無料カウンセリング掲示板の質問

「逃げ癖を直したい」に関する質問

  • 受付終了

梨花さん

梨花といいます。
高1です。

ここで質問ほどのことではないのかもしれませんが
私は逃避癖が酷いです。
といっても現実逃避のように現実で頑張って生きている分逃避しているとかそういうのではなく
どちらかと言うと甘え癖に近いです。

勉強は分からなくてもほったらかしで手をつけません。
家の家事とかも手伝わず親に任せきりでいつもゲームやパソコンをしてばかりです。

そのことで親から怒られても「私なんかが頑張ってそれを変えようとしても三日坊主に終わるから」「努力したって何も変わらない」という理由で逃げてしまいます。

そのせいなのか学校の授業はついていけなくなり
友達と話していても「何が言いたいのかわからない」「言葉の意味を履き違えている」
とか言われてしまいます。
周りの人が当たり前に出来ることが自分にはできません。

それで何回も自分を変えようと決心しましたが
半日でなくなってしまいます。

私は母と二人暮らしで母は糖尿病なので私がしっかりしなくてはいけないのに
嫌なことからすぐ逃げるせいでかなり負担をかけていると思います。

色々書きましたが、嫌なことから逃げる癖を直す方法
そして自分を変えるという心の状態にして、保ち続ける方法を教えてもらいたいです

分かりづらい文章ですみません

違反報告

2013年2月27日 01時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

梨花 さん

こんにちは

嫌なことから逃げる癖を治す方法って、

知りたいのですね。

嫌なことから逃げる癖を治す方法って、

私も不得意なことって、

一生懸命やってもね。

大変なんだよね。

*梨花 さんが好きなことは何ですか?

まず、梨花 さんが好きなことを一生懸命やろうね。

そうすれば、

梨花さん自身がついてきます。

するとね。

梨花さんが嫌なことも少しずつできるようになるよ。

違反報告

2013年2月27日 13時57分


追加コメント

すいません。

自身ではなく

自信です。。

まず、好きなことを一生懸命やろう。!

2013年2月27日 14時01分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

好きなことはゲームとパソコンなのですが
他人に「それ本当に好きなの?」と言われたら分からなくなります。
どちらもやっている時心にぽっかりと穴が空いているからです。
楽しいという感覚もなく、かといってつまらないわけでもないんです。
好きというより好きなことがなくてそれしかやることがないから
やっているのかもしれないし、
何も努力してないから楽しくないのかなぁとか思います。
きっと怠惰という言葉が一番似合ってると思います。

怠惰の話はともかく
自分が本当に好きなこと、一途に頑張れることを探してみます。

2013年3月2日 22時59分

ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

君、面白いねぇ、、カワイイよ

まさに、君が思っているとおり、現実が厳しいから逃避なんだろうね。

お父さんいないのか?

責任の自覚はあるんだろうけど、背負うにはまだ重たいだね。

いきなりハードルを飛び越えるのではなく、

まずは、普通に歩く程度、他人が見たら、本当に簡単、単純なことでも、

ちょっとずつ繰り返す演習から始めようか。

土日も関係なく、毎朝、同じ時間に起きるとか、

超分厚い、ページ数の多い本を、必ず、毎日1ページだけ読むとか、例え、続きが面白くても1ページだけ読む。

単純な反復的行動を繰り返すことで集中力がアップするわ。

昔、鎌倉時代の法然さんというお坊さんは、

”ナミアブダブツ”という念仏を1日7万回唱えることが日課だったそうよ。

こういう簡単で短いフレーズも何回も繰り返すことも精神統一、集中力のアップに繋がるのよ。

これもちょっとダメっていうのなら、諦めちゃって、大好きなゲームとパソコンに集中して、そっち方面でお仕事ができるように、いっぱい勉強しよう。

それでもいいと思うんだけど

スワミィより❤

違反報告

2013年2月27日 13時50分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

父は単身赴任で今は家にはいません。
だから母と二人暮らしなんです。

繰り返す……
私は「何をしても絶対に長く続かないから」という理由で
すぐに諦めてしまうんです。
つらいこと苦しいことが嫌で努力するのが馬鹿らしくて……
きっと昔から「お前には何もできない」と
周りの人から言われたり、態度で示され、
私が何かするたびに迷惑だからやめろみたいな目で見られて
「そんな目で見られるくらいならもう何もしない」と開き直った…というか逃げたせいで
今みたいな怠惰な性格になってしまったんだと思います。
それでも努力すれば、変われるでしょうか……?

2013年3月2日 23時08分