無料カウンセリング掲示板の質問

「人生に希望が持てません」に関する質問

  • 受付終了

シュガーさん

どうやって生きていけばいいのかわからなくなっています。

3年前に専門職を辞め、現在専業主婦です。
前職はその前に長期で働いていた会社の取引先の会社に、引き抜かれて入社しました。
ですが入って見ると職種がどうしても受け入れられず、会社からの信用もだんだん失い、人間関係も悪化し2年弱で見栄を切り「独立する」という名目で退社しました。

主人は個人事業で自宅で仕事をしていますし、知識があると思ったので独立にあたり色々精神的にフォローしてもらおうと思っていたのですが「事業計画書など書かなくても良い」とタカをくくるような事を言う割には「君の仕事の業界はよくわからないから」と結局何の協力もしてくれませんでした。

どう動いて良いかもわからず、勉強という名目で色んなスクールに行ったりしましたが
結局自分で仕事をするには営業をしたり、人脈が必要なのでしょう。
すでに飽和状態の私の職種の中で、独立してすぐ受け入れられるとは思えないまま3年たってしまいました。

そのまま本来主婦のままでもいいのかもしれませんが
主人はものすごくマイペースで交際期間から現在に至るまでも、彼の年収は150万超えた事もなく
離職前は私の収入があったから人並みの生活だったのかもしれませんが、現在は最低限の生活しかできません。
主人に私はもっと積極的に仕事をしてもらいたいので、色々アクションを起こすように細かくアドバイスするのですが
私の言うことはまったく受け入れてくれず、聞き流しています。
私自身、主人にアドバイスできるような立場でないですし色んな人に見栄を張りながら転職したり退職したりしてカッコ悪い
人ですが、生活を考えるともっと働いて欲しいのに危機感のない主人を軽蔑するようにもなってきました。
それでも私は全然違う仕事やパートとかする気にはどうしてもなれずどこにも動く事が出来ません。
結婚前もほぼ私が色々お金を出すような関係でしたので、もうそのような関係に戻りたくないのです。

主人は私に「働きに行け」とハッパをかける事もなく優しいのかもしれませんが
それは私に対してだけじゃなく自分にも甘いから活動的じゃないのでしょうし
何事においても、誰に対しても、キツクも言わない代わりに責任も持たない人です。
主人の才能や可能性を信じて結婚したつもりでしたが、自分の見る目の無さにもガッカリしてます。
主婦としても安心した生活もできないし、どこかに就職するのも屈辱を感じてしまう。
ただの自己保身と我儘なのかもしれませんが、もうどこかに就職して人間関係で悩むのもイヤです。

自分の人生にも、主人に男としての期待もなにも持てません。
子供は退職後、気持ちを切り替えて子供を持とうと不妊治療をして一度妊娠したのですがすぐに流産してしまいました。
こんな収入では子育てはとても無理でしょうし、私の遺伝子も主人の遺伝子も残さない方がいいと今は思っています。
正直触られるのもイヤです。
今、生きていてドキドキする事も感動する事も何もなく、何の為に生きているのか?と思うとあと残りの寿命でいうなら
40年くらいこの状態と思うと終身刑でも受けているような気分です。

今後、自分も主人も人生に積極的になるにはどのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?
だらしなく、我儘な私はお叱りを受けるのかもしれませんが生まれた事を後悔しています。
よろしくお願いします。

違反報告

2013年2月26日 15時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして カウンセリングル-ム 大山です。

長年働いていた会社の取引会社に引き抜かれて入社した会社は

『職種』

が どうしても

『受け入れられなかった』

んですね。

そのことにより 会社の

『信用』

もだんだん失い

『人間関係』

も悪化したんですね。


『独立』

すると

『見栄』

切って退社したんですね。

自分が 

『独立』

するのには 

『個人事業』

を しているご主人が

『自分のことをいろいろ精神的にフォロ-してくれる』

という

『希望』

を もっていたんですね。

でも ご主人は

『君の仕事の業界はよくわからない』

と 突き放され

ご主人に対するあなたの

『希望』

を 絶たれたように感じ 悲しかったんですね。


ご主人が協力してくれなくても

自分で なんとかしようと思い

いろんなスク-ルに行って勉強していくうちに

『独立』

するには

『営業(信用・人間関係)』

したり、

『人脈(信用・人間関係)』

が必要・・・と思い


『独立』

しても

『すぐ受け入れられるとは思えない』

という

『独立』

に対しての

『希望』を

自分は 絶たれたように思ったんですね。





ご主人の

『仕事をもっと積極的にしてもらいたい』

と思い 色々とアクションを起こすように細くアドバイスするけれど

ご主人は 自分の言うことはまったく

『受け入れてくれない』



 『ご主人の仕事』

に対しても

『希望』

が持てなくなった と 思っているんですね。


子供に 関しても

『希望』

が 持てないと思っているんですね。

すべての 希望が 絶たれたように思っているんですね。

それでも

『主人と共に気持ちの切り替えして 人生を積極的に生きる方法はあるのではないか?』

と 思っているんですね。


私の想像するところ 

心の中に溜まっている いろいろな思いにより 『混乱』し 一方の視点でしか物事を

見れなくなっているのではないでしょうか?

