無料カウンセリング掲示板の質問

「精神的に良い状態ではなく心身ともに支障が出てきたが、受診やカウンセリングにいく決断ができない。」に関する質問

  • 受付終了

しんさん

接客業で店舗での管理職を仕事としています。

今まで人間関係や環境に、悩むこともありましたが自分なりに問題点や解決策を考え行動してストレスのまま抱えないように努力したりどうにもならない問題もある程度の妥協や諦め、
気分転換をして解消してきたつもりです。

環境の変化や他者の考えや感情はコントロールできませんので、自分はどのようにしたらよいかと考える中で、良くも悪くもけっこうな自責のくせがついてしまいました。

何か問題が発生したときに、自分の言い方が至らなかったであったりこのように対応すればよかったと強く思うのです。
子供であったこともあり、他者との距離感をはかりかはねてよくぶつかったりしましたが、その都度最適な言い方やつきあい方を模索しながら他者ともおおむね良好な関係を築いてきました。10代から20代の前半くらいまでそんな状態が続きましたが、それも過剰になってくると自分の容量を越えてきて、心身ともに影響がでてきたので、自覚してからは、自分の容量の範囲内で相手を許容しその中で効果的に自分の思いを適度に伝えるよう心がけ嫌なことは嫌と伝えて、悩みはあれど心身に大きな影響もでず気にしていませんでした。

ある時重要な会議へ出席を依頼され了承しましたが、その後に同じように他の店舗を任されている同僚その中でも仲の良い何人か(私は中途採用なので全員年上)とその件で話しており白熱して議論のようになってしまいました。特に仲の良い同僚から「お前ではダメだ!自分が悪いとなってしまい、正しく問題が伝わらない」といった主旨の言葉を受けました。相手を否定しないように気をつけながら話を整理したり自分の考えを分かりやすく伝えるよう努力しましたが、場が感情的だったので特に強くはなにも言わずなだめかわしていたところ今度は後輩から「先輩(気の強い同僚)の言いたいことや気持ちは良く分かる。あなたと同じやり方は誰もができないし、みんながみんなできると思ってもらっては困る、元の性質があなたは従順というか…」と言われ、多少想定外にダメージをおいつつもやんわりと自分の意見を伝え何とか場をおさめて帰宅しました。その同僚たちとはその後も飲みに行ったり仲は良いと思います。なかなかきついことも言われましたがみんな厳しい状況におかれていたり、言葉を選び間違えたりしただけで悪い人達ではありません。

反省することはきちんと反省しますが、この程度の話でタイミングが悪かったな~ちょっと間違えたな~とたいしたことは考えませんし、そこまで考え込むことはほとんどないのです。もっともっと比較にならないぐらい今までも理不尽な場面もあったしきつくてしんどいことも耐えたり悩んだり考えたりして乗り切ってきたのです。

でもこの日から、何故か頭痛や吐き気、足元がふわふわする感覚におそわれ内科でもらった薬をのんでも一時的なもので、落ち込みが続き意味もなく悲しくもないのに
泣いてしまっておさまらなかったり、正常時と比較して異常な過食がおき確実にハイペースで体重も増加していたり夜寝れない日が長期に続いています。精神的なものかと心療内科の受診やカンセリングも検討しているのですが、ハードルが高い上にたくさんあるなかでどこに行っていいかも分からずこちらに書き込みました。ムラがあり健康時と比べるとしんどいですが、まだ仕事には通えていますし忙しいですが特にストレスと思うものもしっかり自覚できず…これはただの愚痴であカウンセリングを受けていいのかとも思っている状態です。

でもほんとに上記のエピソードなんてな~んでもないことなのに、従順という言葉が頭から離れず自分が思っているより嫌だったのが原因かなぁと考えてはいるのですが。漠然と体調が悪くなっていく上にじょじょに精神的に病んできている自覚があり、このままではより集中力に欠けて大きなミスが発生したり、全く笑えなくなったり、そもそも明日会社に行けなくなってしまうかもしれないという危機感があります。多分自分で気持ちは言えていると思っていたのに言えない人間と言われギャップがつらかったのかなぁと、でも言葉に出してもしっくり来ないので、原因は別にあるかもしれないですが。そこが掴めず現状どうすることもできていません。家族や友人や職場の人間愚痴もあまり良くありません。周りには様子がおかしいと思われているかもしれませんが(大丈夫?とか、よく休んでと声をかけていただくので。)いつも通りに接しているつもりではありますが。考えがあまりまとまっておらず長文申し訳ありませんが、ほっとけばよくなるか、病院に行くべきならばどういったところがいいのか解決の糸口をいただければとおもいます。

違反報告

2013年3月5日 15時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

回答へのお返事ありがとうございました。一点補足いたします。今回の無料回答フォローの範囲は、メール2~3往復を想定しております。決してハードルは高くありません。まずは体験してみてください。メールなら割と気楽に受けられると思いますよ。

