無料カウンセリング掲示板の質問

「摂食障害?精神病?」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

はじめまして。
私は20歳のフリーターをしています。

最近、食事をしたあとトイレに行き、自分で吐いてしまいます。

2月の中旬から毎日、食べては戻すを繰り返しています。

吐くようになったきっかけは、バイト先の飲み会でした。
私はお酒を飲まないので食事がメインで、食べ過ぎてしまいました。
お腹がパンパンで苦しくて、トイレで口に指をいれ吐き出しました。
吐くと驚くほどにスッキリしました。

それがきっかけです。

食べ過ぎたら吐く。というのから、満腹だと感じたら吐く。に変わり今では食べたら吐く。という風になってしまいました。

自分で調べてみたところ、摂食障害ではないかと感じました。

食べ過ぎ→吐くという感じだったので、過食嘔吐なのではと思いましたが、最近は食べる量が減り、1人前分でもそれ以下の量でも吐きます。
家族と暮らしているので、吐くと分かっていても、家族の前では食べないわけにもいかないので、少食になったといい少しだけ食べて戻します。

私は157cmの48kgです。
高校生の頃は58kgあり、ダイエットしました。
昔の体型に戻らないようにと、食生活に気を遣い現状維持を心がけてきました。

しかし嘔吐するようになってから、食べたら太る、という考えが頭から離れません。
もっと痩せたいというより、これ以上太りたくないという気持ちの方が強く、吐かずにはいられなくなりました。

実家なので吐く場所はトイレのみ。
しかも長い時間入っていると怪しまれるので、食べたもの全ては吐いていません。
なので、今のところ体重に変化はありませんが、だんだんと食べることすら嫌になってきています。
お腹が空いたら水を飲んだり、食べるのはヨーグルトだけ、空腹を紛らわすためにあめをなめたり。
ビタミンや栄養を、食べること以外でどう摂取しようかなど、サプリメントを買ったり、食べないことで起こる体への影響を他の方法で少しでもカバーできないか、ということばかり考えてしまいます。

こんな私は摂食障害でしょうか?

あともう1つ、私は高校生のとき、学校生活や友人関係がうまくいかなくて、リストカットをしました。
それから私生活やバイトで嫌なことがあったりすると、何度かアームカットをするようになりました。
いつからかは覚えてはいませんが、毎月必ず1・2回ほど突然、不安定になります。
なんで生きてるんだろうとか、死にたいとか、夜眠るときには、眠ってこのまま目が覚めなかったらいい、などと思い、とても自分が嫌になります。
時間が経てば平気になるのですが、これは精神病かなにかの可能性が有りますか?

違反報告

2013年3月4日 15時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

過食嘔吐の原因は、二つ考えられます。一つは、過度のダイエットの反動で、二つ目は、心理的にストレスです。

あなたの自我状態は、心理テストを受けられれば良く理解できると思います。
たぶん、自己否定で他人肯定のストレス溜め込み型ではないかと思います。

日々の生活においてストレスを溜め込まないことが望ましいのですが、このようなタイプの人は分かっていてもなかなかできないのが実状です。

自分に自信を付け、自己否定から自己肯定に変える努力が大事だと思います。
嘔吐もリスカ同様、間違ったストレス発散法として癖付いているのだと感じます。

それと女性の場合、生理前の頃になるとストレスに耐える脳内ホルモンが低下します。イライラ感は、ストレスを抑える力が弱まって起きます。あなたには、これも関係していると思います。

当ルームでは、ご相談への回答フォローとして、初回無料範囲を拡大して対応させていただいております。よろしかったら「心理テスト」を受けてみてください。
まず、自分を知ることが変える一歩に繋がると思います。

お問い合わせは「mental@r-empathy.com」までお願い致します。

違反報告

2013年3月5日 12時09分


ゆいさん

こんにちは

時間がたてば

平気なのですね。

ゆいさんは

精神病でも

摂食障害でもないよ。


*ひとつだけ、

食べすぎてはくのは、やめようね。

はくのは、やめて、運動する。

カロリーを消費すれば、

食べた分をはくのと、

意味は同じだよ。

こっちのほうが健全です。

体にもいいです。

リストカットやアームカットは

自分を傷つけるだけです。

こういうことをしないで、

ゆいさんは

自分で自分でほめてあげようね。

自分を認めるのです。

これができるだけでも、

ゆいさんは

救われます。

違反報告

2013年3月4日 16時00分