなた自身が 安全に自己を見つめ『気づく』ワ-クです。



あなたの中で 『やる気』をだせ と思っている自分と

『もうやる気なんか出ない』と 訴えている自分  

今は

『やる気なんか出ない』という

思いの『言い分』を あなた自身が理解して一旦受け入れて上げることが必要だと

 私は思います。

  カウンセリングもいいですが

 エンプティ-チェアというのをやっている

カウンセラ-のもとを訪ねてみるのがいいのではないかと 私は思います。

違反報告

2013年3月8日 20時02分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

典型的な”転職うつ”だね。

よし、君に良い言葉を教えてあげよう。

”初心忘れべからず”って格言は知ってるよね。

世阿弥さんという人の言葉なんだけど、実は、その人が言った言葉の一部なの。

全体では、こう言っているの。

1.是非の初心忘れべからず
2.時々の初心忘れべからず
3.老後の初心忘れべからず

実は、3つの言葉なの。

最初の”是非の~”は、そのままの意味で、初心を忘れるなってことよね。
”老後の~”と云うのは、例え、ベテランになっても、初心を忘れるなってこと。
”時々の~”と云うのは、そのベテランになるまで、時々、思い出して初心を忘れるなってことなの。

いろんな理由で転職するけど、たいてい、キャリアを持って転職するから、自信満々で転職するよね。

転職先も期待満々で採用する。

ところがココロに慢心があると、または、転職先の要求するスキルが、自分のスキルより上だった場合、とたんに自信がなくなったりしないかい。

そういう時こそ、初心に返って、丁寧に仕事をした方がいいわよ。

分らないことは、分らないと云った方がいいのよ。

まだ、挽回できるから、大丈夫。

スワミィより❤


違反報告

2013年3月7日 19時22分


カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございました。以前、カウンセリングを受けられてもあまり効果がなかったとのことですが、踏み込み度合いが気になります。

あなたにとって、二度の苦い体験が心の傷になっていると思います。
やる気が起きないのは、結果に期待を持てなくなっているからだと思います。

先の失敗を予見しながら、やる気を出せる人はまずいないでしょう。
あなたも例外ではないのでは・・?成功という明るい結果が期待できれば、やる気も湧いてきます。

そのためには、認知修正によりプラスの思考パターンを癖つけることが大事だと思います。私の回答内容を無料でフォローしますので、一度メールしてください。ネガティブ思考のスパイラルから抜け出しましょう。

違反報告

2013年3月7日 19時17分


はじめまして カウンセリングル-ムワンダ 大山です。

転職を2回したんですね。

『やる気』

起きないんですね

自分でも

『情けない』

と感じるんですね。

このままだとクビになったり、減給になるのではないかと

『不安』

になったり 会社にも

『いけない』

一生この状態続くのかと思うと

『苦痛』

なんですね。

心療内科には通院しているけれども 

『薬だけもらっている』

んですね。

自分には

『カウンセリングが必要なのでは?』

と 思っているんですね。


 私も  カウンセリングを受けたほうがいい のではないかと おもいます。

ただ 通院中の心療内科に カウンセリングを受けてもいいのかどうか 確認してから

の方が良いのでは ないか、とも思います。


違反報告

2013年3月7日 14時46分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

以前にもカウンセリングは受けたことはあるのですが、私には高額であったことと、何も変わらなかったので行かなくなりました。

今日、上司から4月から派遣にだされる旨伝えられました。
やはり戦力外だということでしょう。

「どうでもいいや」という気持ちです。早く楽になりたいです。

2013年3月7日 15時00分

追加コメント

以前 カウンセリングを受けてみたけど 高額で

『何も変わらなかった』

と 思っているんですね。

本当は

会社の戦力として 周りから 上司からも

『評価』

されて 働きたい 

『認めて欲しい』

と 思っているんですね。

2013年3月7日 15時48分

お礼コメント

その通りです。
認めてもらうには頑張らないといけないのですが
その頑張ることが出来ないのです。

会社にいても、受動的に動くことができず、何もせずインターネットを見ているだけの日もあります。これでは評価されるはずないですね。

仕事にやる気が湧かないのです。
毎日苦しいです。いつクビになるのか不安です。

2013年3月7日 16時53分

カウンセリングルーム・エンパシー

こんにちは。はじめまして、エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

まず、1度目の退職理由は何だったのでしょう?
その時の人間関係は?

>周りの評価、特に上司からの評価が気になって不安です。

これは、自分の存在価値を他人に任せているため、自分に自信が持てないからだと思います。

2週間に1度ぐらいの頻度で会社を休む理由は何でしょうか?
心療内科にかかっているとのことですが、おっしゃるとおり、心の癖はお薬では治りません。カウンセリングをお考えのようですが、この判断は正しいと思います。

ただ、初めてだとどんな感じなのか、ここでも不安になってしまうと思います。
そこでいかがでしょうか?私は、ご相談への回答フォローとして、初回無料範囲を拡大して対応しております。よろしければ、上記質問にお答えください。

メールか電話カウンセリングを、無料フォローでお試し体験してみてください。世の中には、経験しなければわからない事もあります。
ご連絡は「mental@r-empathy.com」までお願いします。




違反報告

2013年3月7日 13時49分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。

>まず、1度目の退職理由は何だったのでしょう?
>その時の人間関係は?
私の望まない部署(閑職)へ異動になったからでした。
半年ぐらいは頑張ったのですが、耐えられなくなり辞めました。

2度目の退職は、会社から減給され、上司からも辞めたほうがいいと勧告されました。
これ以来、過敏に周りや上司にどう見られているかが気になるようになりました。

>2週間に1度ぐらいの頻度で会社を休む理由は何でしょうか?
理由は特にないのです。何となく会社へ行く気力が沸かなくなるのです。

2013年3月7日 14時03分