違反報告

2013年3月8日 09時17分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

2つ回答があって、2つとも書くね。

1つ目は、会社組織って、非人格なようにみえて、非常に人格的で、

組織が滞りなく活動するために、潤滑油のような”生贄の羊”が必要になる場合があるの。

誰かを悪者にすることによって、責任の全てをその人に負わせて、組織の意思を一つにまとめるの。

たいてい、自分の意思を持った従順な人が選ばれる。

目立って扱い易いからよ。

この場合、その組織内やプロジェクトだったり限定的な現象だから、配置転換とかされると解消される。

また、それで組織がまとまり、次のステップで、また別の問題が起きると、今度は別の人が生贄の羊にされちゃう。

だから、暫く、今のような状態が続くかもしれないけど、首を竦めてじっと我慢していると、次の生贄の羊に移っちゃうから大丈夫だと思うの。辛いけどね。

もう一つの答えは、

仕事のやり方って、一つだけじゃなくて、年齢によっても、社内的なポジションによっても、柔軟に変えて行くのが良いと思う。

20代後半だったら、そろそろひとつ上のステージも考え始めた方が良いと思う。

真面目とか、一所懸命とか、若い時は、それだけ充分だけど、

上でのステージの人たちは、相手の意見を聞き流すというか、軽く受け止めると云うか、懐の仕事術というか、どんなに酷いことを言われても、ニッコリ笑って、”そうですねぇ・・”受け流すという技と言うか。腹芸ね。

そういうことを徐々に身に付けて行くの。

生贄の羊を見つけることもその一つ。

仕事上の最終目的は、いかにして自分の意見を相手に納得させるかだから、

それは商取引でも同じで、

かっこ良くその場を取り仕切るというのは、理想ではあるけど、

かっこ悪くても結果がOKなら、それでもいいと思える気落ちと行動よ。

なんだか抽象的でよく分らないかもしれないけど、

具体的には、君の会社にも一人や二人は、上からの信任も厚い、下からも慕われる理想の上司さんとかいるでしょう。

そういう人の仕事のやり方を真似するのが第一歩かな。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月6日 22時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そのとおりですね。一つ目に関しては、本当にそうだと思うんですが、環境や事象というより自身の在り方や周囲との接し方に悩みがあり、自分でも本当に馬鹿らしいと思いますがそっと黙ってやりすごしているうちにどうにかなってしまいそうな不安感や、自己無価値感に耐えられなくなってしまいそうだとかんじています。二つ目は、ひどい圧力があり、昔うつのような状態になりかけたときに感じたことです。自分の意見をいかに相手に納得させるかと。スルースキルもうまい具合に磨いてと。多分それが色々ストレスだったんでしょうね、書いててふと気づきました。とりあえず現状耐えることからなんですかね。

2013年3月8日 01時45分

人生相談・成功報酬型カウンセラー

良くこちらに来てくれましたね。カウンセリングで正解です。悩みは薬で解決できませんから。

愚痴というものも悩みの一つです。解決すれば愚痴は出ませんし、過食も収まります。

あるひとつの言葉が喉に刺さった骨のように心をチクチクと板見つけるのであればそれを解消する言葉も存在します。それを見つければ解決です。キーワード療法とも言霊療法とも言います。HPには心強化法。

当方はその専門家です。ある人は解決の言葉が「先生」でした。自殺寸前までいった方でしたが、今、後進の指導にあたって元気に活躍しています。詳しいことはHPの体験意書いてあります。

あなたにも同様に当てはまり回復していくだろうと思います。

メールやスカイプで毎日お話することによりそのキーワードがなくっても同様の効果が発揮できます。

どうぞご連絡を!

違反報告

2013年3月6日 08時42分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。愚痴も悩みだと、悩みも解決すればなくなると言い切っていただき少し救われました。過食には本当に自分で嫌悪感や罪悪感がひどく、胃腸への負担もきつく、まだ我慢できると言い聞かせて通常よりは多いですがピーク時よりはおさまっています。働きたいし、怖くても人とのコミュニケーションをとっていきたいです、夜は家で何も考えずに落ち込んでいます。ホームページ見てみます。

2013年3月8日 01時29分

ことゆめ心理カウンセリング

従順?
そんなわけないじゃないのよ!
これは“配慮”というものなのよ。

そう感じてしまいます。

もう少し言葉を選んでほしかったですよね。
ここの職場の方たちはしんさんをとても“出来る人”だと日頃から一目置いているようですね。
仕事の仕方において“格が違う”と思われているようです。

だから普段はしんさんに“物申す”ことなど出来ない存在という風に捉えているのですが、
今回は勇気を振り絞って抗議することができた
「雲の上の人に物申した!」くらいの気持ちがあると感じました。

まさかあなたほどの人が、
こんな若輩者で仕事もろくに出来ない人間からの言葉で
傷付いたりすることもあるなどと思いもしなかった…

ということだと私は感じ取りました。

偉い人に下の人間は意見することなど普段は出来ないことです。

それを気の強い同僚が反撃したことで
私からすると、この反撃も実は褒め言葉と感じたのですけどね。
いつもご自分でそんな役回りを引き受けてしまうしんさんを見続けよく知っていて、それを思い遣っての言葉。
だからこそ、本当の反撃ではないからこそ強い口調で言えたのだと思います。