カウンセリングにより『クリ-ニング』することで、 あなたの今見えている『視点』の変換

ができるのではないか・・・それから あなたの『見栄』『カッコ悪い』という『思い』はど

こに リンクしているのかを 自分自身を 見つめ 自分自身を 理解し 受け入れる事

が必要・・・

と 私は思います。

 まずは 認定カウンセラ-による カウンセリングを 受けるのが良いのではないか。


と私は思います。

 

















違反報告

2013年2月27日 12時34分


ことゆめ心理カウンセリング

苦しいですよね、私もこれに似た事の体験者ですからよく解りますよ。

一人の人間の苦しみからの抜け出し方を書いて、それが役に立つのか解りませんが、この件はカウンセリングで克服するものではない気がしましたので、私が思ったことを書いてみます。

まず、生きていく為に頼りになるのは自分一人だけだと思ってみることです。

パートナーの方はあくまで自立した者同士の人間関係のひとつであって、お互いに救うとか支えるという義務は無いものと考えます。

勿論そうしたければするのもいいのですが、相手にそれを要求しないのです。
基本的に独立です。
だから相手が何かをしてくれたらそれはご好意であり、世の中にはなかなか “有り 難い こと”、つまり、そうそう無い奇特な事と捉えるようにして、
決して当たり前のこととは思わない様に気を付けます。

中々難しいですが、突き詰めていくと結果的にこの考え方が一番自分を救うと思います。

期待するとそれが叶わなかった時に打ちのめされます。
相手を恨んだりもしてしまいます。
でも、これをもし逆に自分が人からやられたらどうでしょう。

勝手に何かを期待され、それをしなかったら恨まれる…

耐えられないと思うのです。

最初から独立した者同士であれば打算などの条件を排除してお互いに相手との相性だけを純粋に見極めて付き合うことが出来ます。

まあ、究極の理想論です。
実社会ではこうはいかないことも承知です。

でも、この考え方が基本にあると相手との関係は必ず良くなります。
表向きの形がどうなるかではなく、人間同士の心の関係が。
 

違反報告

2013年2月27日 11時56分


追加コメント

補足します。

「カウンセリングで克服するものでは…」
についてです。
カウンセリング全般を否定するものでは勿論ありません。
あくまでも“私”がこのケースにアプローチするならば…ということです。

ご本人が望むことが一番大事なことは言うまでもありません。

2013年2月27日 13時10分

シュガーさん

こんにちは

3年前、専門職だったのですね。

すごい。

主人は私に「働きに行け」とハッパをかける事もなく優しい。

いいことですよ。

人を批判しないことは簡単にはできないんだよ。

それだから、

シュガーさん夫婦は、今までやってこられたのだよ。

それは、お金があって、裕福な暮らしができれば、

幸せかもしれない。

そんなことはないんですよ。

シュガーさんの夫、やさしいのだよね。

いいことです。

*おそらく、シュガーさんは専門職やっていらしたのでしたら、

特別な資格や経験があるのでしょう。

これで、もう一度、就職すれば、

今の状態は、脱出するでしょう。

人間関係は、どこに行っても

大変です。

それをうまく、やりすごせれば、

大丈夫ですよ。

それがダメなら、自分でやりますか?

*夫に期待して、夫がダメとかで落ち込むのでしたら、

自分でやって、ダメなら仕方ないと考えた方が

気が楽だよ。

人間関係で悩んだっていいじゃないですか。

失敗したっていいんです。

何度でもやり直せばいいです。

あきらめるのは、まだ、はやすぎます。

こどもがいらっしゃるのなら、無理ですけど、

大丈夫です。

違反報告

2013年2月26日 16時06分


ココロ Haert ヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

残念だけど、旦那様に一票を投じるわ。

いい旦那様だと思うけど、スワミィ的にはかなり、ビビビってくるタイプ。

交際期間から現在に至るまでということは、相当な期間、低収入とはいえ、個人事業を続けることは、非常に難しいことよ。

やってみればわかるけど、(既にやっているのかな?)、大変よ。もの凄いことよ。

お金を稼ぐ才能はないのかもしれないけど、

一つ事を継続する才能があると思うの・

仕事の中身は知らないけど、スワミィは、冗談ではなく、本気で凄いと思う。

継続は力なりと言うならば、余程、実力がないと、そんな生き方は選択できない。

いつかかならず、何か大きな仕事をやってくれるんじゃないかって、期待しちゃうけどね。

旦那様に頼らず、自分の生活は自分で稼ぐ気持ちがあれば、かなりココロ豊かな生活になると思うんだけど、

そう思えなくなったということは、現実が厳しいから、夢から覚めちゃたんだね。

もう一回、夢を見た方がいいと思うけど、

もう同じ夢は嫌だと思うなら、別れちゃえっばいいじゃん。

もし、旦那様が要らないなら、スワミィに頂戴❤

スワミィより❤

違反報告

2013年2月26日 16時02分