無料カウンセリング掲示板の質問

「境界性人格障害」に関する質問

  • 受付終了

tさん

短いあいだですが、遠距離で付き合っていた彼女がいました。彼女の年齢は30歳くらいです。始め彼女は、とても不安定になる事が多く、不眠症、パニック障害などの症状と、いつも寂しいという気持ちが消えないと言っていました。自分が消えてしまいそうで、人のことが信用できず、家族も大嫌いだと言っていました。
あるとき、遠距離は無理と、私のことを根拠もなく攻めるメールで、結局のところ別れましたが、また彼女の方かられんらくがあり、復縁しました。そしてまた、私を責めることが始まり、別れましたが、また何度もメールがきて、私のことを、身体障害者(アスペラー症候群)と言ってきたりもしました。
まだ私の事が好きだとメールがきたりもしましたが、連絡を止めていました。
去年のクリスマスに、普通にe-メールカードとラブソングを添付しておくりました。私からは復縁の話も一切していませんが、 最初は ありがとうのメールがきましたが、2回目に、迷惑なので二度とメールは欲しくないとのメールがきました。
それから、私はメールもなにもしていないのに、2が月後、
私がサイコパスで、ストーカーだと言うメールを送ってきました。 それは警告、忠告文とかいてあり、内容証明的な内容でした。彼女の恋人、知人、家族に接近、接触するなとのことでした。
私は そのような事はする気もないので、とても驚いています。もし今度私が接触、接近した場合は、第三者の知人に私とのメールのやり取りをすべて報告するとのことでした。メールの返信はいらないとのことでしたので、返信はしていません。私の対応は正しいのでしょうか?

そして、ネットで彼女の症状をしらべたら、境界性人格障害の症状に似ています。母子家庭で、小さい頃母親が姉を虐待していて、姉はそのストレスで、彼女に暴力を加えていたそうです。妹も問題児で、真ん中の彼女はいい子でないといけなかったといっていました。自分は精神病だと私に告白してきましたが、病名はわからないみたいです。結論からいうと、私は、彼女の力になれるなら、病院に行くよう手助けしたいと思っていますが、もう私からは近づけないので、彼女の精神状態を知りたいと思い質問させていただきました。

違反報告

2013年2月26日 17時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして カウンセリングル-ム ワンダ 大山です。

短いあいだ 遠距離でつきあった彼女が

『いた。』

んですね。

彼女からは

『根拠もなく攻めるメ-ル』

『責められる』

『あなたはサイコパスで 、ストーカ-だ』

『恋人、知人、家族に接近、接触するな』

『今度 接触接近した場合は、第三者の知人にメ-ルのやりとりをすべて報告する』

彼女は あなたに 

『自分は精神病だ』

と 告白してきたんですね。

あなたは

『彼女の力になりたい』

『手助けをしたい』

と 思っているんですね。

でも 自分からは

『近づけない』

んですね。

それでも 彼女の精神状態を

『知りたい』

と 思っているんですね。

ここで なにか彼女の精神状態に ついて わかるかもしれない・・・

と 思ったんですね。

あなたにとっって 彼女との 関わりの中では『謎』だらけ

 『知らない』『理解』

できないことだらけで とにかく

彼女の精神状態だけでも

『知りたい』『理解』

したいと 思っているんですね。


 

















違反報告

2013年2月27日 13時19分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

君は、男の子だよね?

相談者の性別が女性になっていたから、おやっ?て思ったんだけど、

男の子だという前提で回答します。

病名とかについては、法律の関係で、彼女は、○○病です、って、ここでは回答できないの。

お医者さんでしか診断できない。

ただ、彼女が、サイコパスなんて専門用語を取りだすと云うことは、本人も自覚があって、精神科に通院した経験あるのでしょう。

関わっても関わらなくても、君の意思次第けど、一度、関わると決めたら、

最後まで、それこそ、村上春樹の「ノルウェーの森」みたいに最後まで関わらないとダメだよ。

その覚悟があるのなら、彼女為に尽くしてみるのも、ある意味、人生の選択だと思うけど。

その覚悟ないのなら、いい機会だから、きっぱり忘れた方がいいと思うわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月26日 18時28分