それを聞いていた後輩が
「今なら私も普段言えなかったことが言える」
と思ったのだと思います。
場の流れに便乗してしまった。
言葉も選ぶ間もなく…

しんさんはご自分で思っていらっしゃる以上に
周囲の人から“お仕事の神様”みたいに思われていると感じました。
そしてそれがご自分では当たり前に身に付いていて、もう苦にもなっていないのではないでしょうか。
でもそういう人は世の中には多くはありません。
“羨望の的”
なのだと思います。
それだけに嫉妬や、
「この方には出来ない人間の気持ちなど解ってもらえない」
となってしまうのでしょう。

「従順」と言ったのは
「自分にはやりたくてもとても出来ない」
というその後輩の心の表れ、心の叫び…ということだと思います。

体調のことはしんさんご自身はいたって冷静にコントロールしようとしているのですが、
その場で予期せず受けた衝撃が思いの他強かった…
ということを身体が訴えているということなのだと思います。

でもこれは暫く会社でいつもどおりの平穏な状態が続けばおさまります。様子をみていてください。

もしおさまらなければその時はご連絡ください。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年3月6日 08時35分


お礼コメント

お優しい回答をありがとうございます。自分には本当にもったいなさすぎる表現ばかりで恐縮してしまいますが、そのように思えれば楽になりますね。そうなのです、友人が強く言った背景には私のことを思ってという面もかんじられたし、現状大変な環境に感じているのだなぁと思いました。なので、その時は同僚たちを論破したり傷つける必要も感じないわけなんですが、やっぱり私も人間の中身がおいついてないですから我慢するともやもやするんですよね。そして実際にめったに言い返さない自分は本当に弱くたとえ自分なりに努力しても他者からの評価もすごく低いのかと、そう悩み出したときあらゆる今までの人間関係で本音で愚痴を言える人がいないなぁと感じてしまいました。ことゆめさんのご回答ぐらい自分に自信がもてるとよいのでしょう。過食がおさまってきたので、様子をみて早くよくなるよう努力しようと思います。

2013年3月8日 01時15分

追加コメント

丁寧なお返事をどうもありがとうございました。

やはり友人の強い言葉の裏の優しさを感じ取っていらっしゃったのですね。

>そう悩み出したときあらゆる今までの人間関係で本音で愚痴を言える人がいないなぁと感じてしまいました。

Co:この部分に強く心を惹かれました。
飾らない本音をありのまま言えて、しっかりと認めてくれる人が一人でも居たら、とても救われると感じていらっしゃるのですね。

>ことゆめさんのご回答ぐらい自分に自信がもてるとよいのでしょう。

Co:大袈裟ではなく経験上感じ取ったままを、言いました。
磨き抜かれた接客技術というものは「頑張りさえすれば誰でも体得出来る」というものではないですよね。
その方の資質が大きく関係します。

>過食がおさまってきたので、様子をみて早くよくなるよう努力しようと思います。

Co:おさまってきたのですね。
良かったです。

2013年3月8日 23時12分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
こ゛相談内容を拝読させていただきました。

私も前職において、人事管理、業務管理を行う立場でしたので、あなたのお立場とご心労は十分共感できると思います。

上になるほど、孤独との闘いです。対人関係は非常に厄介なことが多いです。
特に我が強いタイプは困ります。押しの一手で、引くことを知らない人にはストレスを感じます。

あなたは、昔からかも知れませんが、自分視点でなく、他者視点になっているような感じを受けました。後悔と反省は違います。反省には先の成功が期待できますが、後悔にはそれが見えません。ただ、自分を責めて後悔しているだけでは進歩がありません。

自己否定はマイナス思考で、自己肯定はプラス思考に繋がります。あなたに足りないのは、自分への自信です。自分に自信を持つためには、まず、自分を知ることから始める必要があります。自分の良い点と悪い点を知った上で全部受け入れることが大事です。

ご相談者の男女の割合では、圧倒的に女性の方が多く、男性は悩みにひたすら耐えながら、限界に達してしまうケースが少なくありません。男の美学はやせ我慢かも知れませんが、弱音を吐くことも大事だと思います。たまには心のゴミを吐きだしてください。大分たまっているように感じられますよ。

カウンセリングの受け方もいろいろあります。メールなら、ご自分でメールを書くので言いにくくて遠慮してしまったり、言い忘れる事がありません。また、メールを書く事で自分が感じている事を整理することができます。カウンセラーからの文面も残りますので、読み返しが可能です。

当ルームは、掲示板でのご相談への回答フォローとして、初回無料の範囲を拡大して対応中です。ストレス対策や心理テストなど、今の状態を克服できるよう、真心込めてお手伝い致します。お問い合わせは「mental@r-empathy.com」までお願いします。


違反報告

2013年3月5日 16時25分


お礼コメント

改めて読み返してとても読みにくい文で…すいません、ご回答どうもありがとうございます。後悔と反省は違うと、たしかにそのとおりですね。自分は後悔ばかりであったのでしょうか、悩めば悩むほど全てがよくわからなくなってしまいます。体調不良も大きな原因かと思いますが…メールでも話を聞いていただけるのですね、ホームページ見てみます。

2013年3月8日 00時41分